Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
カテゴリ:Un favori( 14 )
Top▲
ハンドネイルモデル6th♪ 2015年 06月 22日
e0174171_1356448.jpg

今日は6回目のハンドネイル・モデルに行ってきました♪

今回は『初』が3つあります!!

今までは深めの逆フレンチネイルにしてもらっていたのですが、、夏に向かう軽快さを表したくて、爪の先だけに浅めにネイルをのせてもらいました。そして、必ず、2~3本は違う色にしていたのですが、今回初の単色☆
ラインはいつもシルバー系を選んでいたのですが、ここも初めてゴールドのぼかしラインにしてもらいました。
練習モデルといってもデザインや嗜好は自由に選ばせてくれるので、とても楽しいです♪♪
e0174171_1357155.jpg

左右の手1本ずつ石を3つとブリオンをのせてもらえます。
今日は左手は中指に、右手は人差し指にのせてもらいました。
中央はライトトパーズの大きい石でその両端にはライトアメジストの小サイズ。それらをゴールドのブリオンで囲んでもらいます。
e0174171_1357229.jpg

その他の指には10個まで石を追加できるサービスがあるので、ゴールドのライン上にライトアメジストの中サイズをセンターに入れてもらいました。
でも、あと2個OKなので、面積の広い親指に縦に中・小と並べてのせてもらいました。

今回は濃い目のカラーですが、爪の先チョットだけなので、可愛らしくもあり気に入りました♪♪
指先に自信が持てると気持ちも弾みますよね!!・・・・女子力~UP~!!(笑)
e0174171_13573713.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-06-22 14:14 | Un favori
ネイルモデル・再び~♪ 2015年 01月 27日
e0174171_10145593.jpg

おはようございます♪
東京は今朝まで雨が残っていましたが、、先ほどから一気に青空が広がって来ました。
今日は春を思わせるような暖かさになるそうです・・・・大いに期待しています♪♪

さて、昨日、またまたネイルのハンドモデルをさせていただきました♪
今回はワタシにしては冒険色・・・チョイと濃い目のワインのモーヴをベースに選んでみました!!
本来のデザインはREDベースにゴールドのラメ・・&オパール色のストーンでとても可愛らしいものでしたが、
ワタシの色ではないかなぁ???ということでベース、ラメ、ストーン共に変更していただきました。
e0174171_1015441.jpg

今回もまた、逆フレンチネイルでお願いしました。
前回がひと月持ったのと、自爪が伸びて来てもさほど目立たないという利点に気づいたのです。。
snowは手描きではなくてシールにしてもらいました。
本来はホワイトをチョイスするところでしょうが、ホログラムのものに変更していただきました。
ストーンはシルク色です。。ほんのりとブラウンで良い感じです♪
e0174171_10151383.jpg

↑↑親指のデザインはこんな感じです。

ラメはシルバーではなくて、ほんのりホワイト寄りの粒の細かいものにしてもらいました!!
光の加減ではなんとなくゴールドにも見えたりして、、2月の雰囲気にピッタリ!!

この次は式典の前なので、デザインもチョッとだけ派手に遊んでしまおうかなぁ~なんて企み中でーす(笑)

さぁ、今日はこれから運動不足解消にテニスに行ってきます・・・テニス肘は相変わらずなので、うまく付き合っていく事にしました。。
なんとか頑張って12月の振り替え分が消える前に消化してきます。。。。

皆さんも楽しい一日をお過ごしくださいね♪♪
e0174171_10152434.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-01-27 10:27 | Un favori
奥深い詩(うた)~スタンダード・ナンバー♪ 2015年 01月 10日
e0174171_1244434.jpg

昨夜、「SONGS」で中森明菜ちゃんが『スタンダード・ナンバー』を格好良くアレンジして歌ってくれました。

ワタシ、この歌大好きだったんです。。。遠い昔のお話ですが。。。

薬師丸ひろ子さんの『メインテーマ』に合わせて、同タイトルで女性目線で歌ったのが薬師丸さん。
男性目線で歌ったのが南佳孝さんでした。
e0174171_12465569.jpg

比較してみるととても面白いですね。
お互い気持ちは同じところにあるのでしょうけれど、、、
心の置き所、アングルの微妙な違いを歌詞で表しているんです。。。

例えば、、女性がヘッドライトを点して蝶のように跳ねる波を見るのに対して男性はヘッドライトを消して、猫のように眠る月をみる。。

こんな対比が面白い。。
e0174171_12453441.jpg

この2つの詩を改めて聴いて、奥深いと感じたのは、少しは私も大人になったということかしらん(笑)
どちらの気持ちも良くわかるよ~!!
早速、ウクレレを持ち出してきて、弾いています(笑)
ご興味のある方は『メインテーマ歌詞』、『スタンダード・ナンバー歌詞』で検索してみて下さいね。

明菜ちゃん、キョンキョンは世代的にビンゴなので、今回、元気な明菜ちゃんの姿と変わらない歌声に魅了されたし、また、この大好きな歌を素敵に披露してくれたのがとても嬉しかったです♪♪
e0174171_12454562.jpg

今回、掲載の写真はフリーサイトのRamicaさん、写真ACさんよりお借りしています。

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-01-10 13:03 | Un favori
初・ネイルサロン♪ 2014年 12月 26日
e0174171_10481260.jpg

東京も今日も"さっむ~い"です。。
小学校は昨日で終了し今日から冬休みなのですが、、、
ブラスバンドは明後日まであります・・・今日、明日はお弁当持ちで朝から練習です。。。
なので、今朝もハヨから送ってきました。。

思い起こせば、こんな生活も早3年目。。。
これからの季節はフロントガラスに落ちて凍った夜露の氷をどかしながら、、、車で送るのですが、それも今年度で最後になります。。
卒業してしまうと、もう、送り迎えの時間を共有する事もなくなるんだなぁ・・・と考えると少し寂しくなります。

そんな自分に『プレゼント』として、昨年本部役員をしていたときのお仲間からネイルのモデルの声をかけていただきました!!

マニュキュアは大好きだけど、中々敷居が高くて未体験だったネイル☆・・・ついにキターっ!!
しかも新人さんの練習モデルなので、、なんと10本で¥1,000で~!!
e0174171_10482985.jpg

PCがバックでなんですが(笑)・・・・デザイン、カラー、ストーンは自分で選べました♪♪

と言っても、初めてなので言葉もわからず、、、好きなテイストでまとめてもらいました♪

丁度、サロンに大好きなドットのデザインがあったので、薬指に使ってもらいました。
ドットはホログラムなので角度によっては違った表情を見せてくれます。
ホワイトのレースのラインは手描きです。

私が選んだカラーはグレージュの中に細かいシルバーのラメが混ざっているものです。
全体のデザインは逆フレンチネイルにしてもらい、、
ベースカラーとの境目にゴールドのラメのラインも手描きで入れてもらいました!!
親指のみ大きいシャンパンカラーのストーンをつけてもらい、残りの指には同色の小さいストーンにしてもらいました。
e0174171_10483923.jpg

どうでしょうか??
私は大人可愛い感じでとても気に入りました♪♪
コレでお正月もウキウキ気分で過ごせそうです^o^♪

※ちなみに小指のみ、帰宅後すぐにファンヒーターの吹き出し口に当ててしまったので、コーティングが軟化してしまい、、慌てて指で触ってしまったので、、ちょっくらグジュってます(笑)
e0174171_10534079.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-12-26 11:13 | Un favori
子ども部屋の風景(1)♪ 2014年 09月 21日
e0174171_17111341.jpg

ソストレーネ・グレーネとseriaのコラボ。

すっかり秋めいて来ましたが、皆さん、体調など崩されていませんか?
我が家は先週の末娘の高熱1週間に引き続き、今度は上の娘が高熱に苦しんでいます。。。
上娘は当初、近くの内科で『夏風邪の初期』という事で処方箋を頂いていたのですが、就活だナンだと動かなくてはならず、とりあえず面接も控えていたので、私も行き帰りを車でサポートしていたにもかかわらず、無理と過剰なストレスのせいで高熱+声が出せない+何も飲めない・・・という現象に陥り、昨夜、千駄木のN医大まで車を飛ばして救急外来受診でお世話になりました。

あまりの状態の酷さに鼻腔内のファイバースコープまで経験する羽目に。。。
帰宅したのは夜中の1時半でした。。。ワタシも朝からエヘン虫を感じ、、葛根湯を飲んで予防線を張っています・・なんか、こーゆー時って認めたら負けみたいな気がしませんか??(笑)・・・頑張りますっ!
我が家の近辺ではノドの不調から来る高熱の風邪が流行しているようです。。。
今、バイトから帰ってきた息子も『オレも喉・来たかも~』って、、おそろしや~!!!

前置きが長くなりすみませんです。。
子ども部屋・・末娘のね・・一部分、ワタシのお気に入りの風景を写真に収めてみました。

↑↑の写真はソストレーネ・グレーネ(SφSTRENE GRENE)の円盤型のハニカムオブジェです♪
グレーの大小に薄~いピンクの小さいポンポンをあわせてみました♪♪
ピンク色に塗った壁紙との相性もバッチリ~^o^/

そして、反対のサイドには、チョッとだけ陽気な色も欲しくなって、、明るいポンポンをぶら下げてみました。
↓↓のマゼンダとブルー、黄色のポンポンはなんとseriaさんで見つけました♪♪(狂喜乱舞・笑)
ピンクと緑の小玉はロフトさんですが。。。

このポンポン達がぶら下がっているところ、、元々は障子の枠だって、わからないよね~。。わかる??(笑)

季節の変わり目・・皆様もご自愛くださいね♪♪
e0174171_17112619.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-09-21 17:39 | Un favori
HOLME GAARD♪ 2014年 09月 13日
e0174171_21452427.jpg

久しぶりに『フラワー・ベース』・・・花瓶です・・・を購入しました♪♪

以前から雑誌で見ることも多く、また、素敵なブロガーさんがお持ちなのを拝見して、非常に気になっていたもの。。。
HOLME GAARDのFLORAのショートです。。
色はクリア....スモークとクリアがあり、、とても迷ったのですが、、テーブルの色を考慮してクリアにしました。
この花瓶を持つ方は1つと云わず、、2~3個を色違いカタチ違いで揃えて楽しむようですが、、
ワタシには1つでも結構、キヨブタです(汗)
なので、この↑↑ビンの底の印字にもクラクラしちゃうし、、
↓↓のシールも暫くの間、きっと剥がせないことでしょう(笑)
e0174171_214613.jpg

このシールの貼ってあるところが短いのがショート。。
他にミディアム、ロングとあります。
12cmのものを購入しましたが、、結構どっしりしています♪
e0174171_21461660.jpg

お花を沢山挿しても、写真の様に葉っぱを1輪さしてもサマになる所がお気に入り~!!
e0174171_21463011.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-09-13 06:45 | Un favori
今年のツリーはこれで♪ 2013年 11月 25日
e0174171_20182977.jpg

11月も後半に入り、、いよいよクリスマスの気配が近づいてきましたね。。
あちこちのショーウインドウのディスプレイもキラッキラと輝いて、、見ているだけでワクワク&Happyな気分になりますね♪
e0174171_20183817.jpg

クリスマスまでほぼ1ヶ月~。。
今年はチョッと大人な落ち着いた雰囲気でいきたいなぁ~なんて、、妄想が膨らむこの頃です。。(笑)

ディスプレイのかなめとなるのはやはりツリーですよね!!
我が家も緑色の背の高いツリーを毎年飾って楽しんできたのですが、、ここ近年、ツリーの枝落ちが激しくて、しかも収納の際にやってしまったのか、、、下のほうの枝は骨折!?していたりして。。。。(涙)

なので、今年から新しいツリーに交代です。
loviのツリーとアイアン製のツリーで迷いましたが、後者の白に〜^ ^♪
高さは50cm位のものをチョイス。
どんなディスプレイが良いかしら??と思案中ではありますが、とりあえず、手持ちのフューシャ・ピンクのハート型オーナメントを下げてみました…派手かな??と思いきやこの位の数なら、案外悪くないかも~。。

以前手編みしたドイリーも1つだけ、ぶら下げてみました♪(笑)

あとはバランスを見ながらガラスのオーナメントなどを足したり引いたりしながら、、ワクワク悩んでいこうと思います^^;
e0174171_2018559.jpg

ツリーのふもとはどうしましょう???
グリーン・モスをあしらうのも一案ですが、、鉄製だしなぁ。。。
写真みたいにシンプルなこんな感じも悪くないかも♪
e0174171_2019894.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-11-25 00:19 | Un favori
切り出したイニシャル&ハニカム・ボール♪ 2013年 05月 24日
e0174171_9282650.jpg

連日お話に出ていますが、、今週は比較的家にいる時間があるので、一気に末娘のスペースを片付けよう~!!と張り切ってシェルフを付け替えたり...いろいろしていたら、のこぎりで左手の人差し指をザックリ負傷してしまいました。。。

こんな時にかぎって近くの唯一の外科が何故か連休~。。。急遽ドラッグストアに走り、、治療薬を揃えました。。。でも指先なので自己治療が良いのかどうか。。。傷跡が残りそうで気になります。。。

その上、普段は全然動かないのに、怪我をして不自由になった途端に「あれもこれもやりたかったのに~」
なんて、いっちょ前な言い分が顔をだしてくるから、、笑えます。。

てな訳でして、トーン・ダウンして、、壁面に100円ショップの薄い発泡ボードから『N』を切り出してペタリ。。
切り口がささくれ立って意外に苦戦しました。

こんなときにはカッターの刃をチタン刃にすれば良いのでしょうか??・・・また負傷しそうですが。。(笑)

隣には念願かなってゲットした「ハニカムペーパーボール」を開いて飾りつけました。。
可愛らしすぎず、適度に大人っぽい感じが娘にも好評でした♪♪

一応、彼女の壁紙の色(ミントグリーン)と同系色でリンクさせたつもりなのですが。。。

ありきたりの壁面を少し変えてみるだけで、、発想の幅か広がるのは面白い事ですね♪

e0174171_9283770.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-05-24 09:28 | Un favori
dream gift~♪ 2013年 05月 13日
e0174171_16144163.jpg

昨日は『母の日』でしたね。。

一番上の大学生の娘が、去年あたりからプレゼントをくれるようになりました。。

女の子だけに、、小さい頃には色々な『絵』や手紙をプレゼントしてくれましたが、、

大学も3年生になり、就活ガイダンスと講義とバイトに追われる日々。。

少しずつ増えた貯金も数年後には殆どが奨学金の返済に充てられます。。

保障されているのは食と住....

そんな中で、私の好きそうなものを一生懸命、迷って・選んで・贈ってくれた、ガラスペンのセット♪

ありがたいなぁ~。。

そして、その朝見た夢は....

注目度UPのイケメン俳優とお付き合いするワタシ。。。えっ!?年下~!?変な汗をかいちゃいました(笑)

こんな妄想・・誰からのサプライズ??

ジブンでシナリオ書いちゃったぁ~??(笑)

末娘が毎日のようにトモダチコレクションの話をしているせいかな??(笑)

今年の母の日はハラハラ・ドキドキでした^o^;
e0174171_16151261.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-05-13 16:15 | Un favori
Yashicaflex♪ 2012年 07月 06日
e0174171_191528.jpg

今日は私の大好きな、思い入れの深いカメラです。。

むか〜し昔。。
私でさえ生まれる前の二眼レフカメラのお話です♪
オジ(祖父の弟)が海外赴任する際にいつもお供していた愛機です。
縁あって、姪である母の手許に留まり、実家にあったものです。

発売は1955年。昭和30年。かなり普及していたシリーズの様です。

シャッターはコパル製で、C、1~1/300秒、セルフタイマー付きw
レンズは80mm/F3.5。テイクレンズがYashimar、ビューレンズにはTri-Lausar。
革製のカバーに収まっていました。
e0174171_191159.jpg

そのカバーの革の匂いも、カメラのフォルムもさることながら、
テッペンのフタをパカっと開けて覗いた世界が大好きで、事ある毎に覗き込んではノスタルジーを感じていました♪
e0174171_1912813.jpg

わかりにくい写真ですみませんが、そのテッペンから覗いた世界〜窓辺のモンステラを〜今の私の愛機…OLYMPUS.PENで写してみました♪♪

レンズが汚れているせいもあるのですが、この、ちょっとグレーがかったスモーキーな世界がお気に入り〜♪♪

ウルトラマンのメガネ(笑)みたいに見えるのは「レンズキャップ」です。
本体側面の劣化した革も張替えられるみたいなので、
綺麗に磨きあげて、も一度、現役復帰させてみたいなぁ〜と思っています♪

私以上に、息子も「復活」に興味津々〜♪♪
e0174171_1914290.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2012-07-06 00:02 | Un favori
| ページトップ |