Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
最新の記事
沈みゆく満月♪
at 2017-01-18 15:51
金星と三日月のランデブゥ♪
at 2017-01-18 15:43
2017~Happy new..
at 2017-01-18 15:26
鎧戸を作ってみました~♪
at 2016-12-26 23:54
思いがけず、サプライズ~♪
at 2016-12-26 22:55
カテゴリ
全体
はじめまして
crochet
knit
accessory
sewing
diy
yummy
wire
green&flower
embroidery
felt cake
eco
merci
aroma
おでかけ
workshop
photo
雑貨作り
Un favori
ウサギのチョコ
howto
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:knit( 13 )
Top▲
カシス色に囲まれて♪♪ 2015年 01月 22日
e0174171_15213321.jpg

最近、気づいてみたら、、身の回りに『カシス色』のものが増殖していました??(笑)

ルクルーゼのココツト・ロンドもカシス。。。

自分のセーターを編もう!!と勢い込んで購入した毛糸もカシスカラー(笑)

基本的に『紫色』系統が大好きです。。

ここに赤みをプラスして、フューシャ・ピンクも大好きなんだけど。。。
悲しいかな?・・・・ウェアになるとことごとく似合いません。。。涙

↓の写真の毛糸は少し褪せた感じに写っていますが、
お鍋の色とまるっきり同じカラーです。。

2目ゴム編みのラグラン袖のセーターを編もうと頑張っていますが。。。
ラグランラインが綺麗に出せるのか、、とても心配です。。。←初めてなので(笑)
とにかく頑張りますっ!!
e0174171_15215392.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-01-22 15:30 | knit
Knit~防寒・ニット帽♪ 2014年 01月 15日
e0174171_1613375.jpg

最近、『ムズカシイなぁ~』と感じるものの1つに「ニツト帽選び」があります。。。

自分の髪型やその時に着るアウターによって、かなり厳選されますよね。。。

そんな中、ザックリと編まれたニット帽に憧れるのですが、、、何個もかぶってみては、、なんとなく「out~!」な感じを繰り返しました。。。

そんな折に編み図をネットで検索していたら、可愛らしいデザインに出会いました♪

4本の棒針編みでかのこ編み⇒メリヤス編み⇒裏編み⇒メリヤス編み、、、、、と繰り返して、最後はメリヤス編みで減目して絞って完成~!!というものでした。

トップの『ヘタ!?』みたいな部分がとても可愛らしいんです♪♪
実際にかぶってみると、思いがけずスクエアなフォルムで(メーテルの帽子みたいな・笑)気に入りました。。

今年の冬はこれで行きま~す^o^/

デザイン:woolmark.jp
e0174171_16134672.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-01-15 00:23 | knit
knit~チュニック丈のラフ・セーター♪ 2013年 12月 20日
e0174171_15342945.jpg

久しぶりに自分用の編み物・・・セーターを編んでみました♪
左の袖⇒右の袖までを長~く編み進んで、、そこに前後の各身頃を編みつける手法です。。

袖と首回り・・・セーターの上部分は模様編みにして、身頃を一見、プレーンに見えるメリヤス編みにしています。

模様が立体的に見えますが、すべて棒針編みです♪
e0174171_15343920.jpg

襟口は散々、あーだ・こーだと悩んで、編んで、ほどいて、を繰り返し、、結果的にはボートネック状に開いた口からメリヤスで拾い目をして、クルッと丸まるようにメリヤス留めにしてラフな感じで落ち着きました♪
e0174171_15344620.jpg

袖口はガーター編みで留めています。
直線編みですが、模様がある為でしょうか??ナチュラルにフレアー気味になり、気に入りました♪
e0174171_15345598.jpg

裾の部分は長めの二目ゴム編みにして、全体的には『コクーン』シルエットっぽい感じに納めました♪

写真だと、明るめのオレンジに映りますが、Jウルブスキンで使われるような、チョッと大人なオレンジ色なんですよ。。
使用した毛糸は並太ですが、長袖のTシャツの上にこれを1枚羽織るだけで、かなり温かいです^o^♪
e0174171_1535817.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-12-20 00:23 | knit
knit~Toilet mat 1 original♪ 2012年 12月 19日
e0174171_13484385.jpg

アクリルの毛糸で「トイレ用のマット」を編んでみました。。。と、いうのも、我が家のトイレは実に狭いのです。。
多分、ウチのマンションの中でも1,2を争う狭さではないかしら??

最近、私がお邪魔するお宅のトイレはとても広くて、その、スペースの中を歩き回れる位。。羨ましい限りです。。半日過ごせそう~って、何をするわけでもありませんがっ^^;

で、まぁ前述の理由から、我が家のトイレに市販のマットでは大きすぎてサイズが合わず、今までは主にバスマットで代用してきました。
年末に向かい、トイレのマットも新調しなくちゃなぁ~と感じた時に"ヒラメイタ"のです。。
「アクリルで少し厚みを持たせて編んでみたら良いんじゃないかしら??」と。。
e0174171_13485550.jpg

と、言う事で作って見たのがコチラです♪♪
近くで見るとこんな感じです♪
一見、不思議な模様に感じるかも知れませんが、、普通の縄編みの繰り返しなのです♪♪チョッと面白いでしょう^^*

↓↓端っこの処理もそのまま。。編みっぱなしですが、なんとなく良い感じです♪♪(自己満足ですけれど・笑)
色はフューシャピンクです。実際の色は一番最初の写真がピッタリです。
近いうちに編み図をhow toにて公開出来れば〜と考えています♪♪
e0174171_1349228.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2012-12-19 00:19 | knit
Knit~ボレロ風・マーガレット♪ 2012年 11月 13日
e0174171_10391355.jpg

ようやく完成しました~!!・・・途中で編み間違い連発で心が折れそうになりつつも頑張った一着☆
ボレロ風・マーガレットです♪♪

以前にシンプルなセーターを編んだ余り糸で編み上げました♪・・・(足りて良かったです^^)
ワタシはいつも硬く編み進むタイプなので、指定の針よりも号数を1つ上げて5号針で編みました。

全体的には「ベージュ」に見えてしまいますが、実はベージュとオリーブ色の杢調の4本どりなんですよ。
糸の太さ的には4本合わせて合太の混紡糸です。

1枚の長方形の本体に身頃周り、袖回りのエジィング編みをつけていくタイプ。
この本体やエジィングのギザギザ!?(笑)デザインにひとめ惚れしたわけなのです。。
e0174171_1039258.jpg

シンプルな形なので、たたみ方も簡単~♪♪

秋の夜長、、チョッと羽織物が欲しい時に重宝しそうです♪
e0174171_1039393.jpg

かなりコンパクトにまとまるので、外出時にカバンにポンっと入れて、夕方、子供に羽織らせても良さそうですね~♪

 参考書籍 : ショール、ストール、ポンチョ、マーガレット(成美堂出版)/ No.29ボレロ風マーガレット(風工房)
 毛   糸 : 毛糸ZAKKAストアーズ(Dunut/オリーブ杢)
e0174171_10395480.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2012-11-13 10:40 | knit
knit~Kid's vest 130cm♪ 2012年 11月 08日
e0174171_1616344.jpg

久々の更新になってしまいました。。
ワタシがバタバタと西へ東へと走り回っているうちにだんだんと日も短くなって、、霧まで出たりなんかして、季節の移ろいに気づかされる毎日です♪♪

えーっと、以前の「Kids vest」と同じパターンでディテールだけ変更して、末娘のvestを編んだものです♪♪
e0174171_16164994.jpg

衿の部分は立て襟から折り襟に変更しました。
袖の部分は仕上がりが綺麗なことから、同様に2目ゴム編みで~。。
e0174171_16165844.jpg

裾の部分は案外、シンプルなエジィングに仕上げてみました☆
e0174171_16171269.jpg

全体的なシルエットはねほんのり~Aライン(笑)

娘は汗をかくとすぐに薄着になりたがるのですが、そのまま着忘れて、、風邪をひくことが多いので、ベストの形だと脱がずに済むので、これからの季節・とても重宝します^o^♪
e0174171_16172059.jpg

そして今、細切れの時間の中で悪戦苦闘中なのが、、コチラなんです。。
チョッと変わった柄のボレロを編む予定なのですが、図案の読み取り間違い多発で意気消沈・・・今シーズンに出来上がると良いのですが、、頑張りますっ!!(笑)
e0174171_16404216.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2012-11-08 16:17 | knit
knit~rough・muffler♪(original) 2012年 10月 23日
e0174171_14313338.jpg

今日は『霜降(そうこう)』。。東京は冷たい雨が降っています。。こんな日はオウチにこもっていたいです。
これからは一雨ごとに秋が深まり、、冬が近づいてくるんですね。。

徐々に冬の装いを整えていかなくては~という事で、私がまずイメージするのがマフラーやポンチョです♪♪
そこで、第一弾~マフラーです!!
控えめな色味で手持ちの洋服に合わせやすく、なおかつ結び映えのするテクスチャのマフラーが欲しいと思ったのが昨年の冬のお話。。
色々と編み方を試しては解きつつ、たどり着いたのがこのデザインでした。originalです♪♪
e0174171_14314380.jpg

カラーは大好きなグレージュ♪(。。いつもこんな色のものばかりですが。。。)
軽量で糸の使用量も程よい感じに抑えることが譲れない条件でした(笑)
あ、あと追加で→TVを見ながらでも間違えずにサクサク編めるような単純な編み図であること。。(笑)

結果的に凄くシンプルな編み方の繰り返しなんだけど、見る角度によっては色々な表情を見せるこの編み方にとても満足しています^o^*
e0174171_14315855.jpg

フリンジは全体の編みあがりをみて、8cmの長さに決めました。

少し糸が余ったので、ハンドカバーを編みました♪♪
e0174171_14321524.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2012-10-23 14:32 | knit
knit~cottonジレ♪ 2012年 09月 15日
e0174171_1052436.jpg

カーキ色のコットンの糸と棒針でジレを編んでみました♪

とても単純な編み方なんだけど、、出来上がりのインパクトは大です(笑)
コーナー部分はガーターで。。天地は2目ゴム編みで囲みます。
e0174171_10524819.jpg

袖口もちゃんとあるんです!
天地を逆さまに着ると長さがかわって、印象も一新~☆

写真ではちゃんと写っているんだけど、、実は編みながら何処かがズレてしまったらしく、、チョッと非対称なんですよぉ(汗)。。半分、居眠りしながら編んでるからだわぁ~っ。。。汗

なんか、凄~く気になるんですっ!!・・・やっぱり編み直すか。。or。。でも縁編みを解くのがチョッと。。。

~葛藤中です~。。。。。。。。とぼけて、このまま着るのもありかなぁ~(大笑)
e0174171_10531320.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2012-09-15 23:37 | knit
Knit~Kid's・マーガレット♪ 2012年 07月 26日
e0174171_21575340.jpg

ラベンダー色のサマー・ヤーンで子供のマーガレットを編みました♪

クルクルッと丸めて、ソファーの辺りに置いておくと、クーラー対策に結構重宝します。。
全体像は↓↓こんな感じです。。。ナガモノを撮るのは苦手です・笑
e0174171_21581679.jpg

長手の対角線上にそれぞれボタンを5個ずつ付けました。
ボタンも「夏」感・たっぷりです(笑)
この編み方はここ最近のお気に入りです♪
ウールのニットに多用しましたが、サマー・ヤーンで用いると、これまた華奢な感じが出てgood~^^/*
閃かない時には、、この編み方に限ります・笑
e0174171_21584021.jpg

肩に羽織って、センターでボタンを留めるとこんな感じ♪・・・富士山みたいだけど。。。
e0174171_2159118.jpg

袖をつくって着用する場合には、↓↓この形でボタン留めです♪
幅があるけど軽いので、ひざ掛けにしてもOK〜♩
夏の家族旅行に持参します。。。車中の冷房の調整に役立ちそうです。。
e0174171_21594037.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2012-07-26 00:02 | knit
Kid's vest 95cm♪ 2010年 04月 13日
                        お知らせ
いつもご覧いただきまして、どうもありがとうございます。

この度、エキサイト様よりお声をかけていただき、4/15日のエキサイト「アトリエ」の「アトリエ訪問」のコーナーで紹介していただく事になりました♪♪
企画にあわせまして、3点程、ビーズ・アクセサリーのレシピを公開しています。
比較的簡単に作れますので、沢山の方に楽しんでいただけるとうれしいです♪
是非、ご覧になってくださいね♪♪           falu♪


e0174171_1304911.jpg

新学期もスタートしたというのに、なかなか春めいてこないですね~。。
それなのに桜はちゃんと咲く時期を知っていて、、花びらが風で散るたびにハラハラとしてしまいます。。
まだ夕方以降は寒いですしね~*U.U*

というわけで^o^!そんな冷え込み対策にと、、姪っ子用にベストを編んでみました。
サイズは95cmです。
これくらいのサイズですと、「えっ~、着るのないの?作ってあげるよ~♪」と気軽に取り掛かれる大きさです♪

糸は前回、自分のカーディガンを編んだ際の余り毛糸です・・・若草色!?
細手とはいえ、もう、春なので、、重さが出ないように透かし模様で編んでみました♪♪

襟は折っても立てても着られるデザインです。
e0174171_131194.jpg

襟と袖口のデザインは凝らずに敢えてシンプルに~2目ゴム編みで。
裾だけ、ちょっぴり女の子を意識して、、といっても私のカーディガンのエジングの応用です^^;;
気持ち末広がりなディテールで♪♪

いつも写真が暗めですみません。。しかも、レシピ公開しようと思っていたのに、、何も確認せずに姪っ子にプレゼントしてしまいました~><;
我が家の末娘も欲しがっているので、、130cmになりますが、、編み図公開できれば~と思っております♪

今日はこれから、最初の保護者会です・・・役員決めですねっ。。
この後、中学、高校と続きます。。。。みんな決める内容は同じだと思います~^^;;
頑張って行ってきま~す。
e0174171_1311693.jpg


*いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッと、お願いいたします^^♪♪応援していただけると嬉しいなぁ^^
*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2010-04-13 13:36 | knit
| ページトップ |