Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
最新の記事
沈みゆく満月♪
at 2017-01-18 15:51
金星と三日月のランデブゥ♪
at 2017-01-18 15:43
2017~Happy new..
at 2017-01-18 15:26
鎧戸を作ってみました~♪
at 2016-12-26 23:54
思いがけず、サプライズ~♪
at 2016-12-26 22:55
カテゴリ
全体
はじめまして
crochet
knit
accessory
sewing
diy
yummy
wire
green&flower
embroidery
felt cake
eco
merci
aroma
おでかけ
workshop
photo
雑貨作り
Un favori
ウサギのチョコ
howto
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:green&flower( 16 )
Top▲
涼し気な花~♪ 2016年 07月 07日
e0174171_15541335.jpg

7月ですね~。。

いよいよ気温が上昇してきました。。暑いです。。。

お花屋さんで涼し気なブーケを見つけたので、、つい購入しちゃいました。。

名前を聞いたんだけど、、忘れてしまい、、

調べては見たけど見つからない。。多分『アゲラタム』の仲間たち。。!?(笑)
確実に言えるのはカスミソウ。。
e0174171_15542895.jpg

そして、、夏といえば『ホネガイ』

2年ぶりに出して見ました。。
ちょっと危険なオブジェ・・・どこに置こうかな??

お互いに熱中症などに気を付けましょうね!!
e0174171_15544167.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2016-07-07 16:03 | green&flower
ビルベリー収穫中♪ 2015年 09月 08日
e0174171_10211725.jpg

東京の今朝は冷たい雨で始まりました。。。
前線が停滞して、気圧が下がって、おまけに台風も接近中~。。と日照時間が極めて少ないのですが、、
ベランダにある2年目のビルベリーが沢山実を付けています♪♪

top写真奥のワシャワシャと茂った樹がそれです。

三脚も使わずにマクロコンバータでよっているのでブレブレですが(笑)
この2つの娘たちはもう少し。。。
e0174171_10212871.jpg

↓の紫色の娘はまさに収穫時・・・時々穫り忘れるとシワシワになってしまいます。
e0174171_10214247.jpg

↓まだまだ小さくて緑色の娘達はもう暫く先ですね。。
e0174171_10215486.jpg

↓色が変化していく様子もまた楽しいです♪
あと2,3日で紫色になって収穫を迎えるでしょう。
e0174171_1022875.jpg

↓この子達はこれから実になる準備中~(笑)

まだ楽しみはつづきます♪
e0174171_10222052.jpg

現在の収穫量はこのくらいです。。

コレでも1年目の昨年に比べるととても多い方です。
今年は収穫が済んだら、キチンと手入れをして、肥料もあげてみようと思います。
・・・いつも何もしないで、水遣りのみなので、、ブルーベリーの方は実がなりそうにありません(涙)
e0174171_10223631.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-09-08 10:37 | green&flower
小さな癒しの空間♪ 2015年 07月 09日
e0174171_8542881.jpg

おはようございます。
今日も雨ですね。。。。近づいてくる台風も心配です。。
昨年の今頃の記録を見ると、ぬけるような真っ青な空が広がり、もう、夏真っ盛りといった感じです♪
今年はどうしちゃったんでしょうか。。梅雨明けも長引くといっていますね。。

そんな空模様に関係なく、我が家の小さなちいさな『癒しの庭!?』は生育旺盛に頑張っています♪
e0174171_8543575.jpg

今年の春に実家から2~3本もらってきて挿したツルニチニチ草もこんなにしっかりと根付いてくれました♪
e0174171_8544687.jpg

オリーブやベリー類、、ハーブ・・・ローズマリーも元気です!!
今年はビルベリーの収穫がとても期待できそうなので、楽しみなんです♪
e0174171_855321.jpg

オリーブとユーカリのゾーンにはシュガーパインが仲間入りしました♪
ビルベリーの横のハートカズラに至っては物凄いことになっちょります。。(笑)

梅雨が明けたらキャンドルナイトを楽しみたいのにぃ~っ。。。
e0174171_8551543.jpg


いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-07-09 09:04 | green&flower
ベランダGreen&Flower♪ 2015年 06月 18日
e0174171_9504110.jpg

おはようございます♪♪この梅雨時、ベランダのグリーンが生育旺盛です!!

柵にかけてある木製の細~いリサイクルラックに植え込んだ『アスパラガス・スマイラック』がぐんぐんと成長して他のグリーンに絡んでいってます(笑)

・・・こんな細い場所に植えてしまい、元気に育つのかしら??と心配したのが嘘のように!!
e0174171_9505298.jpg

つる性の葉っぱなので、上に伸びてくれたら視覚的にも素敵~☆と思いまして。。。

オリーブの後ろに立ててあったワイヤ・トレリスを思い切って刺してみました。
ギリギリでしたが、、どうにかOK!

お邪魔虫になっている伸びきったツルを誘引してみました♪
e0174171_951264.jpg

このワイヤいっぱいにツルが絡んで緑が増えたらとても素敵だろうなぁ~☆
そんな日がくるのを楽しみにまちつつ、、他にも目をやると。。。。
e0174171_951911.jpg

手前のワイヤープランツも凄い事になっています。。
e0174171_9512237.jpg

アイビーも負けていません。。。新芽がリビングを目指しています(笑)
e0174171_9513821.jpg

ゼラニウムも強いつよい。
5月の連休過ぎに実家から1本もらって来て空いていた植木鉢にサクッと挿しただけなのに、、しっかり根付いて2個目の花を咲かせています。
潔いまでの姿勢の良さ~。。まっすぐに上に伸びてきています。
猫背でスマホ巻肩←整骨院で言われました(笑)のワタシが憧れる姿ですワ♪♪
e0174171_9514944.jpg

そしてね2個しか咲かなかった紫陽花。。。でもちゃんと開いてこの大きさになりました。

あちらこちらの路地に見かける日本の紫陽花も綺麗な季節ですね♪♪
今までは西洋紫陽花への憧れが強かったのですが、和の紫陽花も欲しくなっちゃいました♪♪
e0174171_9515717.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-06-18 10:10 | green&flower
ベランダのお片づけ♪♪ 2015年 04月 23日
e0174171_15332015.jpg

今日は暑い~一日になっていますね。。このまま夕方に昨日の様な雨が降らないとよいのですが。。。
こんな日は当然・お肌の大敵UVが降り注いでいるのですが、、ベランダに出てお片付けしたくなっちゃうんですよねぇ~(笑)
今まではリフォームの関係で不要物は全てベランダに一時置きしてOK~!という事にしていたので、、リビングからの眺めも最悪な事になっていました。
なので、うららかな陽射しに誘われて今がチャンス!とばかりに、、花苗を植えなおしたり、模様替えしてみたりと楽しく大忙しでした♪♪
TOP写真のチャイルド・チェアはこの度の末娘の部屋から出た不要物・・ワタシはとてもこの形が気に入っていて、捨てることが出来ません。。。ベランダで使う事にしました♪♪・・・クッション干しにも大活躍でしょ(笑)
e0174171_1533303.jpg

今回のリフォームでやはり屋内ではお役御免となった『脚踏みミシンの台』もベランダに出しました。
IKEAのキャンドルランタンが乗っているのがそれです。
e0174171_15333963.jpg

一番左端の植木鉢・・・本当はローズマリーを植えたくて、大型のフラワーセンターに車を飛ばしていったのですが、ハーブの苗はどこにも見当たらず。。。
とりあえず、何かを植えたくて、実家のゼラニウムを分けてもらってきて、挿しました♪♪
e0174171_15334829.jpg

ミシン台の上にはキッチンで使わなくなったワイヤーラックに丁度、観葉植物の苗が3つ並んだので、両脇のワイヤープランツはブリキのバケツに入れて。。中央のヘデラは緑色のカップに入れてみました♪♪
e0174171_1534192.jpg

ミシン台下の脚踏み部分には黄色い鉢をぶら下げて、これまた実家から根っこごと頂いてきた『ツルニチニチ草』を植えてみました。
ミシン台を後ろの壁にピッタリつけているわけではないので、半日ですが、陽射しが回って差し込んできます。生育には十分と思うのですが、、どーでしょうか??
e0174171_15341499.jpg

キャンドルトレイの取って越しに見えるのはビルベリーの新芽です♪
e0174171_15342361.jpg

そこかしこに。。。
e0174171_15343470.jpg

真新しい新鮮なグリーン色の新芽が顔をのぞかせています。
e0174171_15345266.jpg

毎年、新芽を発見して楽しめるこの時期が大好きです♪♪
e0174171_1535392.jpg

そして、我が家で3代目となるキッズ・チェア~☆
一時期、無垢のまま使いたくて、表面のポリウレタンの塗装だけ一部剥がしたのですが、、途中迄剥がしてそのままになっていました。。
今、こうしてベランダに置いてみると・・やはり無垢ではなくてグレーに塗るべき気がします♪♪
近い内に塗ってしまうと思います(笑)
e0174171_15351475.jpg


今の季節、夕方にチョッと余裕が出来たらランタンに灯りを灯して
暮れてゆく西空を眺めながら、チョッと一息つくのが大好きです♪♪
e0174171_15352717.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-04-23 16:06 | green&flower
ようこそ~多肉ちゃん♪ 2014年 11月 29日
e0174171_23121915.jpg

こんばんはっ^o^♪
今日は我が家に初めてお迎えしたサボテンみたいな多肉ちゃんとseriaグッズのコラボですん♪

この可愛らしい多肉ちゃんは実家からもらって来ました。。
実家のドウダンつつじの根本に沢山生えている・・・勝手に増殖したらしいのですw・・・所から母に頼んで3つ頂いて来ました。

(私)「これ、カワイイよね~。。なんていう名前なの?」

(母)「気づいたら勝手に生えて、、増えてた~。。名前??。。。知らないっ(笑)」
   「葉が落ちてね、、そこからまた自生していくのよ」

てな会話で→→調べました。。。

多分、、『白牡丹』・・・コレの写真が一番近い感じでした♪

もっとカッチョ良いカタカナ名のも似てはいるのですが、どこか違う感じ。。。
それに葉で自生しているという点をヒントにするなら、、やはりシロボタン←無理やりカタカナ(笑)
e0174171_23113831.jpg

以前、seriaさんで購入したスパイス用の大瓶を綺麗にして、、少量の土を入れ、テラリウムっぽく植えてみました。。

瓶の正面にはseriaさんのステンシルシールに初挑戦!!。。。緊張しましたが空気も入らず、まずまず。。

私は手がとても大きいので広口瓶なのに植え付けの際に葉っぱを2枚、落としてしまいました。。。w
e0174171_23123952.jpg

しかも、もしコレがシロボタンで正解だと、冬は室内、、夏は外・・・テラリウムにして良かったのかどーか!?

ま、1つだけ外に植えたので、、繁殖力の強さに期待ですw

隣に写り込んでいる、、これまたseriaさんのboxと深型ミニトレイの収納。。。
あゆみさんの真似っこしました。。何を入れようかな??  何処に置こうかな???

思案中です♪

下に写っている引き出しもseriaさんグッズです。。。コレは頓挫中のdiyですw・・・構想は良かったものの、実際にはこの場所は邪魔になることに気づき、、新たな新天地を捜索中であります。。。


もらってきた中で一番のオチビさんはジャムの空き瓶に植えてみました♪♪

ちゃんと育ってくれると嬉しいのですが。。。

明日は関東はお天気回復みたいですね。。
楽しい日曜日をお過ごしくださいね♪♪
e0174171_23125251.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-11-29 23:37 | green&flower
わけていただいた紫陽花♪ 2014年 06月 12日
e0174171_16465492.jpg

昨日、雨の中『真っ青な紫陽花』をわけてもらいました。

我が家のものとは違って、小ぶりで単色で色もとても濃くて綺麗~♪♪
一日経ったら真っ青→紫色に変化してしました。
それもまた、たのし。。
e0174171_1647519.jpg

お隣に小さな紫陽花も咲きかけています。

「アナタが綺麗に咲くために太陽の光は足りていますか??」
なんて、尋ねてみたくなるほど、おひさまが恋しいですよね。。

おまけに、たわわに育って、葉っぱが大きくなってしまったミント♪
グリーンが少しあるだけで、、食卓が華やぎますね♪♪
e0174171_16471951.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-06-12 23:45 | green&flower
こんなところに再利用~♪ 2014年 05月 19日
e0174171_17455321.jpg

今月の初めに小学校の新旧の役員の引継ぎがあり、、晴れてお役御免となりました。。
今までが忙しかったので、なんだか役員ロス(笑)みたいです。。

やらなくてはならないことは沢山あるのですが、、何から手をつけたら良いものやら。。。

とりあえず、末娘の部屋から片付け始め、、
なんとなく家の中がまるで『スライド・パズル』みたいに。。
部分的に動き始めました(笑)
e0174171_1746644.jpg

春から長男も大学生になったので、『お便り』を持ち帰るのは小6の末娘のみとなりました。
収納形態もよりシンプルに変わったことで、今までのお便り用の状差しが不要になりました♪

てなわけで、、ベランダにて再利用となりました♪♪

状差し・・と言う事で最大幅(奥行)が2cm位しかないので、蔦系の小さなグリーンの居場所になりました。

まるで関係ない植木鉢についていたプレートをチョコッとぶら下げたらなんとなく相性が良くて。。。
ちょいとお気に入り~^o^/
e0174171_17462299.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-05-19 17:55 | green&flower
我が家の紫陽花♪ 2014年 05月 15日
e0174171_16442796.jpg

我が家の紫陽花。。

殆どの娘が綺麗に咲きそろったのに、、ちょっぴり出遅れちゃった末っ子ちゃん♪

蕾も気持ち小ぶりかな??

アナタがしっかりと咲く日を指折り数えて待っていますよん♪♪
e0174171_16444152.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-05-15 16:43 | green&flower
春の息吹♪ 2014年 04月 04日
e0174171_15325856.jpg

昨日から今日にかけての雨が上がり、やっと陽射しが~と思ったのも束の間。。。
思いっきり強い南風が吹き始めた東京です。。

草花はちゃんと季節を知っていて、色とりどりの『緑色』の宴~♪

梅・桃・桜も勿論大好きですが、この緑色がキラキラし始めると『春がきたんだぁ~』とひとりワクワクしてしまうワタシなんです(笑)
e0174171_15331422.jpg

こちらはユーカリ。。
茎の線の細さとまぁるい葉っぱが大好き・・このシルバーに近いグリーンも惹かれる理由のひとつかな♪
奥にチラッと見えているのはローズマリーとオレンジミントの小鉢です。
e0174171_15374555.jpg

この明るい黄緑色の葉っぱはブッシュ仕立てのビルベリーです♪
この娘は西日が苦手らしいのですが、我が家のベランダは思いっきり西日です(笑)・・・環境に順応してくれると信じて植えています(笑)
e0174171_15375482.jpg

お隣さんは、ちょっとだけ直射日光が苦手なシャイなブライダル・ブーケです。
可憐に咲く小さな白い花が大好き~♪
e0174171_1538516.jpg

そして、思い切り南風の影響を受けているのがローリエです。。。。↑↑
幹が折れてしまいそうで心配でなりません。。。
樹高が1.5mくらいあるので、風の影響を一手に引き受けてくれています(涙)

我が家の地域では古い土は捨てられません。。
なので、ガーデンセンターで苦土石灰と甦る土なるものを購入してきてリサイクル~しています。
甦る土は古い土の上にのせてあげるだけでOKなので楽チンです♪♪

後はお花が欲しいんだけど、、
とにかく風の強いベランダなので、強風や乾燥に耐えうるもの。。。八重咲きのゼラニウムあたりかな??
理想はグリーン&シルバー・リーフの組み合わせで行きたいんだけど。。。
色がないのも淋しいよね。。

ベランダもキャンドルの似合う空間にしたくて、、日々妄想中~です(笑)
e0174171_1538159.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-04-04 15:55 | green&flower
| ページトップ |