Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
カテゴリ:sewing( 94 )
Top▲
sewing~メンズシャツ・デザイン違い♪ 2015年 11月 28日
e0174171_233015100.jpg

前回のメンズシャツが息子の友人を含めて大好評でして♪♪
気分を良くした私は(←単純なんです・笑)・・・同パターンでデザインを変えてもう一枚縫製しました♪♪

こだわった部分はTOPの写真からもお分かりいただけると思いますが、前立てと台衿、そしてボタンです。
e0174171_23303767.jpg

ボタンをすべて閉じてしまうとなんの変哲もない、、普通のホワイトシャツです。↑↑
e0174171_23304575.jpg

後ろ姿も前回のグレーのシャツと全く同じです・笑♪

しかーし、前回と違う点は、息子本人の強い要望である、前立てと襟の部分に違う布を使ってほしい!!という所を汲んで、、色々考えましたよ。。
e0174171_23312111.jpg

結果、先にボタンを見つけまして、↓↓なんとボーダーなんです3色の!!
フレンチカラー、イタリアンカラーと惹かれる色味が揃ってはいたのですが、息子にはどちらもしっくり来なくて、、結局モノトーンのボーダーに決めました!!

そして、このボタンにリンクするようなグログランテープ↑↑に偶然にも出会い、このような仕様になりました♪♪
e0174171_23313056.jpg

そして、最後に私自身が強くこだわったのが、ボタン糸です♪♪

写真だと、一見、ブラックに見えてしまうのですが、なんとこのモノトーンのボタンにディープグリーンのボタン糸でクロスに留めつけてあります。
今はボタン糸のカラーも豊富に揃っていて、お店で見ているだけでもとても楽しく、迷ってしまいますね♪♪

******追記******
我が家のオシャレ番長の息子は今、チェスターコートが欲しいらしいのですが、どこを探しても裏地が面白くない!!と言います。。
(息子)『チェスター買ったら、裏地だけ取り替えてくれる?』
(ワタシ)『えーっ、コートの裏地は別に緩みを考慮したパターンが存在するから後付けはできないよ~!』
と、いうやり取りのあとで、何気なく検索していたら、、このシャツのパターン本の嶋崎隆一郎さんが『男のコートの本』を出していました。。。
とりあえず、中身を確認したかったので、ただいま図書館に予約中です(笑)
えーっ、、もしかして私、メンズコートも縫うことになるのでしょうか???(涙)
e0174171_23314155.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-11-28 23:55 | sewing
sewing~メンズシャツの縫製♪ 2015年 11月 19日
e0174171_22205446.jpg

久しぶりにmensシャツを縫いました♪
我が家のおしゃれ番長・・・息子のです。。
この季節に店頭に華やかにデビューするフランネルやコーデュロイのテクスチャからなるチェックの柄などがどうも苦手な男の子。。。

着るものがない!探す時間もない!!…ほんとかよ~という訳で、作ることになりました♪

しょっぱなから眩しい画像ですみません。。。
選んだ生地はオックスというよりはダンガリーに近い混紡で色は薄いグレーです。
e0174171_2221218.jpg

全体像はこんな感じなんです。。
メンズのレギュラーカラーシャツのMサイズ。。

以前、半袖で作った時と同様に無印良品のデザイナーだった嶋崎隆一郎さん著の『男のシャツの本』のパターンです♪
・・・・あのホリゾンタルカラーのシャツの時は確か、、チェックの生地で作らされたなぁ、、、←嫌いだったんだ。。。(涙)
e0174171_22211667.jpg

まぁ、気を取り直して、、後ろはヨーク仕立てでこんな形です。
e0174171_222129100.jpg

背中には2つのダーツが入ります♪
e0174171_22213852.jpg

今回は長袖なので、色々とパーツが加わります。
まず、袖口に2本のタックを畳み、剣ボロを取り付けます。
剣ボロとカフスの両方に1つずつボタンをつけます。
e0174171_22215815.jpg

↓↓ボタンを外した時の袖口付近はこんな感じです。
e0174171_2222698.jpg

前身頃と後ろ身頃の接合部分にはガジェットがつきます。
補強の為だそうです。。
e0174171_22222227.jpg

ボタンは生地に合わせてマットなグレーが良かったのですが見つからず。。。
ちょっと黒寄りのグレーになってしまったので、ボタン糸をオレンジにしてみました♪

このオレンジ糸の大冒険、、果たして吉と出るか凶とでるか??
黙ってベッドの上に置いておいたら、気づくなり『オ~いいねぇ~☆』の一言がっ!!
うっしっしぃ~!!今度はヘビロテで着てくれるのかしら???(笑)

※前立ての部分に粗目に見えるステッチ・・・最終的には外すものなのですが、カジュアル色を出すために残したままにしてあります。。
e0174171_22223142.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-11-19 22:51 | sewing
sewing~コーディガンを縫おう♪ 2015年 11月 08日
e0174171_23282381.jpg

ニットの生地で上の娘の『コーディガン』を縫ってみました♪

本当は自分用に作りたかったのですが、、上娘も今年から社会人になり、オフィスカジュアル不足で困り果てていたので、、先に作って譲ることにしました(笑)
↓↓ちょっと、上の写真では全体像が真っ黒でわかりづらいのでカーペットの上に平たく置いてみました。
e0174171_2328668.jpg

参考にしたのは月居良子さんの本『私らしい大人服』のロング・カーディガンのパターンです。
この本には6サイズのパターンが展開されているので、華奢な娘の体型にもぴったりと合わせることができました。

袖は10分丈で、フード付きなのですが、このフードの部分がさりげなく襟もとのユトリのようにクシュクシュっとなってよい雰囲気に収まります。
e0174171_23284755.jpg

パターンは結構な長さがありますが、縫い代込で写し取り、裁断までこなしてしまえば、後の縫製は楽ちんです。
↓↓の写真がわかり易いかと思いますが、背中の上のほうで後ろ身頃とフードの左右が逆のT字型に縫い合わさる感じです♪♪
e0174171_23285717.jpg

作成した時はまだ20度以上だったので、、花型のように4つ穴のあいた接結ニット地を使用しましたが、
これからの季節に対応させるには、もう少し目の詰まったしっかりとテンションの低めのニット地で十分素敵なコーディガンが出来上がると思います♪

ちなみに今回、パターンの本は図書館で借りて、、生地は格安のニット地だったので、トータルで1,500円ほどで完成~(ガハハ)・・・もちろん娘からお代はいただきましたとさ(大笑)
e0174171_2329723.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-11-08 23:53 | sewing
sewing~『明日着る服』からハーフ丈パンツ♪ 2015年 09月 10日
e0174171_1212253.jpg

日暮里の繊維街で破格の値段で手に入れたベージュの生地が余っていたので、、
高階百合子さん著の『明日着る服』からハーフ丈のテーパードパンツを作ってみました♪♪

↑↑フロントにタックが2本入り、両サイドにポケットが付きます。
e0174171_1213412.jpg

後ろ側にはポケット2個つきます~。
e0174171_1215735.jpg

ウエストは5cm幅の平ゴム仕様でしたが、保険で4.5cm幅と0.5cm細くして作りました(笑)・・・私はいつもゴム通しで苦労するので(汗)・・
e0174171_1214533.jpg

裾はハーフ丈はシングルステッチでOKだったのですが、、間違えてWステッチを入れちゃいました(笑)
サイズは大きい娘のサイズに合わせて7号で~。。

ウエストがゴム仕様なのですが、幅広のためにカジュアルすぎず、履き心地も楽みたいで、通勤スタイルに早速取り入れてくれています♪♪
さすが、クルールさんだけあって、、スタイル抜群です!!
e0174171_1221422.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-09-10 12:17 | sewing
sewing~プレーンなヘアバンド♪ 2015年 09月 09日
e0174171_10141310.jpg

台風の影響で今日も相変わらずの雨模様です。。
今年の台風は複数で来る事が多いですね。。これから東海地方に上陸とのこと、、心配ですね。。
台風の進路に当たる付近にお住まいの方、お気をつけくださいね!!

昨日から雨の降り方にも強弱があるので、家にこもっている時間がとても長いです。
ならば~と、以前作った『クロスターバン』が自分にはいまひとつ似合わなかったので、プレーンなヘアバンドを作ってみました♪♪
e0174171_10142295.jpg

生地はニット生地です・・・以前、末娘のTシャツを作った際の余り生地です(笑)←コレでやっと消化できました。
本体部分は最大で10cm強の幅があり、かなり安定しています。
e0174171_1014333.jpg

本体生地は中表に合わせて筒縫いしているので、内側はこんな感じです。
ゴムの部分には100均ショップで入手した幅2cmの平ゴムを使用しました。
e0174171_10144717.jpg

今回使用したニットの生地はかなりしっかりした厚みがあったので、本体の両端はひだ寄せしてゴム部分と接合するのが大変でした。
ミシンの針も1本折ってしまいました(涙)

でも、出来上がってみたら、バッチリ~!!
苦労した甲斐もあり、ホールド力もあり、安定性もあり。
何よりもワタシ自身にはプレーンの方が似合うという発見がありました(笑)
この次は布帛でもトライしてみようと思います♪♪
e0174171_10145886.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-09-09 10:31 | sewing
sewing~お弁当箱用の巾着袋・末娘用♪ 2015年 09月 07日
e0174171_14172362.jpg

秋の長雨・・・季節が変わりますね。。。
このところの東京は毎日のように雨、雨、あめ。。。です。。

憂鬱な気分を切り替える為に、ミシン作業を続けています。
今回は大きい娘と小さい娘のお弁当箱の袋を巾着形式で作りました。
大きい娘の方は今日、写真を撮る前にもう、持って出勤してしまったので、、また後日(笑)

共に共通するオーダーは北欧調の布地で切り替えのある可愛らしく且つシンプルで&開け閉めがし易いということでした・・・以前は紐と布地の相性なのか開け閉めに一苦労していたのです。。
e0174171_14175561.jpg

末娘の巾着袋は切り替えの布地をピンク系にしました。
北欧風と呼べなくもない感じでしょ(笑)

内側も総裏仕様で、今回は紐も内側に通してみました(紐の通しグチの位置のことです。。)
e0174171_1418733.jpg


お弁当箱を入れて口をギュっと絞るとこんな感じになります♪♪
切り替え布の上部は無地のベージュなので←ワタシのタックスカートの残り生地なんです(笑)、、刺繍でイニシャルを付け加えても良さそうですね♪・・・思案中です。

末娘もとても気に入ってくれました♪♪・・・中学は給食なので、、たまーに部活で使うくらいなのですが(笑)
e0174171_14181631.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-09-07 14:31 | sewing
sewing~憧れのクロス・ターバン♪ 2015年 08月 27日
e0174171_1542182.jpg

このところ、すっかりと涼しくなってしまった東京です。。
台風が来る前まではあんなに暑かったのに、昨日とうとう毛布をだしました。。

末娘も今週から学校が始まって、「夏休みが短い!」とぶつぶつ言っております。
ウチの区は2期制なので、夏休みが削られてからすでに10年近くたっています。。お姉ちゃんもお兄ちゃんもみんな短かったよ~と言っても憤懣やるかたない感じです(笑)

さて、涼しい気候を利用して久しぶりにミシンを出しました♪
夏にバッサリと髪を短くカットしたので、、ターバンが欲しくて、憧れのクロスタイプを作ってみました。

色々とレシピを検索したのですが、、最近、読解力が衰えていて、、ゴム部分のつなぎをどのようにしたら良いのかイマイチわからず、、自己流で対処しました(笑)
e0174171_15424038.jpg

今回チョイスしたのはベージュとネイビーのバイカラーでネイビーの方がニット素材になります。
ゴム部分もニット地のほうを選択しました。
e0174171_154250100.jpg

どちらも厚みのある生地だったので、ゴム部分との接合が大変~。。。手で纏りつけたのですが、、なかなか苦労しました。。。

苦労した分だけ完成時の喜びもヒトシオで、、早速つけてみたら・・・・。。。
ナンだろう。。お風呂上り感がてんこ盛り~。。
鏡を見ながら、もしかしてワタシはクロスではなく、ストレートのヘアバンドの方が似合うのかも~と猛烈な反省が入りました。。ドボン。。(笑)
e0174171_15425959.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-08-27 15:55 | sewing
サドルカバー&ワイヤーロックカバー♪ 2015年 07月 14日
e0174171_170650.jpg

サドルも凄い事になっていました。もう、紫外線劣化MAXで色あせは遠い過去の話。。。もう3箇所も裂けキズが出来ている状態でした。。。

まず、ダイソーさんにてクッション性のあるカバーを購入して、それをバラして型紙をとりました。

かごカバーと共布で作ったのですが、内側(バラしたものが)がストライプ模様なので、しっかり透けてしまいました。。
my自転車のサドルが若干縦長のようで、ピチピチでしたが、どうにかはまりました♪
後ろはこんなにスッキリです。
e0174171_1701999.jpg

ベースにしたものが良かったのでしょう~自立します。。当たり前かな(汗)
e0174171_16592266.jpg

内側のストライプはこんな色合いです。
e0174171_16593521.jpg

UPにすると判りますが、メッシュなのです~☆
サドルに付けて、この紐で調整します♪
e0174171_16594970.jpg

コチラは『ワイヤーロックのカバー』です。
コチラもサドル同様に紫外線で劣化しベタついて来たのがイヤだったので、勢いで作りました。
e0174171_1705042.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-07-14 17:19 | sewing
自転車かごカバーNeo♪ 2015年 07月 14日
e0174171_1649267.jpg

自転車のかごをバスケット型に変えたのと、以前のカバーが汚れた為に外してしまったので、新しく作り直しました。NEO☆です(笑)

前はワイヤー製のスクエア型のかごだったのですが、、今回は深さも要領もUPしたどちらかと言えば丸みを帯びた形のバスケットです。
このカバーの形は後者の方が合うように感じました♪♪
写真の撮り方もあるのでしょうが、、なんだか憎めないフォルムです(笑)
e0174171_16491430.jpg

後ろ側はこんな形でついています♪↑↑

↓↓毎回思うのですが、この形だと一体何なのか。。。。まるで判らないですよね(笑)
e0174171_16492763.jpg

蓋になる部分の紐は今回は布地に合わせて、、オトメなピンクにしてみました~^^;
e0174171_16494152.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-07-14 16:58 | sewing
sewing~自分サイズのBag♪ 2015年 06月 24日
e0174171_1504428.jpg

久しぶりにミシンを出しました(笑)
暫くぶりだと以外に勘が狂っていて、縫っては解いての繰り返し~だったりします。。。

先日購入した『モロッコ柄』の布・・・水色とグレーを購入したのですが、そのうちの明るい水色の方で自分にピッタリと合ったサイズの「ご近所おでかけBag」を作りました♪♪
e0174171_1505458.jpg

最近、ショルダー形式だと肩がこりやすいので、腕が通る長さの持ち手のBagにしました。
e0174171_151331.jpg

ショルダーも自転車に乗ったりするときには俄然便利なんですが・・セキュリティ的にもね・・でも、ベルトの向きを頻繁に変えたりするほどマメなこととは無縁なので(笑)、、結果、コレがベスト☆なんですよ。

持ち手も勿論、共布です♪
e0174171_1511253.jpg

今回は生地の厚さなどもわからなかったので、とりあえず、50cmしか購入しませんでした。。
なので、『50cmで出来るBag』のレシピをお借りして作りました。
本来は外側はギャザーなのですが、、私はタック寄せのほうが好みなので、タックになりました♪
写真が暗くてすみません。。上に3本、下に4本のタックで構成されています♪♪
e0174171_1512583.jpg

↑↑出し入れ口はマグネット留めにしました。
↓↓内側には吊り下げ式のポケットが付いています。ポケットの入口も共布です♪♪
内側の生地とポケットをお揃いにしたかったのですが、、微妙に生地が足りず、、、
ホワイトになりました。。。

タック寄せで膨らみが出るので、意外にも収納力があり、重宝しそうです♪♪
One of my favorite!!(笑)

お借りしたレシピ  : 『NUNOTOIRO』さんの「ギャザートート」
e0174171_1513318.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-06-24 15:24 | sewing
| ページトップ |