Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
カテゴリ:crochet( 47 )
Top▲
ベジタブル・バスケット編んでみました♪ 2015年 07月 16日
e0174171_1550326.jpg

いつ、どんな目的で買ったのかも忘れてしまったほど、遠~い昔の混紡糸がゴロンと出てきたので、早速、根菜をストックしておくための『ベジタブルバスケット』を編んでみました♪
e0174171_15504398.jpg

半分近くストックが入っていると↑↑こんな感じですが、、
何も入っていないと、こんなにペッチャンコになりまする
ちょっと小さめかしら??と思いきや、案外沢山入ります。。。

今回は糸のサイズに合わせてかぎ針4号を使ったので、とても可愛らしいサイズになりました♪
針の太さを変えるとまた感じも変わって面白くなります♪

もう1つくらいあると分けられて便利かも~。。
同じパターンの繰り返しなので、TVを見ながらでもサクサクっと編めちゃう点がポイント高いです♪♪
e0174171_15505793.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-07-16 15:59 | crochet
crochet~余り糸でコサージュ♪ 2015年 07月 07日
e0174171_850164.jpg

先日『夏のBag』を編んだときに余ったエコアンダリアでBagに付けるコサージュを作ってみました♪♪

余り糸をどのように使用かと思案中に、とあるサイトでコサージュを付くっていらっしゃる方がいらして
それがとても素晴らしくて、、真似っこしてみました。
その方のはとても美しくて、素晴らしいできなのですが、ワタシのはちょっと足元にも及ばない感じ。。。
なので、ワタシに作り易いように工程を簡単にしちゃいました。下に編み方載せておきますね。

ほんの少しの糸の量で出来る簡単コサージュです。
最後にエコアンダリアを広げることで花びら感を演出しているのですが、、とても可愛らしいです。
中央の部分にビーズのキュービックチャトンなどを散りばめたら本格的なコサージュに変身するかも(笑)

編み始めの糸も編み終わりの糸も長く伸ばして、、可愛らしく仕上げました。
e0174171_85025100.jpg

ワタシが今回使用したのはシャンパンゴールドなので、、広げると色味が飛んで・・・なんだか荷造り紐っぽくなっちゃっていますが、、Bagに付けるととても可愛らしい感じで自己満足していま~す♪

■編み方■
①糸でわをつくり、鎖1目で立ち上がり、細編みを6個編み、最後は最初の立ち上がり1目に引き抜く。
②立ち上がり1目で①の細編みに細編みを2目ずつ編みこみ、最終的に12目にする。最後の目は立ち上がりの1目に引き抜く。
③立ち上がり1目で細編みにリング編み(結構長めの)を2目編みこむ。次の細編みにはそのまま通常の細編み1目を編み、次の細編みにまた長めのリング編みを2目編みいれる。コレを最後まで繰り返して、最後は立ち上がり1目に引き抜く。
④リング編みした糸を気をつけて、優しく少しずつ広げていく。
※なるべく花びらっぽくなるように調整しながら。。。
⑤後ろの中央にコサージュピンを付けるか、別糸でコサージュをBagに縫い付けて完成~!!
e0174171_8503470.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-07-07 09:08 | crochet
crochet~夏のBag完成♪ 2015年 07月 05日
e0174171_1748941.jpg

凄~く気になるんだけど、、手の届かないANTEPRIMAのBag。。。
先日も陳腐な編みかけの写真と共に公開したばかりですが、、、
雰囲気だけでも近寄れないかしら??と試行錯誤の結果、、遠目で見ればなんとなく。。。。。似てなくもないような。。。雰囲気だけですが。。。(笑)
ま、結果、全くちがうものになりましたが、、それはそれとして本人も納得のいくひと品が完成しました♪♪
e0174171_17483524.jpg

前回、記事としてupしたものはやはり気に入らず、すべて解いて編みなおしました。。。
下から半分より少し上までは長編みで、それより上は細編みで頑張りました♪
e0174171_17484510.jpg

持ち手は華奢な雰囲気にしたかったので、、細めに編んでゴールドの鋲留めにしました♪
e0174171_17485325.jpg

底マチの部分のみ5cm位の幅で強度を持たせる為に細編みにしてあります。
今回使った糸はエコアンダリヤのシャンパンゴールドです。。
使用量は約4.5玉です。。6玉購入したので、、あと1.5玉何をつくろうかな??(笑)
どーしても欲しかったこのスタイルのカバン・・・今年の夏に間に合って嬉しいです♪♪
e0174171_1749285.jpg




いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-07-05 18:01 | crochet
こつこつ地道に編んでいます♪ 2015年 06月 29日
e0174171_2256490.jpg

コツコツと地道に編み進めています。。。
ANTEPRIMAの『INTRECCIO』のシルバーに憧れて~☆
でも、ANTEPRIMAはサイズ的に大でも小でも手が届きません。。。

だったら作っちゃえ!~と言わんばかりに、エコアンダリアを購入して編んでいます。
ワタシが購入したのは『シャンパンゴールド』・・・とても上品で良い色です♪

どのように編んでいったらANTEPRIMAに近づけるのか、、、試行錯誤の毎日です。。
完成まではもう少し掛かります。。
頑張りまっす!!
e0174171_22562030.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-06-29 23:04 | crochet
crochet~モチーフでトイレ用マット3種♪ 2015年 06月 15日
e0174171_1174173.jpg

また1週間のはじまり・・・月曜日を迎えてしまいました。。。
梅雨入り前の寒暖差にやられてしまったのか、、あちらこちら不調です。。
『ここがっ!』と言うところはないのですが、、なんだかカラダが重い感じです。。

こんな調子の時には外に向かって出て行くよりも、、家仕事。。。かな?
と言う事で、トイレマットを見直し、、在庫のアクリル毛糸で3種類作ってみました♪♪

何を作る目的だったのか、今となっては思い出せないのですが、、同系色の毛糸の極太タイプが大量にストックされていて、、コレを片付ければ収納が変わる!!と小さく意気込んで、、3枚頑張りました♪♪
e0174171_1175116.jpg

↑↑まずは、外にむけて配色を濃くしていく、無難なパターンの1枚です。
最大幅45cmで奥行きは35cmです。
我が家のおトイレはとても狭いタイプなので、市販のマットを購入すると大きすぎて合わないのです。
だから、コレくらいのミニマムな大きさがBESTバランスです☆

↓↓お次は可愛らしく薄めのグラデーションです。
???3枚だけホワイトではなくてアイボリーなの。。。お気づきでしょうか?
何しろ、不要毛糸のリサイクルなので、、途中で足りない!!なんてこともアリアリだったりします。。
でもね、自家使用なので、OK~^o^b
e0174171_118014.jpg

そして、3枚目・・・コチラはチョコに例えたらビターな感じで(笑)

モチーフのつなぎの部分も入れて1枚の大きさが約12cmと結構大きいので、1枚のマットも10個のモチーフで完成~。と、TVを見ながらサクサクと編めてしまうまでは良かったのですが、、糸の始末に手を焼きました・・でも、完成すると達成感もヒトシオです♪♪
e0174171_118992.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-06-15 11:22 | crochet
crochet~モチーフ完成♪ 2015年 05月 28日
e0174171_1718162.jpg

ようやく完成しました!!
モチーフをつなげていく事、、24枚~。。。seriaさんの25g糸を5玉弱・・・1玉でモチーフが5.5枚出来ました。

さぁて、これは・・・・テーブルセンターではありません。。(テーブル上の写真ですが・笑)

なんと!!『玄関マット』でーす♪♪
材料費¥540でマット1枚完成~です。

ふぅ・・頑張りました!!
モチーフをつなげて作品を作ることはとても達成感があると同時に、、チョッと大変~と思う所もありますよね。。。
例えば、、↓↓の写真の様に、モチーフをつなげきった後に来る大量の糸の始末。。。。
ここってチョッと、、「嫌んなるpoint」なんですよね。。。。
e0174171_1718112.jpg

編み始めの糸と編み終わりの糸・・・・↓↓こんなに出ましたぁぁぁああ~(笑)
e0174171_17181962.jpg

さてさて、早速玄関に持って行ってみましょう~♪♪

廊下のグレーの壁との相性は良いですねぇ。。
e0174171_17183491.jpg

では、玄関に敷いてみましょう。。

??ちょいとフローリングの色が濃すぎてイマイチかしら??
e0174171_17184516.jpg

長女の部屋のフローリングとの方が相性が良さそうです。。。
でも、せっかく作ったので、、玄関で使いますよぉ~。。。強引にでも。。。。(笑)
e0174171_17185850.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-05-28 17:37 | crochet
crochet~モチーフ編みはじめました♪ 2015年 05月 26日
e0174171_18291963.jpg

なんだかタイトルが『冷やし中華・・・。』みたいになってしまいました(笑)
先日seriaさんにて、どーしても気になる色味の糸に出会ってしまい、、5玉購入して来ました。

久しぶりのかぎ針編みです。。
毎年、この季節になると気になる色があります。。それが『緑色』。
もの凄く惹かれるのですが、ワタシには絶対的に似合わない色なんです。。この濃い目の緑が。。

もっと淡いとか、黄緑や萌黄色ならいけるのですが、、どーゆー訳なんでしょう。。この(昭和的に言ったら)ビリジアン系のグリーンが気になって仕方がないのです。。

昨年は無理やり七分袖のサマーセーターを購入しました・・・昨日、長女に譲りました。。。

先日は出先でカーディガンを見つけ、顔との間にクレリックシャツなどの白の襟を挟めばOKでは??と居合わせた母に聞いたら、即・NO~!!!が返ってきたくらい似合わない。。。。

ならさ、ならさぁ~、、、小物なら文句無いでしょう~。。。と編み始めた訳です。。
e0174171_18292995.jpg

6枚の花びらからなるモチーフをドンドンつないでいきます。
さぁて、なにができるのでしょうか??
むふふ~ん。。それはもう少しお待ち下さいませ。
お楽しみという事で。。。(笑)

糸は↓↓これです。アクリルの合太糸・・・勿論!ネットに入れて洗濯機でガラガラできる糸ですよ~♪

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連日、暑くなってきましたね。。。
ワタシは週末の気圧の急降下の影響で頭痛が酷く、、参りました。
気圧の変動に左右される性質なので、アプリを入れていますが、、
頭痛いぞーっ!と思うと必ず気圧が下がり始めています。。われながら驚きます。。
頭痛薬が効いてくるまで辛いので、、凌ぐ方法を検索したらありました。

耳たぶを持って外側に5回引っ張って、、その後、前後に5回ずつ耳たぶを回すと。。。。
やってみました。これ、効きます(笑)凄い!!・・・・血流の問題なんでしょうね!!
この運動を所構わずやっています。運転中でも。。
対向車線のドライバーさんに2度見されても頑張ってトライしています♪

季節の変わり目・・・皆様もご自愛くださいね♪♪
e0174171_18293851.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-05-26 18:49 | crochet
crochet~Kid's用ポンポン・ハット♪ 2014年 12月 11日
e0174171_10591715.jpg

寒いですね~。。。週末はさらに気温が下がるとか。。。\('д`)г

さてさて、毛糸の断捨離ズム....まだまだ続いております(笑)
先日の末娘のハンドウォーマーの糸で編みこみ模様のニット帽を編んでみました♪♪
H・ウォーマーの縁取りに使ったPINK糸も消化したくて、、お花を横につけようとしたら『ポンポンが良い!!』
とのリクエストをいただきました。
ので、帽子に対してチョッと大きかったかなぁ~・・・という感じのポンポンを作りつけました♪

↓↓写真の様にpinkの糸とフランボワーズのネップヤーンを交互に巻き巻きして切り屑まみれになりながら、なるべく丸~くなるように頑張りましたよんw
e0174171_10592939.jpg

↓↓ネップのある糸だから判りにくいのですが、地模様としてこんな感じに編みこみを入れています。。

参考編み図 : 「コサージュ付き帽子(No.1W-0201)」ジュニア用に深さを浅めにアレンジさせていただきました。。


                             +++++

インフルエンザ・・・流行ってきましたね。。
我が家は先週末から順次、子ども達に予防接種を受けさせています。
末娘は小学生なので2回打ちですが、、すでに流行が始まってしまったので、、2週間後にまた接種になりました。。いつもワクチンの効力が切れる頃にかかるので、今回はギリギリまで引っ張りました。。。ワクチンが効いて来る前にもらわないことを祈るばかりです。。。

今年は私も接種します←これからだけど(笑)・・・春は行事が目白押しなのでね!!
皆さんもお気をつけくださいね!!
e0174171_10594365.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-12-11 11:26 | crochet
crochet~kid's用ガーリー・ハンドウォーマー♪ 2014年 12月 07日
e0174171_1656491.jpg

暫く、ご無沙汰してしまいました。久しぶりの更新です。。。
気がつけば12月~。。早いもので今年も残りひと月になってしまいましたね。。
皆さんはすでに大掃除など始めてらっしゃいますか??

実はワタクシ、現在、故障中~(笑)でして。。
先週の寒い日にテニスをしましてネ、、、一球目のストロークを打とうとした瞬間に左足の後ろがパチンといったのです。。
某リアクション芸人ではありませんが、、「ヤバイ・ヤバイっ」と思いつつも、そこでテニスを中断せずに、続けてしまいまして...結果左脚裏の肉離れ&右肘・・・フォアハンドテニスエルボーと診断されました。。
ボールは全てベースラインギリギリに打ち返してサイドステップで乗り切ったのですが←なるべく動かなくて済むからねっ(笑)。。。で、左脚をかばった分、、右肘にも負担がかかり、テニス肘爆発ですw。。

入念にストレッチをしたにもかかわらず、、やはり足りていないという事がとてもよくわかりました。。
どうやら人の倍は準備運動が必要なお年頃になってしまったようです。。。(泣)

ずっとバックサイドのテニス肘は抱えていたのですが、利き腕側は初めてで、とても不自由です。
1週間近く過ぎて、どうにか調味料の瓶を持てるようになり回復の兆しですが、、まだヒネリの入った動きは無理なので、もう暫くテニスはお預け、、DIYも沢山計画していたのに、、お預けですw。。

で、指先だけは動かせるので、、リハビリを兼ねて末娘のハンド・ウォーマーを編んで見ました♪♪
つくづく、安静に出来ない性分ですw
e0174171_1657113.jpg

糸は前回ポーチをつくったものと同じ「フランボワーズのネップヤーン」です。
↓↓こんな感じの模様で、平たいものを2枚と、、フランボワーズのネップから1色合わせて、お花も編みました♪♪
e0174171_16571043.jpg

一応、巻きバラのつもりです(笑)
e0174171_16573468.jpg

上下の縁編みもピンクの糸で揃えました♪♪
ピコット仕立てにしています。
ゴム編みの部分がないので、手首側は指先側に比べてピコットの間隔を狭くして対応しました。
e0174171_16574673.jpg

今回、怪我をするまで、寒い=怪我をし易いという認識でいましたが、それに加えて、雨や気圧が急激に変化する日にも負傷の確率が上がると教えていただきました。
今年はホントに怪我の多い一年でした。来年は怪我ゼロで行きたいと思います。
そのために現在はピンポイントで効くストレッチも習得中であります(笑)

これからは日毎に寒くなりますから、皆様もお気をつけくださいね♪

追記: 参考  
※大人用を子供サイズにアレンジしました。
子供サイズのゲージ等は後日、改めて記載さ せていただきますね♪
e0174171_165807.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-12-07 17:27 | crochet
フランボワーズ・ポーチ♪ 2014年 11月 27日
e0174171_10513072.jpg

東京はやっと雨があがりました♪・・・朝からベランダは洗濯物でいっぱいです♪
陽もさしていて、今日はチョッとだけ動き易くなりそうな予感・・・がします。。

毛糸の在庫の断捨離の一環で、、フランボワーズ色のプチプチがついているネップヤーンで簡単なポーチを作ってみました♪♪

ファスナー開きで、その引き手の部分には立体的なハートを編んでくくりつけました。
e0174171_10514228.jpg

基本、玉編みなのですが、裏地を当てないと透け透けだったので、、
小花柄のコットンを充ててみました。
e0174171_10515668.jpg

意外となんでも入りそうなキャパを持ったポーチです♪
写真は中身に化繊の綿を詰めてみました(笑)
なんだか、、とあるスポーツのボールのようですねっ(笑)
e0174171_10521093.jpg

自分用に試作品として作成したのですが、、この糸の可愛らしさに末娘が欲しいほしいと連呼。。。
仕方がないので譲ることにします。。。笑♪

このボーチ・・実際の編み図よりも気持ち深めに編んでみました。
参考編み図は「毛糸のピエロ」さんに新着レシピとして記載されていますが、内側の布地は無しです。
立体ハートの編み図もyoutubeにわかり易いものがいくつかありますよん。
どちらもTVを見ながら・・・私は相棒の再放送を見ながら・・サクッと編めますので興味のある方は是非トライしてみて下さいね♪
ご参考まで~。。
e0174171_10522521.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-11-27 11:08 | crochet
| ページトップ |