人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ♪
2019.04/05
Lilasbouquet+HOME&F にDIYとインテリア(立体折り紙)の記事を2件UPしました。ぜひお立ち寄りください♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
diy~フローリング・見切り板の代用品♪ 2015年 02月 17日
diy~フローリング・見切り板の代用品♪_e0174171_23535314.jpg

今日は予報どおりに雪がチラついてとても寒~い一日でした。。。
そんな中、私は今日もせっせと長女の部屋にフローリングを敷く作業を淡々と進めました♪

昨日の記事でお伝えした見切り板の代用品。。。
今回我が家が使用するのは1本3mのもの↑↑です。
ホームセンターでは120cm位までのものしかなかったので、主人の会社の倉庫に直行して4本頂いてきました(笑)

↓↓のような形状のパーツです。。
変形のコの字型をしていて、本来の使い方は長辺が上に来るように設置して使うもの、、しかし、今回は長辺は床材の下に、短辺を上にして使用することで見切り板として代用します。

純正の見切り板はカラーも4色あり、施工も簡単になっているのですが、今回それを購入しなかった理由は幅にあります。純正品は幅が25mmあるのです。6.5畳の広くはない部屋なので、床材の周りを25mm幅で囲ってしまうと、、なんだか鬱陶しい感じがするのでは??と憂慮しての代用品使用です。
あくまでも代用なので、端部を入れ込む際に手間がかかるし、結構泣きをみましたので、この方法を取り入れられる方はあくまでも自己責任ということでご提案させていただきますね♪
diy~フローリング・見切り板の代用品♪_e0174171_23541360.jpg

切断するにあたり、写真の様な道具が必要になります。
ちなみに糸鋸は100円ショップのものです。
刃はアルミの切れるものを購入しました。
diy~フローリング・見切り板の代用品♪_e0174171_23542366.jpg

結構簡単に切断できます。
切り口はざらついて鋭いため、金属用のヤスリで平らにすると良いです♪
diy~フローリング・見切り板の代用品♪_e0174171_23544489.jpg

切断面はこんな感じです。
diy~フローリング・見切り板の代用品♪_e0174171_23545583.jpg

コレをG-ロックの端に被せるとこんな感じになります。
幅木が汚れたままで、、お恥ずかしい(汗)
diy~フローリング・見切り板の代用品♪_e0174171_2355848.jpg

部屋って四角く見えても実は直角じゃなかったりするんですね。。。
今日、とても頑張った場所は↓↓の部分です。
ここは矢印の幅木が少し内側に入り込んできているので床材も壁側から少し変形の四角形にカットを入れて、その上、幅木の角もあわせてカットしました。。
すっきり収まると気持ちが良いものです♪♪
コレで部屋の1/2をフローリングに変えました。いよいよゴールが見えてきた感じです。。
ただし、カットの失敗も多いので、、床材が足りるのかがとても心配です。
diy~フローリング・見切り板の代用品♪_e0174171_23551632.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
Top▲ by lilasbouquet | 2015-02-17 23:52 | diy
<< diy~全面フローリング・完成♪♪ | ページトップ | diy~フローリング化・着手♪ >>