Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
最新の記事
沈みゆく満月♪
at 2017-01-18 15:51
金星と三日月のランデブゥ♪
at 2017-01-18 15:43
2017~Happy new..
at 2017-01-18 15:26
鎧戸を作ってみました~♪
at 2016-12-26 23:54
思いがけず、サプライズ~♪
at 2016-12-26 22:55
カテゴリ
全体
はじめまして
crochet
knit
accessory
sewing
diy
yummy
wire
green&flower
embroidery
felt cake
eco
merci
aroma
おでかけ
workshop
photo
雑貨作り
Un favori
ウサギのチョコ
howto
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑貨作り( 38 )
Top▲
Birthday cardを作ろう♪ 2015年 12月 16日
e0174171_17511120.jpg

今回もseriaさんの商品をフル活用です(笑)

末娘のお友達で今月お誕生日~♪のお友達が4人いらっしゃいます。
毎年、プレゼントにカードを添えて渡していたので、、それぞれの個性に似合ったカード選びも楽しみの一つだったのですが、、中学に進学して12月産まれさんが4人になったので、なんとなく各々のイメージでカードを手作りしてみても楽しいのではないかしら!?・・・という提案からハンドメイドしてみました♪♪
e0174171_17515066.jpg


①まず、A4サイズの厚紙を上下半分に分けて更に左半分にケーキのイラストやハッピーバースディの文字をプリントします。
②タコ糸にマステでフラッグを作り、キラキラ☆のハートシールで留めつけます♪
③同じハートシールをケーキのイラストの周りにも散らします。
④反対の右側の上部にはseriaさんのハニカムボールの最小のオーナメントを分割して貼り付けます。
e0174171_17513227.jpg

⑤少し大きめの色画用紙を用意して、↑の厚紙と重ね、糊で貼り合わせます。
 ※このとき色画用紙の開いて左側に来る側には1.5cm位余裕を持たせ内側に折り曲げます。
e0174171_17515913.jpg

⑥ちょうどケーキの下部分が見えるように、型抜きパンチで小窓を色画用紙ごとあけます♪
e0174171_17521715.jpg

ハニカムボールが自動的に開くようにしたかったのですが、、名案が思い浮かばず、、、娘が開いてね!的なことを書いて、手動で開けてもらうことにしました(笑)
e0174171_17523298.jpg

表紙になる側には上部にお友達の名前とオーガンジーのリボンをつけて、 ⑤で内側に折り曲げた部分で留めます。この後、seriaさんのジュエルなシールをストッパー代わりに貼ったのですが、写真は撮り忘れました。。。

何はともあれ、クリスマスカードにも応用できそうです♪♪
e0174171_1752481.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-12-16 18:16 | 雑貨作り
seriaのお花でアレンジメント♪ 2015年 06月 27日
e0174171_8593387.jpg

玄関からの廊下に少し華やかなものが欲しくて、、造花のアレンジメントを思いつきました♪
そこで、seriaさんのお花やグリーンがとても使える!!と気づき、トライしてみましたよ♪

e0174171_859258.jpg


この壁際には木製のものが多いので、はじめは木の桝やboxで考えていたのですが、深さがありすぎて、、白羽の矢が当たったのが『ブリキの枠』でした。

このほかにベースとして使用したものは、ガーデンコーナーの生花用のオアシスです。
お花屋さんによってはドライ専用のオアシスもあるのですが、お値段が生花用よりも高かったりしますよね。。
で、seriaさんには生花用しか置いてなかったというのもあるのですが、、いける!!と思い使用してみました。バッチリでした(笑)

■ベース作り方■
オアシスをブリキの枠の大きさにカッターでカットして、、更に、枠の深さの1/2ぐらいの厚みにスライスします。。
オアシスを下に置いて、上から枠をグググーっと押して行くと、、枠が勝手にオアシスをカットしてくれます
。。。これでベース完了~!!

ココに造花の茎を枠の高さに合わせて短くカットしてお気に入りの配置で挿していくのみです。
造花なので、色の組み合わせも自由だし、ありえない花やグリーン同士の配置もOKなのが魅力的☆

ワタシの場合は1点リアル主義(笑)・・・右上に挿した薄紫のお花がとてもリアルに思えたのでチョイスして、後は実ものあり、多肉あり。。。(笑)
e0174171_8591786.jpg


アーティフィシャルといえども、その場を華やかにするパワーは凄いです!!
e0174171_85987.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-06-27 09:18 | 雑貨作り
100均フレームを洋書チックに♪ 2015年 06月 19日
e0174171_14114394.jpg

昨日作った『アロマストーン』の乾燥具合に気を配りながら、、
その間の作業!?として、、ダイソーさんの100円のフレームを洋風に変身させてみよう!!とのスローガンのもと、、あーだこーだと背景デザインやら何やら、変更に変更を重ねつつ、、2つ作ってみました♪♪

最初の1枚目には『数字』が欲しかった~☆
家族の人数の『5』にしました。
数字の下にはフランス語で5人家族と入っています(笑)
・・・・でも、もっとどこかに家族を反映させたくて、、5の数字の中に白抜き文字でそれぞれの誕生日・・日にちのほうをフランス語表記で入れてみました♪

もともとフレーム自体が持っている洋風な雰囲気とあいまって、、とても気に入りました☆
e0174171_141310100.jpg

そしてもうひとつ。。。
こちらには英語を並べたかったんです。。
迷った末に、、『虹の彼方に』の英語の歌詞をEDITしてみました。
『5』のフレームの背景・グレーに対して、、コチラはブラックの背景にしました♪♪

なんかねどちらも気に入りました☆
あとは、フレーム枠にもう少しホワイトを重ねて、、GOLDで汚しをかけようと思っています。

飾る場所はね、、大人の寝室のチェストの上です♪
後日こちらでお伝えしますね♪
e0174171_14132382.jpg




いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-06-19 14:30 | 雑貨作り
あけましておめでとうございます♪ 2015年 01月 01日
e0174171_17717.jpg

新年、おめでとうございます♪♪
いよいよ2015年の幕開けですね!!

皆さんはどのような場所で、どなたとご一緒に、お正月を過ごされているのでしょうか??
我が家は元旦は家族のみでオウチでのんびりと過ごします。
そして、明日の2日、3日から双方の実家に新年のご挨拶まわりという段取りが恒例になっています。

が、今年からは上の大学生の子ども達がそれぞれ年末年始とアルバイトで忙しくしているので、、なんとなくお正月気分も半分といった感じです。
それぞれ成長して、なかなか家族全員が揃うのは難しくなってきました。
私たちはまだそれでも受け入れられるのですが、主人の両親などは3人の子ども達に会うのを楽しみにしていてくれるので、、なんとなく申し訳ない気分でいます。

おせち料理の準備をしながら、ふと数えてみたら、、もう、結婚してから20回以上も御節料理をつくって来たんだなぁ・・・と気づきました。。その割にはちっとも上達しないのですが(笑)

お正月のお花に関してもしかり。。
で、今年からは自分の好きなテイストのお花でお正月を迎えることにしました♪
元日以外は留守にしがちなので、大きな花束でなくても良いしね!
それが、トップの写真です(笑)

今年はもう、御せちは買うものと作るモノにすっぱりと割り切ってしまったので、少しだけ時間にゆとりがもてました。
なので、お箸袋をつくってみました♪♪
100円ショップ・・ダイソーさんで購入した色紙2種と水引のコラボレーションです。
作った袋も2種類です。
一つ目はお箸の中央に留まるもので、真ん中に水引で作った梅結び・・・とても恥ずかしい形でスミマセン。。
をマスキングテープを利用してポイント留めしました♪♪
e0174171_1771942.jpg

実際に丸箸を通してみるとこんな感じになります。
e0174171_1772929.jpg

もう1つは袋状になっているもの。。
下部を後ろに折り返して水引で結んで留めつけます。

100円ショップでも、とても表情豊かな色折り紙が手に入るようになり、嬉しい限りですね♪
e0174171_1774148.jpg

実際にお箸を入れて見るとこのような感じになります。

末娘が『ねぇねぇ~この袋どうするの??』と大きな声で聞いて来るので、、
『外したら、、大事にとっておいてね~また使うから。。。。』と答えるワタシです・・・(笑)
e0174171_1775723.jpg


                     +++++

さて、昨年もたくさんの方々が当ブログを訪れて下さいました。
本当に嬉しく、感謝しておりますと共に、つたないブログではありますが、記事更新の励みにもなっております。
                         
まだ、忙しくてコメント欄など開けないままでいるのですが、春からは末娘も中学に進学し、ワタシ自身のタイムスケジュールも変わってくるでしょうし、少し今よりも余裕が持てるように過ごしたいと思っております。
なので、今年もまた昨年同様に宜しくお願いしますね♪♪

末筆になってしまいましたが、、今年2015年も皆様にとって嬉しい事、楽しい事が沢山ある素晴らしい一年でありますように~お祈り申し上げます♪♪

                                     falu♪



いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-01-01 17:43 | 雑貨作り
snowflake~小さな世界♪ 2014年 11月 26日
e0174171_10435412.jpg

seriaさんの「インテリアバルブボール」に入る位の小さな世界をビーズで作ってみたくなり、、
ホワイトの丸大ビーズやスワロフスキーのソロバン型などを使用して、冬の感じで雑貨をつくってみました♪

瓶のバルブ部分に掛かっているのが『雪の結晶』。。。大きすぎて、瓶の中に入らなかったの。。。w
隣のグルグルしたのは、、雪が積もったモミの木のつもりなんです。。(笑)
e0174171_10441069.jpg

ちょっとファンタジックに撮影してみました↑↑
微か~にクリスマスソングが聞こえてくるような感じなのですが・・・目指したところはねっ(笑)

クリア~に近づくとこんな感じです。。。
どうでしょうか??
snow flakeにみえますか??
e0174171_10442735.jpg

小さな世界の蓋が開いて、、モミの木に会いに飛びだしたスノーフレーク♪♪

スノーフレークの作り方はAllAbout Japanのレシピ「雪の結晶」で検索してみてくださいね♪♪
e0174171_10444715.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-11-26 11:00 | 雑貨作り
クリスマス仕様~(フェルトでガーランド)♪ 2014年 11月 21日
e0174171_23503879.jpg

今日の関東地方はお天気に恵まれず、、ダラダラと半日過ごしてしまいました。。。
これではイカン!!と・・seriaさんにて購入した『洗えるフェルト』で☆型のガーランドをチクチクと縫い上げました♪
意外とniceな渋いカラー・・エンジ・薄紫・・薄いピンク・・の3枚組みで☆型が2つずつ取れました。
写真ではまるで見えないのですが、、縁を金色の刺繍糸でブランケットステッチにしてあります♪
☆と☆の間はたこ糸でつないであります(笑)

飾ってある場所は末娘のベットの足元側の黒い壁部分です。
e0174171_23504964.jpg

ピンボケで申し訳ないのですが、、↓↓
飾りがクリア、ホワイト、グレーだったので、、なんとなく色味を足してみたくなっちゃったんです(笑)
e0174171_2351279.jpg

改めて写真を見て、、もうチョッとお洒落な飾り方はないのかしら。。。と反省しきりです。。。
最後の☆は下げないで上げるべきかしら??
根本的に垂らし方がNG。。。etc.
e0174171_23511512.jpg

壁はブラックなのに、、意外とムズカシイ。。。です。。。
もうチョッと考えます。。。末娘が心弾ませるようなディスプレイに~笑♪♪
e0174171_23512717.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-11-21 00:06 | 雑貨作り
interior bulb ballで試作品~♪ 2014年 11月 17日
e0174171_982784.jpg

seriaさんの新商品・・・先日ようやくゲットした「インテリアバルブボール」をどのように使ってみようか迷った末に、、オルネドフォイユさんの照明チックなものにトライしてみました♪♪

出来上がりは微妙~な感じなのですが、、末娘のベッドヘッド側の出窓の上部から吊り下げてみました♪
オルネさんのは本当に素敵ですが、、お値段もチョッとキヨブタなのでね、『なんちゃって』+『お子ちゃまナイズ』です。
e0174171_99210.jpg

軸の部分に使ったのは、、持て余していた木製の糸巻き...細いのはseriaさんの糸巻きです。
電球型のボールに通してあるのはIKEAの商品をくるんでいた紙紐~。。。何処までもチープな試作品です(笑)
電球の金色の金属部分はこれまた、編むだけ編んで使途不明のドイリーを挟んで隠してみました。

未だ、着色もしていないので、、なんだかチグハグ感満載ですが、、、これはこれで末娘は気に入ってくれたので、、このまま色だけ合わせて残そうかなぁ~とも考えています。。
電球の中には昼間でもキラキラするようにビーズを詰めたいなぁ・・・なんて考えています♪

そして、近々、改良版もつくろうと思っています。。大人用にね♪♪
e0174171_991316.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-11-17 09:22 | 雑貨作り
雑貨作り~IKEAのLEDキャンドルで♪ 2014年 09月 03日
e0174171_7551597.jpg

おはようございます♪
先週の東京は雨・雨・雨...で気持ちもドヨンとしがちでしたが、、
今週は暫くお天気が続くみたいです。。。
雨の続いているうちはとても涼しくて、、夕方から聞こえてくる虫の声も『秋だなぁ~』なんて思わせるに十分だったので、とてもよく眠れました。。

そんなとある日、夢の中で『いい加減不要なものを捨てるのです。。捨てるのです。捨てるのです。。』と連呼され、ハッと目が覚めました(笑)
廊下には行き場を失ったワイヤーたちが溢れて置かれたままになっていたので、早速カタチにしてみました♪

前置きが長すぎて、、スミマセン。。
e0174171_7552648.jpg

2mmの細いカッパー色のワイヤーをIKEAのLEDキャンドルを包み込むようにクルクルと巻いてみました。

先日、妹に見せてもらった竹細工の本の中に『やたら巻き』というのがありまして、、注釈にはやたらめったら巻く~(笑)と書いてありました。。早速、実行に移した次第です♪

やたらめったらに丸く巻くのも大変なので、

まず、折り紙で四角い風船・・・あの昔ながらの折り方の・・・をつくって

それをベースに4~5回クルクルとして、

折り紙をつぶしてワイヤの間から抜き、

その間からLEDキャンドルを入れ込み、

最初の4~5回巻いたものをベースにあらゆる方向からクルクルとします。

ほんとにやたらめったら巻いただけ~(笑)
e0174171_7553777.jpg

IKEAのキャンドルはスイッチを入れるとチロチロと炎が揺れるんです。。

少しずつ近づいて来ている秋の気配。。
静かな夜には静かな時間を楽しみたいですね♪♪
e0174171_755474.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-09-03 08:10 | 雑貨作り
ユーカリのリース~台風に備えて♪ 2014年 07月 10日
e0174171_17481051.jpg

台風が大暴れですね。。。各地・・思いもかけない場所でも梅雨前線が刺激されて、災害なんて、、
被害にあわれた方、、お見舞い申し上げます。。
これからの台風の進路にあたる皆さんは、じゅうぶんにお気をつけくださいね。。

さて、我が家のベランダもお昼過ぎから暴風圏に突入~です。。
大きな鉢植えが倒れてしまい、収穫を楽しみに見守っていたプチトマトも倒れた拍子にポロンと青いまま取れてしまい、、悲しいことに。。
仕方がないので、今、玄関にいらっしゃいます(笑)
e0174171_1748274.jpg

ユーカリの樹もご多聞にもれず、、壁に打ち付けられてしおれてしまいそうなので、、
予め、上部のほうを刈り取りました。

それが本日のお題~リース等‥です。。
e0174171_17483886.jpg

刈り取ったのは↑↑これくらいの量ですが、、
小さな可愛らしいリースが3個できるかな??
と、やる気満々で望んだものの、まぁるくするのって意外に難しいんですね。。
1つでお手上げ状態~(笑)

残りは背の高い子とオチビさんに仕分けてそれぞれ束ねてドライにすることにしました。。
e0174171_17484991.jpg

リースだけだと淋しい感じがしたので、ザラ紙のタグにシーリング・WAXでスタンプしました♪
こちらには↑Blackをチョイス♪

束ねた子たちにはリボンとタグ・・Goldのシーリング・WAXでお洒落させました。

ユーカリは虫除けの効果もあるらしいので、玄関などにぶら下げて楽しみたいと思います♪♪゜

東京地方の台風の通過予定は未明にかけてです。。
そして、今、関東地方・・地震で揺れました。。。
みなさん、色々とじゅうぶんに気をつけましょうね。。では、ごきげんよう~!?
e0174171_1749632.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-07-10 18:03 | 雑貨作り
ペーパーシェードのランプに憧れて♪ 2014年 06月 18日
e0174171_11204484.jpg

DIYのブレークタイムとして、ペーパーシェードを2種作りました♪♪

最初の写真のほうは『大人の科学』のバックナンバー・・・子どもの頃にありましたよね!!科学と学習みたいな。。アレの大人バージョンで、付録・・侮れません(笑)

もともとユニットの折り紙が大好きなので、トライしてみましたよん。
ランプはLEDでダイヤルが3個ついているので、自分の好きな色に調節もできます。
基本の三原色と云うものなので、、濃いカラーから微妙なトーンまで自由自在に設定できる上に、順番に色を変化させる事も可能です。
なんと言ってもおりこうさんなのが、、1時間経つと勝手に消えてくれる事です♪♪
e0174171_11205618.jpg

クローズUpするとこんな感じです。沢山の折り紙が組み合わさっています。
e0174171_11211822.jpg

そしてもう1つ、、薄暗い写真で申し訳ないのですが、これは自分で最初から一生懸命に折りました♪♪↑↑
e0174171_11213092.jpg

もうチョッと近づくとこんな感じです。。どこかでみた事が、、、
そうです!!以前つくったマジックボールの上の部分のみ飾り折りしてランプシェードです♪
セリアで購入したLEDランプがBLUEだったので、あわせて青い和紙で折ってみたのですが、、もう少し薄い紙のほうがより光の陰影が楽しめそうですね。。。
暗すぎて、まるでついていないみたい。。。でもね、真っ暗にするとちゃんとわかるんですよ!!(苦;)

ほらね↓↓↓ちゃんと上から覗くと青く光ってるでしょ~~!!
e0174171_11214373.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-06-18 11:35 | 雑貨作り
| ページトップ |