Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
カテゴリ:embroidery( 8 )
Top▲
ソーイングバッグ・デコ~完成♪ 2013年 05月 22日
e0174171_9122782.jpg

先日のソーイングバッグ・デコの続きです。。。

あのあと、デザイン的にちょっと淋しい感じだったので、イニシャル刺繍の邪魔にならない程度のものを~。。と言うことで、ビーズを使った縁かがりを施してみました♪♪

ポケット部分のベージュに色の合うレースの糸を持つていたので、、ソフトなベリー色の丸小ビーズを編みこんでエジングしました。。
e0174171_9124062.jpg

まず、縁の端部分にかがりつけて固定しました。端はめくりあがらないようにしっかりとかがって留め付けました。

縁かがりのブレード部分は同じくトーンの合う、手持ちのトーションレースを上からかぶせて目隠ししました。。

仕上げは100円ショップて゜購入した「アイロン転写シート」です。。

デザインがうるさくならないように、、末娘に1点のみ選ばせてアイロンでつけてみました♪♪
e0174171_9131996.jpg

調子にのって裏側にはエッフェル塔~☆(笑)

娘もかなり気に入ってくれた様子です♪。。。努力が報われた瞬間でした^o^b
e0174171_9134148.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-05-22 09:14 | embroidery
ソーイングバッグ・デコ・・・stitch なう♪ 2013年 05月 20日
e0174171_1420763.jpg

東京は雨の月曜日。。。ふぅっ。。

月曜日に家にいるのはどのくらいぶりでしょう。。。久々のお休みです♪

やることはたくさんありますが、プライマリーは末娘のソーイングバッグのデコ☆です(笑)


今時の「裁縫箱」つてこんな形なんですね。。上の子たち二人の時にはまだプラスチックのボックス型でパッチンと留めるタイプでしたが、、最近はこんなにお洒落~☆
書道のセットも劇的な変貌を遂げていてビックリしましたが、、これもシカリ。。
一見、中身が何だかわからない感じです。。

パッケージの種類もとても豊富で末娘は頭から湯気が出るくらい興奮していましたが、、
『中学生になっても使えるデザインで選んで欲しいなぁ~』というワタシの注文を受け入れ、
お友達と相談してパッケージを別買いしました。

ピンク×ホワイトドットの組み合わせなのですが、シンプルすぎるので、思い思いにデコると決めたそうで。。
長くなりましたが、、娘からの注文はイニシャルの刺繍を入れて欲しいとのこと。。
そして大人っぽくデコりたいとのことでした。
e0174171_14202069.jpg

すっ、凄いっ!!...この布のいい加減な切りあとがワタシの疲れ具合を物語っているようですぅぅぅぅ。笑。

ベースの白い布は先日、体操着につけたゼッケンの余りです(笑)
白い糸で刺繍するつもりが、見当たらず、、手元にあった茶色になりました(笑)


刺繍後にまわりを楕円形に切り抜いて縫い代を取り、ブランケット・ステッチで留めつけました。
そして、その回りにはヒーダボーという縁かがりをシングルで施しました。

このピンクの部分はポケットなのです。ここにあと何を足すか、、バランスを見ながら増やして行きたいので、、ステッチはもうしばらく続くのであります。。
e0174171_14203145.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-05-20 14:19 | embroidery
embroidery~pot ・mat♪ 2013年 03月 05日
e0174171_21423464.jpg

今日は昨日よりも温かでした。そして明日はもっと期待が持てそうです♪♪

最近、diyづいていたのですが、大工仕事はどうしても時間的な制約がつきもの。。(マンションですのでね。)
てな訳で、それ以外の時間でTVなどを見ながら、、ポットマット用に刺繍をしていました。

↓↓全体像を見ていただくとお分かりの通り、、和洋折衷柄です(笑)
向かって右側にタグを挟み込み、、上には引っ掛け用のループをつけてみました・・チョッと太いけど(笑)
e0174171_21425833.jpg

上部には花に囲まれた王冠の図案を~。。
e0174171_21433652.jpg

下には和柄っぽい図案集より。。
和柄の一番下の赤いラインと途中の茶色のラインで上部とリンクさせて見ました。。
e0174171_2143586.jpg

ちなみに裏側はこんな感じです。。
刺繍した表地のリネンと裏地のグレーの生地の間に、キルト綿を挟み込み、裏地と縦にキルティングしました。。。気持ち、もう少し厚みが欲しかったです。。
e0174171_21431668.jpg

イメージしたのは、このローズレッドの鉄瓶です♪
e0174171_21441730.jpg

最近の我が家では、緑茶も紅茶もコレを使用中~。。
なので、和洋折衷柄となったわけであります^^♪
使用イメージはこんな感じです♪
e0174171_2144381.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-03-05 21:45 | embroidery
embroidery~ビスコーニュ・リバーシブル♪ 2013年 02月 07日
e0174171_13183733.jpg

今日の東京は穏やかなオテンキ。。。予報にあった春一番はもう少しお預けかな?

西から差し込む日差しの長さや角度がチョッとずつ、春メイテ来ている様に感じます♪

夕暮れ時には東京タワーからダイヤモンド富士が見られるらしい。。
残念ながら、、ワタシは行けませんが。。。9日まではかなりの確率で期待できるみたいです。。

さて、またまた「ビスコーニュ♪」(笑)・・・久しぶりのクロステッチにはまってしまいました・笑
チョッとモノクロの写真で、東欧っぽい雰囲気をかもしたツモリです(笑)

今回はリバーシブル。。好きな面を気分によって使い分けられる。。

片面はラベンダーに近いパープルの25番糸です。
モチーフはフリー図案の海外サイトからお借りしました♪

中央の4点に、シルバーの丸小ビーズを留め付け、センターには金平糖みたいなフォルムのスモークチェコをあしらって。。
e0174171_13135026.jpg

反対側の面にはホワイトの糸で。。こちらはスウェーデンの図案集から。。
e0174171_13141942.jpg

センターにあしらったチェコビーズはどちらの面も同じものを使用。。。
e0174171_13143558.jpg

ラベンダー・パープルの方を使っていても、ホワイトモチーフがのぞく、、チラリズム(笑)

pinヘッドの色で使い分けても良いかも知れませんね~♪♪
e0174171_13145341.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-02-07 13:15 | embroidery
embroidery~ビスコーニュのピン・クッション♪ 2013年 01月 22日
e0174171_13403865.jpg

ピンクッションを新調しました♪♪
憧れだったビスコーニュのピンクッション!!。。。戸塚刺繍研究所のフリーの図案を使わせて頂き、1針1針刺繍しました。
ビスコーニュとは・・歪なカタチをあらわすフランス語。。正方形の一辺を半分ずつずらして合わせた可愛らしい形のものです♪

クローズupの写真だとチョッと暗い感じ。。↓の写真のほうがわかりやすいですね。
e0174171_13405164.jpg

クロスステッチは久しぶり~。。
丁度良い感じの粗リネンの布があったので、、そちらを使いました。。。何のために購入したのか、、今となっては不明っ。。笑
e0174171_1341233.jpg

布の色がグレージュなのと、普段使用している待ち針が赤と白なので、わかり易いように、グレーがかったネイビーの糸を使用しました。

表側はクロスステッチとバックステッチで模様を刺し、裏側は四隅にハートマークのみのシンプルなもの。
中央はパールのビーズで両面ともにギューッとしめて出来上がり♪♪
e0174171_13411275.jpg

丁度、100円ショップで購入した透明フタのついたアルミの缶に納まるサイズ~nice!!
これなら保管もスムーズにできそうです^^*

これで、上娘の産まれる前から使っているピンクッション・・20年選手~・・と新旧交代です♪
e0174171_13412463.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-01-22 13:41 | embroidery
ビーズ刺繍のBag♪ 2009年 07月 31日
e0174171_2305352.jpg

ビーズ刺繍のBagを作ってみました。。。
felissimoのキットですが、買ったまま忘れていたものです。。
(こんな惚けたパターン・結構多いんです^^;;)
意外と小さめサイズなのですが、、チョットしたものしか持ち歩かない場合に重宝しそうです!!
私は今まで、きちんとしたビーズ刺繍の経験は無いので、どのようなものかしら??と、楽しみ半分・不安半分というスタートでした。。
途中、根気との戦いも多々ありましたが、、流石~「キット」ですね!!
結構~可愛らしく完成しました♪♪

口の部分は大きなスナップ・ボタンひとつで止めています。
e0174171_2315100.jpg

製作過程をずーっと見ていたオチビさん。。「欲しいほし~っ!」の連発です。
おこちゃまにはチョット大人っぽいかな??
テクスチャーとカラーを変えると、また違ったバリエーションが楽しめそうですよね♪♪
娘用にもせがまれてしまいそうな予感です。。(笑)
e0174171_2311716.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2009-07-31 23:19 | embroidery
刺繍を施したリネン・クッション♪ 2009年 03月 10日
e0174171_23513222.jpg

LINNETにて購入したリネンとコットンプリントなどの組み合わせでクッションカバーを2枚。
袋式のカバーで、リボンで2ヶ所結ぶタイプにしました。
e0174171_23551142.jpg

シンプルなのも好きですが、、せっかくフレンチなラインが入っているので。。
それぞれのカラーに合わせて「home」と「cafe」の刺繍をあしらいました。
e0174171_23512348.jpg

ベランダの水色に塗り替えた椅子に仲良く並べて。。。。たまにはゆっくりお茶したいな♪
e0174171_23511469.jpg


生地 : LINNET

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2009-03-10 23:59 | embroidery
Kids~embroidery・bag~ 2009年 03月 01日
e0174171_22572821.jpg

RickRackさんの予約販売で生地を購入した際のノベルティで頂いたBag。。
表側には大好きな「てんとう虫」のプリント。。
裏側はブランクだったので、、思い切り刺繍のキャンパスに^^♪
e0174171_22573522.jpg

結構キャパがあるので、、重宝しています♪
e0174171_22574242.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2009-03-01 10:58 | embroidery
| ページトップ |