人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ♪
2019.04/05
Lilasbouquet+HOME&F にDIYとインテリア(立体折り紙)の記事を2件UPしました。ぜひお立ち寄りください♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
diy~和室リフォーム(8)壁紙貼り♪ 2015年 04月 06日
diy~和室リフォーム(8)壁紙貼り♪_e0174171_0192950.jpg

おはようございます。。
今日は東京では小学校の入学式のお子さんが多いのではないでしょうか?
『ご入学おめでとうございます♪』
我が家の末娘も明日の火曜日に中学校の入学式が行われます。
本人は緊張なのかこのところ眠れない日が多く、必ず午前3時頃に「眠れないんだけどぉお~」と起こされます。。ワタシとしては熟睡のピーク時なので(笑)とても辛いです。。。
これからはバスを使っての通学になるので、、本人の緊張もきっと想像以上なのでしょうねw

さてさて、造作壁に壁紙を貼り始めました♪♪・・・選んだ壁紙は塗り壁調のホワイトです。
まず、末娘のブース側の壁際から貼り始めました♪
本来右利きの人は右から順番に貼っていくと良いと聞いたのですが、、我が家はイレギュラーが多くて、確か前回のW・I・Cの壁の時も左回りに貼り始めたのです。。

てな訳で、、末娘の部屋側を貼り終えて、大人の寝室側から見た感じです。。↑↑
娘の部屋側から撮った写真はピンボケで使い物になりませんでした・・スミマセン。。
diy~和室リフォーム(8)壁紙貼り♪_e0174171_0194310.jpg

この部屋への入り口部分と造作壁の連結部・・写真左上部・・は白のペンキで塗り、純粋に壁となる部分にだけ壁紙を貼っていきます。
diy~和室リフォーム(8)壁紙貼り♪_e0174171_0195622.jpg

大人ブースの壁紙も貼り終えた状態はこんな感じです↑↑。。
窓用に設けた開口部分はこんなに長くなります・・1150mmあります。
ここには後日下向きに開く窓を取り付ける予定でいます♪♪
diy~和室リフォーム(8)壁紙貼り♪_e0174171_0203375.jpg

続いて、押入れの両脇にも同様の白い壁紙を貼り、最後に正面となる壁にはブラウンにシルバーのアラベスク柄のアクセント壁紙を貼りました♪♪
末娘の部屋から窓越しに覗いてみた写真です♪
diy~和室リフォーム(8)壁紙貼り♪_e0174171_023242.jpg

このアクセント壁紙・・・柄合わせが大変でした。。1600mm弱の幅に2枚を柄を合わせて貼ってあるのですが、2枚目の柄合わせ中にサポート役の主人がとんでもない事をしでかしてくれちゃいまして(怒)
『邪魔な部分を最初に切り落とす』とか急に言い出して、、いきなりカッターで使用する部分まで切り込みを入れてくれ、、ワタシに凄い剣幕で叱られて一時逃避しました(笑)・・・・人の事だと・ホントにヒトゴトでいい加減な事をしてくれちゃうので、、困ります(涙)・・・本来の柄合わせよりも此処の修復に倍の時間が掛かりました。。
アクセントならぬ・・悪戦苦闘です。。。トホホ。
ワタシはプンプン怒りながら修復したのですが、、
『疲れてる中、手伝ってくれてるんだよなぁ~』とか色々と怒ったことを反省し、激怒を感謝に変えて、涙をこらえて許してあげる事にしました。。
diy~和室リフォーム(8)壁紙貼り♪_e0174171_0234020.jpg

↑↑本来の(笑)柄合わせ場所です・・・ピンクの矢印の部分で合わせています。
ここがうまく合ったので、苦労・・ヤツの失敗です・・も吹っ飛び(笑)達成感が得られました(喜)
diy~和室リフォーム(8)壁紙貼り♪_e0174171_0235616.jpg

反省したのでしょうか。。あの後主人はコンビニで休憩用にスウィーツを買って来てくれて、、窓用の開口部を囲む木材を切り始めました・・??チョッと待って×2・・オニイサン!!
・・・木と木の突合せの部分を綺麗に仕上げたかったので・・・
(falu)『切り口をヤスリで綺麗にしたいから1mmから2mm多めの寸法でカットしてね!!』
(主人)『綺麗に切るから大丈夫だよ~』
(falu)『いやいや、出来上がりが全然違うから~』
(主人)『大丈夫だよ~』
diy~和室リフォーム(8)壁紙貼り♪_e0174171_0241280.jpg

ロールケーキを食べ終わって駆けつけたら、、勝手にジャストサイズで四方カット済み~(涙)
↑↑写真のピンクの〇で囲ったような事態を避けたかったのにぃ~。。。。。怒
しかも切り口斜めってるし。。。。
切り口ギザギザだし。。。。
明日はこの部分にパテ埋め作業が入りそうです。。。チっ!
そして、押入れの床には部屋と同様にタイルカーペットを敷きます。
コレで今回の大リフォームの3/4まで到達しました。
後はwベッドを組み立てて終了です。
とは言っても、収納の増設や細かい部分がまだまだ山積みですが。。。
wベッドの組み立てサポートは息子に頼もうと思います(笑)・・・彼の方が几帳面で器用なので(大笑)
diy~和室リフォーム(8)壁紙貼り♪_e0174171_0242264.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
Top▲ by lilasbouquet | 2015-04-06 06:18 | diy
<< diy~和室リフォーム(9)w... | ページトップ | diy~和室リフォーム(7)パ... >>