人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ♪
2019.04/05
Lilasbouquet+HOME&F にDIYとインテリア(立体折り紙)の記事を2件UPしました。ぜひお立ち寄りください♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
diy~和室リフォーム(6)壁貼りとパテ埋め♪ 2015年 04月 04日
diy~和室リフォーム(6)壁貼りとパテ埋め♪_e0174171_229059.jpg

昨晩、大阪での入社式から帰京した娘を向かえに行った際に、車の中にスマホを置いてきてしまい。。。(マンションから車庫までは徒歩で5分位あります・涙)
目覚ましもかけられず、、日の昇る雰囲気で目覚め、、ちょっと調べようと思っても手元にスマホのないことを思い出し。。。なんか、毎日依存しているなぁ・・とつくづく実感してしまいました(笑)
今日の東京はまるで冬に逆戻りしたようなお天気で、降るといわれていた雨も降らず、、ひたすら寒くて、、車庫までスマホをとりに向かったのはもう、、午後になってからのことでした(笑)
diy~和室リフォーム(6)壁貼りとパテ埋め♪_e0174171_2291857.jpg

さて、いよいよ造作壁のベースとなる壁貼りとその溝を埋めるためのパテを頑張りました♪♪

壁を挟んで両面で必ずしも同サイズのベニヤがつくわけではないので、、、職人さんはピッタリ合わせると思いますが、、ド素人なので、、手鋸でギコギコと寸法に合わせてその都度、鋸を引くわけなのですが。。。
ベニヤのサイズが通称『サブロクバン』910×1820サイズのまま買って来ているので、鋸が遠~い・汗
よーく見ると微妙に曲がっていたり、、鋸厚でどうしても貼ったときに溝ができてしまうんですが、、そのままだと上から壁紙を貼ったときにきっと響くなぁ~と。
せっかく時間もお金も肘の痛みも我慢して作るんだから、せめて最低限キチンと仕上げたいよなぁ~と変な几帳面さが顔をのぞかせてしまう訳でして。。笑♪
diy~和室リフォーム(6)壁貼りとパテ埋め♪_e0174171_2293134.jpg

で、まず最初に溝の上にメッシュ状のパテ埋め用テープを貼っていき、そのテープの上からパテを塗っていくのですが、、最初に1箱300g入りを購入して始めたものの、意外と使うんですよw。。
しかも、ビス留めをした上にもメッシュじょうのテープを貼ってパテ埋めするのですが、初めから厚塗りをするとパテがやせる(凹んでしまう)ので、完全に乾いてからもう一度・・と、2度塗りをしました。
↑↑写真は1度塗りの時のものです。良~く見るとメッシュテープの格子模様がわかるでしょ??
2度目にはこの模様が判らないように上塗りしていきます。
diy~和室リフォーム(6)壁貼りとパテ埋め♪_e0174171_22101729.jpg

パテ材が足りなくなって、、とうとうバケツ購入1kg入り~(笑)↑↑
diy~和室リフォーム(6)壁貼りとパテ埋め♪_e0174171_22103554.jpg

↑↑足元も先にタイルカーペットを敷いてあるので、マスカーで養生しています。。

↓↓壁の両面とも、下から上まで全て気になる所はパテ埋めで仕上げました。。。
この続きは次回お伝えしますね♪♪・・・・恐怖のヤスリがけ作業の事です。。。w
diy~和室リフォーム(6)壁貼りとパテ埋め♪_e0174171_22382565.jpg


いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
Top▲ by lilasbouquet | 2015-04-04 22:40 | diy
<< diy~和室リフォーム(7)パ... | ページトップ | diy~和室リフォーム(5)仕... >>