Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
カテゴリ:wire( 12 )
Top▲
wire~小さな花瓶とホルダー♪ 2015年 06月 17日
e0174171_17362193.jpg

各地で大気が不安定ですね。。。
昨晩は関東地方ももの凄い雷のラッシュでした。。
今日は曇りのち雨・・・時折、陽も射したりと目まぐるしくお天気が変わっています。
6月って実は一年の中でもっとも免疫力が下がり、、疲れがドーンと出る月なんですって!!
私はつい最近知りました(笑)・・・・体調がいまひとつの皆様・・ご自愛くださいね♪

さて、今回は久~しぶりにワイヤで花瓶のホルダーなんぞ作りました。
丁度、スパイスの小瓶が空いたので、ラベルを剥がして、、seriaさんのステンシル・シートでデコレーションして、、ワイヤはなるべくシンプルに~♪♪
e0174171_17364675.jpg

ステンシルはチョッと失敗しちゃいました、、、、だって、曲面なんだもんっ←コラコラっ!!(笑)

↓↓アイビーを外すとこんな感じの全貌がっ!
ものすごくシンプルでしょ。。
ソフトなワイヤを使用したので、角をキチンと出すのがとても大変で、、神経使いました。。
瓶は上のワイヤだけで留めてあります♪♪

寝室の入口はね、『白』と『黒』の世界~。。
とてもとても狭い間口だからねっ。。
ホワイトのリリアンのカーテンを下げましたが、邪魔になるので、、top写真の様にフックに引っ掛けて動線確保しています・・・このフックもseriaさん。。
e0174171_1736577.jpg



いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-06-17 17:49 | wire
wire~来年のカレンダーとホルダー♪ 2014年 10月 03日
e0174171_1551494.jpg

いつも繰り返しつぶやいていることなのですが、、、ワタシはカレンダーを飾るのが苦手というか、好きではありません。。。
でもね、無いと不便なので、最低限家族&自分の行動を把握しあう為にキッチンに1つと電話の近くに1つ置くようにしてはあります。。

今年はどんなカレンダーを作ったんだったっけ??と探したら、、、なんと、作っていませんでした。
キッチンには付録についてきた素敵な写真のカレンダーをつけたのみでした(笑)
しかも電話横のA4サイズのフレームの中には2013年の12月のカレンダーが入ったままでした。。。。
って、気づかないなんて。。。。。おいおい。。。

てな訳で、今年はもう、用意しましたよ来年分。。
e0174171_15512576.jpg

いつもと大きく違うところはA4の1/2サイズにしたことと、光沢用紙ではなくつや消しのフォトペーパーを使用してみたところ。後は、ワイヤで専用のバスケットをつくって見たところです♪

ワイヤのバスケットのみにしてみるとこんな感じです♪↓↓
e0174171_15515076.jpg

カレンダーは1月に1枚・・写真は今まで撮り貯めたものから自分のお気に入り。。
こんな風に↓↓・・時にはベランダの植物だったり。。。

セピアかモノクロに加工したかったのですが、、ソフトをDWするのに主人のパスワードが必要で出来ませんでした・・・・こんなトラップを仕掛けていたとは。。。。
e0174171_15521381.jpg

全部で12枚。。

さあ、何処に設置しましょうか??
e0174171_15523195.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-10-03 16:06 | wire
wire~赤い実のリース♪ 2014年 09月 23日
e0174171_22311312.jpg

ワイヤーで作る秋のリースのお話です。

日毎に秋の気配が濃くなって来ましたね。
続々と送られてくるファッションカタログも秋冬物で、、
そろそろ衣替えを実感する今日この頃ですね♪

9月もいよいよ後半に入り、今年もあとわずかなんだなぁ~なんて思うと、、ふと、クリスマスの影響!?...まだ早すぎる!?(笑)...赤い実のリースが恋しくなってしまいます。。

今年は真っ赤orピンクベリーのリースが欲しくて、ネットでも色々と探したのですが、早くも売り切れになっていたり、予約だったり。はたまた値段が予想外だったり。。
ならばぁ~作っちゃう~???と暇をもてあましていたワタシはФ2mmのワイヤをうねうねとさせてリースのベースを作ってみました♪
トップの写真はショップ『リラ・ブー』←ぷぷっ、単純なネーミング(笑)...を気取って、ペーパーのタグをつけてみました♪
・・・末娘だけにはスコブル好評でしたが(笑)
e0174171_22313123.jpg

↑↑全体像はこんな感じです。
Ф2mmのブラウンのワイヤをまげて花びら型のベースを作った上に赤い実に見立てた2色のボールパーツをグルーガンでつけました♪♪
e0174171_22314318.jpg

横にはフォークロア調のキャンドル・ホルダーにあかりを灯して、、無理やり秋っぽさの演出ですw

↓↓の写真は別のリースのスタンドを持って来て、掛けてみました!!
位置が少々低いですが、、可愛らしい感じ♪♪
e0174171_2231586.jpg

このスタンド・・これは既製品ですが・・とても可愛らしいんですよ♪♪
単体で置いても絵になるような。。ねっ!
e0174171_2233227.jpg

そして、このリースをアイアンのツリーに下げてみれば、ほらっ!^^/。。クリスマスの雰囲気先取りーっ!!(笑)
そろそろカレンダーもつくらなくっちゃネ♪♪
e0174171_22333632.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つ宜しくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-09-23 23:12 | wire
wire~フェンス完成~♪ 2013年 11月 27日
e0174171_15135792.jpg

東京は今日も良く晴れています♪
朝から雪化粧した富士山もはっきりと見えていました。
この日差しを利用してwireを塗ってしまわねば~っ!!と、ゆるりと頑張りました^^;
e0174171_1514575.jpg

アラベスク調を醸し出しているシンメトリーのwireは4m/mを選んで太さによる存在感を出しました。
センターのワタシの得意とする花??は3m/mと少々華奢な印象を持たせました・・・
がっ、ホワイトに塗ってしまえば1ミリの差はまるでわかりませんねっ^^;

枠の内側にも"アンティーク"っぽさを意識して、、太い方のwireでグルリと囲んでいます♪♪
e0174171_15141349.jpg

壁の付け長押に留めつけたのでその分プラス障子枠としての奥行きが少々あります。
当初の予定では裏にグレーの布を貼りたかったのですが、もともとその壁にディスプレィしていたオブジェを置いたら相性が良くて~♪♪
こんな感じにおさまりました(笑)
e0174171_15142863.jpg

障子の枠が変身~っ!!です・笑

隣の出窓の枠でした。。。笑♪
e0174171_15143956.jpg

ワタシがいつも座っているダイニングの席からの風景がまた、チョッと変わりました♪♪
e0174171_15144844.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-11-27 15:30 | wire
wire~これは??? 2013年 11月 26日
e0174171_1849688.jpg

東京も夕方から雨が降り出しました。。。
気温は高めの予報でしたが、、終日それほど温かいと感じる事はなかったです。。
ずーっと乾燥つづきだったので、末娘がチョッと咳込んでいます。。
インフルエンザの2回目の接種を予定しているので、心配です。。

かく云うワタシも何だか朝から夕方まで『花粉症』の様な症状に悩まされ、、それでもワイヤーをクネクネしながら、あーでもない。。こーでもないとやっておりました。。(笑)

写真に映っているのが本日の成果です。。。トボン(涙)
e0174171_18491562.jpg

何を作っているのか・・・長くなりますが(笑)
末娘の部屋の出窓に嵌まっていた障子の枠です。。
そもそも和室としては使っていませんが、この枠を出窓に装着すると窓の開け閉めが不可能になると言う摩訶不思議な物体でございまして、、早い話が邪魔なのです。。

1枚のみなのですが、これが結構大きくて、収納場所もないし、立てかけておくのもチョッと・・・と言いながら、数年経過中~(笑)
まぁ、捨てる決意もないのなら、飾って収納しておくしかないでしょう~てなわけで、ちょいとアンティークなフェンス風に加工を始めたのです。。がっ、、予期せぬクシャミ&鼻水攻撃に撃沈されまして、このようになっております。。。
ゆくゆくはホワイトにペイントしてそれなりになったら壁にかけたいのですが。。。
そうなると壁はgrayにしたいなぁ~。。。
でも出窓は娘の希望でミント・グリーンだから・・・・思案中です。。。焦;
e0174171_1849274.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2013-11-26 00:48 | wire
re-use・parts~Wall・decoration♪ 2010年 01月 15日
e0174171_16221192.jpg

先日解体した、子供部屋のナンチャッテ・シャンデリアのパーツ・・・やはり潔く捨てることが出来ませんでした><;;
ほんの一部でも良いから、どうにかリサイクルできないかしら~と考え、苦肉の策!?でwall・decorationに変身させてみました♪♪

解体する際にペイントが一部、剥がれてしまったのですが、あえて塗り直しせずに使用しました。。Shabbyな感じでしょ^^;
e0174171_16223235.jpg

反対側から見るとこんな感じ~・・丁度中央に来るパーツには、これまた、リビングに転がしておいた古いパーツを下げて見ました。
二つとも、まるっきり別使用していたリサイクル・パーツなのですが、、何となく好相性~☆

今度の定位置は長女の部屋の入り口です。。
何度か、白⇒黒に塗り替えることも考えてみたのですが、、後々この壁をグレー系に塗り替えたいと思っているので、、あえて白のままなんです!!だから、ちょっとわかり辛い写真になってしまいました。。。
e0174171_16224873.jpg

e0174171_12133138.gif

実は、もうひとつ、、微妙にデザインを変えて作ってみました。
末娘の部屋に取り付けようと思うのですが、、なかなかしっくりと来る場所が思い当たらず、、検討中です。
e0174171_1623935.jpg

コチラにも以前からもてあましていながらも処分できなかった、、前出よりはちょっと大きめのグルグルShabbyパーツをつける予定です♪♪
子供達に何度もいじられているので、良~く見ると、、とてもイビツになっちゃってますね^^;;
e0174171_16232123.jpg

e0174171_20382179.jpg

*いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ^^
*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2010-01-15 16:41 | wire
お友達へのお礼に~ビーズランプ♪ 2009年 10月 21日
e0174171_21591096.jpg

今月いっぱいは自分事でも子供事でも、行事・予定が盛り沢山で慌しい毎日なのですが、、先日のワークショップでみなさんが楽しそうに「ビーズ・ランプ」を作られている様子をみて、私もウズウズ♪♪

丁度先週、ステンドグラスの個展を控えているお友達が‥以前から「ステンド・グラス」の製作に興味津々の私を‥オウチにお招きくださり、製作途中の作品の数々を見せてくれたのです♪♪

その方はとても色使いのセンスに優れてらして、例えばBlueでも濃淡の使い分け、選び分けで、いずれも甲乙つけがたい素敵な作品を作り出す、、神様のようなお方~☆
以前、Blueが好きな我が家の長女のためにサンキャッチャーを購入させていただきましたが、見るものすべてが欲しくなってしまい、、選ぶのが大変でした^^♪

今、とても多忙な時期なのに、私のために美味しいお茶と楽しいお話で素敵なひと時をプレゼントしてくださった、、そんな嬉しいサプライズのお礼に。。
以前から気に入って下さっている「ビーズ・ランプ」をプレゼントすることにしました^^v
e0174171_21512096.jpg

ワークショップでの「ビーズ・ランプ」とは一部、デザインが違う部分もありますが、、ディスプレイイメージはこんな感じ♪・・・フラッシュをたいて、キラ☆キラ☆させてみました^^
e0174171_21514092.jpg

こちらはランプを留めるためのピンです。こちらもテクスチャが馴染む様に、ビーズボールで編みくるみました。
e0174171_21515186.jpg

さぁ~いよいよお嫁入りのお支度です♪♪
繊細なものなので、バブルラップで包んで・・・・ラッピングの腕前はイマイチですが、、ご愛嬌~^^♪♪
e0174171_2152365.jpg

*いつもご覧頂きありがとうございます。ランキングに参加しています♪
励みになります、、是非↓↓ポチッと応援、お願いいたします^^♪♪
*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2009-10-21 09:16 | wire
ビーズランプ~チョットした遊び心♪ 2009年 06月 10日
e0174171_12311578.jpg

我が家はマンションなので、玄関、廊下、サニタリー、リビングにかけて
いくつかのダウンライト照明が使われています。
はじめはシンプルで良かったのですが、だんだん悪戯心がわいてきて~
遊んでみたくなりました♪

憧れのビーズランプにしちゃおう!!・・・どんどん構想は膨らんで。。。
しかし、ダウンライトになっている箇所は「それなりの意味」があって、
あのよくみる長さでは付かないことが判明しました。。
ドア上部があたってしまうのです。

でも~、臨機応変に対応できるのが手作りの醍醐味。。
玄関とリビングの入り口にはショート(勝手に呼んでいます^^;)で作成となりました♪
e0174171_12312994.jpg

そして、唯一ドアが干渉しない場所には憧れの長さで^^
本来なら、ビーズランプ専用の長いパイプ・ビーズの出番ですが、、
在庫ビーズの消化も兼ねて(笑)、手持ちのビーズと園芸用のワイヤーで作ってみました。
e0174171_1231423.jpg

さぁ、それでは、、3、2、1......点灯~☆ むふふぅ~自己満足^^♪
e0174171_12315423.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2009-06-10 12:52 | wire
空き瓶のリユース♪ 2009年 04月 16日
e0174171_16552922.jpg

手元に娘が小さいときに頂いたお洋服についていたタグが保管してありました。
なぜそんなものを。。。実は木のプレートに印刷されたタグだったのです☆
そんな素敵なタグをこの私が捨ててしまうハズもなく。。。(いつか使えるかも~)

これまたピッタリな中華調味料の茶瓶が空いたので組み合わせてみました。
手編みのミニドイリーにのせてみたら、、あら良い感じ♪

そのままでも良いんだけど。。。以前に作成したワイヤーのバスケットに入れてみたら
空間が引き締まるような、、そんな、、感じ♪
e0174171_16553132.jpg

こんなところにも、、「春」み~つけたっ♪
e0174171_184857.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2009-04-16 17:00 | wire
憧れのシャンデリア風~子供部屋照明♪ 2009年 04月 14日
e0174171_224653.jpg

和室の照明のシェードが壊れてしまい、、ついに憧れのシャンデリアに変えようかしら??とワクワクしてみたものの、、中身はどこもこわれていないんです。。。
現役でしっかりしたものを捨ててしまうのも憚られて~と、いうか、どうも使えるものを思い切って捨てることができない私。。。

ここは次女の空間でもあるので、ちょっとガーリーに変身させてみました♪
ワイヤ自体は単純なパターンの組み合わせなんだけど、、ピンクやゴールドのスパンコールで乙女チックな演出☆
昭和からガーリーに大変身♪とにかく自己満足の一品です☆^^

作っているうちに凄~く愛着がわいてきちゃった。。053.gif
まだ、もうしばらく、、壊れないでね♪
e0174171_22285446.jpg


[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2009-04-14 22:09 | wire
| ページトップ |