Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
カテゴリ:おでかけ( 29 )
Top▲
2016~新潟・長岡の花火大会♪ 2016年 08月 21日
e0174171_103846100.jpg

お久しぶりです。。
暑い、暑い~っ。。といいながら、、夏休みも気づけば後半ですね。。。
うちの末娘は東京なのに、、24日から学校がスタートです。。

さて、長岡の花火大会に行ってきました..勿論、日帰りです。。(笑)
e0174171_1039693.jpg

今回もとても綺麗でした。
e0174171_10391839.jpg

ありがたい事に、周辺のショッピング・モールがパーキングを開放して下さるので、、
駐車場内は我が家も含めて、他県ナンバーであふれていました。
夜中まで、退場ゲートの誘導もして下さり、、頭が下がります。感謝・感謝です。

我が家は毎回、無料席で見せていただきますが、、それでもこの様に手に取るようなロケーションです。
e0174171_10393259.jpg

今年で『フェニックス・・・新潟中部地震+東日本大震災の復興祈願』が長岡空襲の節目年にあたるので、ラストと言われていたのですが、熊本・大分にも大地震が起きてしまい、新潟の子ども達が、自分たちが助けてもらった感謝から、募金を集めてフェニックスの継続をお願いしたそうで、来年も見ることができる様になりました。上手に伝えられませんが、、アナウンスでこの旨を聞いた時にとても感動しました♪
e0174171_10395239.jpg

そして、2年ぶりに見た3尺玉は??・・なんと!カラーになっていました☆
単色でも素晴らしいのですが、、色が入るとまた素敵☆
e0174171_10401565.jpg

川の中州から、休む間もなくボンボン上がります。
e0174171_10404739.jpg

フェニックス↓↓です。
iphone の動画で撮ってしまったので、、写真はこれだけ。。。。
e0174171_10425258.jpg

本当に綺麗です~。。
e0174171_10431326.jpg

復興支援で。。。そんな大それたものではありませんが、、時間が合えば無理してでも足を運ばせていただいている私たちが、いつも逆に元気をもらって帰ってくる感じです!!
e0174171_10432637.jpg

↓↓こちらは『天地人』だったと思います。
e0174171_10434766.jpg

↓↓これなんて、アヤメの花に見えませんか?
e0174171_10442432.jpg

私の両親は下越出身なので、、ここまで大きな花火は見たことがないそうです。
私は東京育ちなので、子供たちに帰省という概念がないのです。
e0174171_10443730.jpg

だから、うちの子は、この様に長岡で花火にうっとりしたり、、
津南でキャンプをするのが大好き☆
e0174171_10445689.jpg

津南には、とても美しい里山の風景があふれています♪
DNAなのでしょうか??
我が家の子供たちは皆、新潟が大好き~♪


e0174171_1045982.jpg

長岡のみなさん、、今年もどうもありがとうございました。。
県外の私たちを毎回、温かく受け入れて下さり、、ありがとうございます。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*
この夏は主人が仕事とバッティングしてしまい、すべてのレジャーは私が連れていく事に。。。
実は、この夏2度目の新潟なんです(;´・ω・)
1回目は母を連れて、新幹線+レンタカーでお墓詣り。。これは楽でしたが、、
今回は車+日帰り=寝ずに走る。。。。ま、ドライバー3人で交代制で。。。

娘はほとんど運転経験がないので、、スパルタの関越トンネル➡上下ともに!です(笑)
行きは朝で明るかったので、スムーズでしたが、、帰りは夜中なので、キツカッタらしく、
「このトンネル、、なんだかドンドン伸びてない?」と。。笑;
実は赤城高原から交代したのでハンドルを握っている時間が長いのです。。。(笑)
仕方がないので、谷川岳SAで交代。
上りの谷川岳は綺麗にする工事中で路面が荒れていて、息子のコンタクトレンズが片方ズレてしまいました。
なんと今回、息子は目薬を忘れ、、治せないまま運転です。。。

そのうえ、関越自動車道が、お盆前の路面工事で1車線規制が続く為、高崎JCTから北関東自動車道に乗り換えて、岩船JCTで東北道に回避しました。

丁度、波志江SAにコンビニが入っていたのでそこまで息子が運転し、目薬を買いに。。。
夜明けも間近だったので、乱視がヒドイ私でも大丈夫!
ここから家までは私の担当に。。。
早くしないと通勤ラッシュになりそうなので、、踏め踏めアクセルです(笑)
早朝に無事、帰宅しました(^▽^)/
いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2016-08-21 12:25 | おでかけ
レアなおみくじを求めて~御嶽神社♪ 2016年 03月 16日
e0174171_956189.jpg

今週の日曜日、、ひょんな事から登山をすることになりました。
しかも、無計画で。。。。

末娘も友達とTDLに出かけてしまい、久々に私と主人で緑の多いところに行こう~!!と突然思い立ち、
面白い御神籤があるという高尾山の手前の御嶽山に行くことにしました。

空は曇天だけど、まあ、降る事はないような天気。。
しかーし、到着直前で検索してみるとなんと!『今月末までケーブルカー運休...』
そう、TOP写真の手前にケーブルカーが止まったままです。。

駐車場のおじさんが私たちの服装(普段着~)と足元(スニーカー~)を見て
『大丈夫!!山頂まで1本道だから、行って来れるよ!!』と。

「なんだ、案外いけるんだー」と歩き始めた私たちの背中に向かって、、
『頑張ってねー、、1時間半!!』と小さく聞こえた。。。。
e0174171_9563018.jpg

鳥居をくぐりほどなく急こう配の連続。。。
しかも谷合に見える山の上、、ちょっと白い。。!?
でも、盛大に励まされて出発したから、、引き返せない。。。
e0174171_9564596.jpg

ぜーぜー、はぁーはぁー言いながら、どうにか歩く・・足を前に出すという感じです。
とうとう、足元まで白くなってきた。。。

もう、イヤな予感しかしない(汗)
e0174171_9565953.jpg

登山道の横に生えている杉の大木にはナンバリングがしてあり、780本位から、ふと横を見ると750台まで上がってきている。。そのナンバーが減るのを頑張りの源にして登り続ける。。(辛)
杉の根元には大きな空洞があり、人ひとり位なら休めそうな感じだし。。。
「私はこの穴で休んでいるから、、どーぞ一人で御神籤引いてきて~」と言いたい気持ちを抑えていたら、
細くて急こう配の登山道を上から〇猫ヤマトの軽トラが下りてきた☆
「あ~荷物になりたい!!」と思ったのは言うまでもない。
e0174171_9573930.jpg

見上げればこの光景~(寒っ)
横は↓この景色。。。

ふと、主人が「これ、杉のNo.が1になってもまだ上るんじゃない??-1とか」
そりゃね、私も思ったサ~。。そんなこと口にしたらダメでしょーっと思いつつ、
嫌な予感的中~(涙)
e0174171_9575639.jpg

案の定、、遂にNo.1の杉を通り過ぎる!????...通り過ぎた!!...
でもまだ登山は続く~。。。
e0174171_958927.jpg

やっと少し平らな道に出たけど、、道はツルツル。。
ここからは商店街~あらら、、閑散としています。。。
やはり、ロープウェイ運休じゃあ、ね。。。
お天気に恵まれれば、この辺から東京タワーやスカイツリーが綺麗に見えると息子からの情報~。。
e0174171_958322.jpg

ようやく御嶽神社の鳥居前に到着~!!
これで登山終了か?と思いきや、、ここから本殿まで階段320段って。。。。(恐)

こうなったら、もう意地でも御神籤ひいて帰るもんねーっ!!
高尾山と同様に階段の途中に天邪鬼が埋め込まれているのも確認しながら、、
ひたすら御神籤を、、いえいえ、本殿を目指します(笑)

遂に到着~。。。
早速、お参りをして、横の社務所にて御神籤を引くと。。。
なんと「吉」・・・・えーっ!!私はここまで苦労して『永吉』を(YAZAWAではありませんよ)ひきに来たのにぃ~。

ここには永吉→末永くずーと『吉』で、このほか、大凶と『超大吉』があるそうな。。

息子たちが高校の山岳部で慣らし登山で来た時には部員のうち1人だけ『超大吉』。
他の部員は息子も含めて皆『永吉』だったそうな。。。
でね、みんな志望する大学に苦労なく入っていったのです。
特に、超大吉→"一生大吉"をひいた友人は国立大を独学で一般でサクッと合格しました☆

このエピソードがあっての今回の私たちのヨコシマな登山だった訳ですワ。。。
e0174171_9584774.jpg

ちなみに私の吉には解説本(置いてあります)によると、もっと苦労した方が身のためとか。。。
んーっ。。帰りも頑張りまっす!!
てなわけで、駐車場に到着したころにはすっかり膝が笑っちゃってました。
あー、、車がオートマでよかったよ!!
マニュアル車好きの私たちがオートマにここまで感謝した日はない。。(笑)

帰宅して息子に話したら、、
『高尾山の方からなら、ハイヒールでも御嶽神社に登れるよ~』って、、アンタ、それを早く教えなさいよ!!

まっ、このように↓きれいな梅も見れますので、ぜひ暖かくなったらお出かけしてみてくださいね♪(笑)
e0174171_9585935.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2016-03-16 10:51 | おでかけ
非日常を味わう旅のすすめ♪ 2016年 01月 07日
e0174171_1236473.jpg

毎日同じルーティンの中で生活していると、、ふと、非日常を味わいたくなることありませんか??
それはたっぷりじゃなくても、ほんの少しでいいんだけど・・・目先の風景をちょっと変えたくなるような。。。

で、計画した訳ですよん。。。時間制約のあるドライブを~♪

さぁて、ここはどこでしょう??
e0174171_12361766.jpg

この写真は最大のヒントです・・・

『逗子マリーナ』です♪(答え早っ!!笑)
e0174171_12363212.jpg

でもね、逗子マリはオマケ。。。
本当の目的は↑↑です。

ようやくここで今回のミッションの説明をしま~す(笑)
①渚橋カフェのオープンテラスで朝食を食べる
②浜辺で『桜貝』を探す
③お昼には自分の車庫に到着していること
④首都高は中央環状線から汐留、川崎を抜ける大黒埠頭経由で向かうこと

つまり、一日全部使うのではなく行動は半日に限定して、一日をゆったりと過ごそう~という目的です。
ハンドルは息子orワタシのつもりでしたが、、あいにくバイトで息子がNGとなり、、
このミッションに飛び入りした(笑)主人の運転で向かいました。。
e0174171_1237071.jpg

所要時間は1時間10分。。。このくらいの時間で太平洋~です♪♪
e0174171_12371415.jpg

このボードの方にとって、これは日常のことなのかな?
私たちにはこの光景も非日常~☆
e0174171_1257012.jpg

江の島が遠くにぼんやり~寝~て~るぅ~・・・サザンの歌とは方向が違うけど。。

もちろん、12時前には戻って、お昼は自宅で食べましたよ♪♪

我家がこれを決行したのは秋の終わりでしたが、
今年は暖冬らしいので、、今週末の連休あたり、、こんなリフレッシュ・ドライブ、、いかが?
e0174171_12374438.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2016-01-07 13:04 | おでかけ
日帰り旅行~上岡小学校♪ 2015年 08月 25日
e0174171_171951100.jpg
  
先日の記事の『袋田の滝』とセットで行きたいのが、『旧上岡小学校』(うえおか)です。
コチラはとても風情のある建物で、廃校になった後は数々のロケ地として使用されているようです。
最近では『花子とアン』の小学校のシーンの撮影地だったそうです。
e0174171_1720734.jpg

お天気が悪かったので暗い写真ですみません。。

↓撮影に使われた教室です♪
e0174171_17202920.jpg

机も椅子も時代を経てよい感じになっていますね。

↓教壇に立つとこんな感じの風景です(笑)
e0174171_17204675.jpg

↓↓ワタシもこの廊下の窓から教室越しに『ごきげんよう~』とやって来ましたよん(笑)
e0174171_1721438.jpg

廊下の向こうはもう、裏山です♪
緑溢れる中の小学校ってなんだかとても羨ましいです♪
e0174171_17211877.jpg

↓時代という自然のエイジングがかかった廊下の長いすはとても心が和みます。
e0174171_17213685.jpg

使われていた当時の下駄箱・・・・今にも子供たちの元気な声が聞こえてきそうですね。

見学できるときとお休みの時があるので、、下調べしてから是非おでかけしてみてくださいね♪♪
e0174171_17214942.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-08-25 18:36 | おでかけ
日帰り旅行~袋田の滝♪ 2015年 08月 21日
e0174171_16185432.jpg

今年の夏は暑かったですねぇ~。。。
夏休みに乗っていくツモリが、、すっかりのまれてしまったワタシです。。
子供たちそれぞれの予定に振り回されつつ、、夏休み前から車の調子がおかしくなり、、遂に廃車となりました。
そんな事情ありありで、夏休みの予定も立てられず、、末娘からはつつかれ、、仕方がないので、青春18切符を家族5人でシェアして、茨城県の袋田の滝に行って来ました。

今回は東京から日帰り旅行のご案内です(笑)

JRの快速で水戸まで出て、そこからは50KMあまり、、主人の出張でためたマイレージをレンタカーにシフトして車でGO~♪生憎のお天気でしたが、霧雨程度でしたので、十分にマイナスイオンを満喫してきましたよ♪
e0174171_16233332.jpg

久しぶりに行ったのですが、なんと!!第二滝の観瀑台が出来ていて、かなり上の様子も容易に見ることが出来ました。ちょっと暗めの写真ですが、、この風景がそうです。。
e0174171_16193073.jpg

この滝は4段くらいに別れていて、四度見の滝といわれ、四季を通して見に行くとよいのだそうです。
冬は滝が凍るのでアイスクライマーの方々が滝を登っているそうです。
でも、なぜか我が家は毎回同じ季節に行ってしまうんですよね。。
e0174171_1619486.jpg

地図を見ても水源はわからなかったのですが、とにかく水の量が豊富です。
e0174171_162037.jpg

古くからある第一観瀑台から見るともう少し近くに寄れるので、迫力が凄いです!!
e0174171_16201585.jpg

↓↓滝つぼです。すごいでしょ♪
e0174171_16203693.jpg

↓↓下流にはつり橋があってハイキングコースに続きます。
生憎の雨で足場が滑るので今回は断念しました。。
丸い石がゴロゴロしているのですが、コレは昔ココがまだ海底で隆起してきたときの名残りだそうです。。
e0174171_16205145.jpg

つり橋から第一観瀑台を眺めたところです。
後ろに切り立つ岩肌も凄い迫力です。
マイナスイオンを十分堪能した後で、、『花子とアン』のロケ地に向かいます。
e0174171_1621762.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-08-21 16:42 | おでかけ
おでかけ~Yin&Yang♪ 2015年 05月 07日
e0174171_931396.jpg

まるでモノクロを想像してしまうほど、、キッパリとした陰陽の写真でしょ♪
日が燦燦と差し込む光景も大好きですが、これほどまでに明暗がはっきりしている空間にも、逆に癒されたりします。
チョッと、自分のインテリア感を変えてしまう位のパワーを感じてしまいます。。

今回のお出かけ先でそんな素敵なcafeに出会いました♪
『増富ラジウムライン』の中腹あたり。。
チョッと見落としてしまいそうな場所にそれはありました。
e0174171_932616.jpg

この電球も、もの凄く魅力的~☆
目を凝らして良~く中身を見てみてね♪・・・スマホの方は拡大で(笑)
LED全盛の中、このアンティーク感がたまらない。。
LEDの光源って、少し目に厳しくないですか?・・・ワタシだけ?
e0174171_933954.jpg

こちらはcafe『フィトンチッド』さんです。
e0174171_934830.jpg

古木の上に
simple&lovely~☆
e0174171_935764.jpg

『お~良く来たニャ』
『案内するニャ~』・・・とばかりに猫ちゃんのお出迎え~。。このほかにワンちゃんと三毛がもう1匹。。
e0174171_941284.jpg

今はもう廃校になった学校を再利用されています。
あらまぁ、、先客がっ(笑)・・・・もう少し峠を登った方にもフィトンチッドの手芸工房があるそうです。
そこからきたのかな?
e0174171_94249.jpg

役目を終えたストーブは野花の素敵なステージ♪♪
e0174171_943494.jpg

昔の教室から昔の校庭を眺めてみる。。。
やっぱりたまらないなぁ~この明暗の絶妙なコントラスト。。。。
ワタシにはとてもリラックスできる空間でした。。
ちなみに頼んだものは。。。コーヒーゼリーのバニラ添え♪・・・写真はないの。。残念ながらすぐ食べちゃった(笑)
e0174171_944799.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-05-07 09:24 | おでかけ
GW・Trip~みずがき山♪ 2015年 05月 07日
e0174171_7492569.jpg

おはようございます♪GWも終わってしまい、、今日からまた始動開始の方も多いのではないでしょうか?
我が家も息子以外は皆、スタートです。。
息子だけはGW前半は通常通りに大学があったので、、今週は丸一週間お休みだそうです・・・最近の大学はカレンダーには余り関係なく休講が設定されるところが多いですね♪♪

さてさて、連休はどのように過ごされましたか?
我が家は駆け込みで計画(笑)をたてて、山梨県のみずがき山~清里方面に遊びに行って来ました。

中央自動車道を須玉ICで下りて清里ラインを少し上ったところから右手側に折れて『増富ラジウムライン』に入って30分くらい登っていきます。

このラジウムライン。。。とにかく美しい道です。。ご興味のある方は是非、ストリート・ビューで見てくださいね♪
e0174171_749526.jpg

標高が1400m弱なので、まだ桜が満開でした☆
宿のエントランスには見事な枝垂れ桜。。
今年は忙しくて、キチンとお花見はしていないので嬉しかったです♪
e0174171_750974.jpg

多種の桜が咲いていましたが、、個人的には最初の濃いピンクの桜が大好きです(笑)
e0174171_7503129.jpg

春の山は色々な新緑の優しい共演の中、たまに桜のピンクも混ざっていたりしてとても心が和みますね。
これもまた、大好きな光景の1つです♪
e0174171_7504956.jpg

宿は道路沿いなのですが、その道の反対側は渓流になります。
耳を澄ませば、サラサラと揺らぎ感溢れる水音が聞こえてくるんですよ。。
朝食前にひと散歩~♪
音に誘われて息子を先頭に降りてみました♪・・・さすがワンゲル男。。道なき場所の足場を簡単に見つけてくれます♪♪
e0174171_751249.jpg

上流にはもう、朝のトレッキングを終えた方々が一休みしていました(笑)
水量は豊富ですが、穏やかに流れて行きます。
e0174171_7511933.jpg

そして、なんと言っても透明度が高い☆
e0174171_7513190.jpg

日常を忘れるひと時。。癒されました♪♪
e0174171_7514233.jpg

こんなスイッチングもとても素晴らしいなぁ。。。と、深呼吸~(笑)
e0174171_7515297.jpg

宿泊したのは『みずがき山リーゼン・ヒュッテ』
↓我が家の女子の心をワシ掴みにした暖炉のある受付ホール♪
末娘が一言『落ち着くわぁ~』ですって(笑)
e0174171_752580.jpg

お部屋は星空観測用の天窓がついたロフトつきのお部屋でした・・生憎の曇り空だったけど・笑
往路の大渋滞・・・あまりの渋滞に一度川越街道にでて、所沢から圏央道を駆使する予定も一般道渋滞で八王子JCTになかなか辿りつけず、、結局、国道20号を利用して相模湖から漸く中央道に乗れました、、普段なら2時間半あれば余裕の道も8時間。。。みんな疲れて、、9時過ぎに寝ちゃいました(笑)
e0174171_7521591.jpg

夜早く寝てしまったので、、当然朝早く起きちゃった!!
末娘に引っ張られて、このヒュッテのグランドで朝食前にテニスのお共~1時弱。。。
地面が学校の校庭と同様に砂利の細かいものなので、スポンジ・ボールを使ってのストローク♪
清々しい空気の中で、とても良い運動になりました。。w(疲)
e0174171_7524822.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-05-07 08:29 | おでかけ
静かな雨とカフェ♪ 2014年 09月 26日
e0174171_0360100.jpg

今日の東京はシトシトと朝から夜まで、、予報に関係なく・・雨・雨・雨でした。。
こんなお天気だからでしょうか?...
気がついたら、うたた寝している状態で1日過ごしてしまいました。。
やらなくちゃならないことは山ほどあるというのに。。。笑

でも、言い訳するわけではないのですが、、多分、必要なうたた寝だったと思うのです。。
処方箋を頂いていた喉の痛みもだいぶ楽になったしね(笑)

そんな雨の景色を見ていたら、、山間のカフェを思い出しました♪
このカフェを訪れたときも雨だったのです。
e0174171_0362616.jpg

十日町にある廃校を利用した『絵本と木の実の美術館』の中にあるカフェでした♪
テーブルや椅子・・見覚えのあるカタチでしょ(笑)
それでも丁寧に手を入れて素敵にリメイクされています♪
e0174171_0365622.jpg

ずっと眺めていると、1脚欲しくなっちゃう~。。

雨がシトシト降る日にはね、、
こんなに静かなカフェでひとり時間を楽しみたいです♪♪
e0174171_039443.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-09-26 00:40 | おでかけ
佐渡に沈む下越の夕陽~♪ 2014年 08月 17日
e0174171_215244100.jpg

なかなか更新がままならないまま、今日でお盆休みも終了し、また明日から始まりますね~っ。。。
みなさんは、楽しい夏休みをすごされましたか??

ワタシは1週間のうちに2回新潟方面へ出向いて来ました(笑)

まず、第一弾として8/4~8/5に車で新潟県の日本海側・新発田(しばた)迄、伯母に会いに行って来ました。
当初はワタシと初心者マーク(取得半年)の息子が交代でドライバーとなり、母を連れて行く予定でしたが、
若葉マーク君は〇〇自動車道と名のつく高速道路は初トライ・・・
ワタシは2〇年ぶり。。(笑)と云うコンビに心配した主人が急遽、有給を取りついて来てくれました。
ありがたや~ありがたや~(笑)

関越1本で行きたいところですが、下りの所々渋滞があるので、少しだけ遠回りにはなりますが、、
東北自動車道(岩舟jct)→北関東自動車道(高崎jct)→関越自動車道→日本海自動車道の聖篭新発田IC迄というルートを選択しました♪♪

関越トンネルに入る前に谷川岳paで美味しい湧き水を汲んで飲むのがワタシの儀式(笑)
今回も美味しかったです♪♪

伯母は施設に入っているので面会した後で久々に海まで・・・目と鼻の先ですが・・・立ち寄ってきました。
なんと!!佐渡が島が見えたんです!!
何年ぶりのことだろう??と感動のあまりパチリ・・・たなびく雲の下の薄い山並みが佐渡です。

↓↓の写真は右手側に伸びる村上・瀬波方面で先端を越えると山形県に入ります。
e0174171_21521510.jpg

↓↓こちらは背中側に位置する飯豊連峰の二王子方面です。
ワタシは育ちは東京ですが、出生地は新発田ですので、なんだかこの風景に心落ち着くものがあります。
e0174171_21523346.jpg

そして、いよいよ陽の沈む時間となりました。。
下越地方の夕陽は海ではなくて佐渡に沈みます。。
こんなに綺麗な夕陽を見れたのもまぐれに等しいくらいです。。
e0174171_21523777.jpg

ここは両親のふるさとなのですが、『ふるさと』を持たない自分からすると帰る場所がある方がホント羨ましいです。。
でも、段々と歳を重ねていくと、それぞれに状況が異なって、、母も(5人姉妹なので)姉が施設に入所してしまった事で、実家がなくなってしまい、、とても淋しい思いをしているのだと思います。。
e0174171_21532512.jpg

ホテルの部屋の窓から、ただ黙々と陽の沈んでいく夕景を母と二人で並んで眺めました。。
e0174171_21533886.jpg

おまけショット↓↓

翌日に車窓から撮影した『弥彦山』です♪♪
なんとスカイツリーと同様の標高だそうですよ!!
e0174171_2153890.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-08-17 22:17 | おでかけ
都内・日帰り~リフレッシュスポット♪ 2014年 05月 26日
e0174171_12464810.jpg

土曜日に小学校の運動会でした。。
我が家にとっては最後の小学校の運動会~とても感慨深いものがありました。。

好天に恵まれたものの、、とにかく暑かった~。。。日陰がないんですよぉお~。。
で、白熱する児童の競技を観戦しながら、、
「チョッとリフレッシュを兼ねて涼しいところに行きたいね~。。」と思ってしまったんです・笑

てな訳で、、やって来ました。。
さて、ここは何処でしょうか??・・・・この光景、、チョッと幻想的でしょ☆
e0174171_12473451.jpg

そこはこんなに鬱蒼とした森の中にあります。。
でも、東京都です(笑)・・・・我が家は皆、里山の風景が大好き♪♪
e0174171_12471355.jpg

そして、険しい石灰岩の山々に囲まれています。。

じゃじゃ~ん、、『日原鍾乳洞』です!!
e0174171_130759.jpg

↑↑写真の看板の下でチケットを購入して↓↓の清流を眺めながら、、階段を下って行くと~。。。
e0174171_12481545.jpg

見えて来ました。。入口です・・・写真の階段を上る前から既に『さっむ~い!!』です。。
うかつにもワタシは半袖で行ってしまいました。。他に持参したアイテムは日焼け対策のアームカバーのみ。。
しかし、ないよりはマシなので、此処でアームカバー装着です(笑)
最低でも外界とは5℃以上違うと感じました。。。
e0174171_12482639.jpg

見るからに冷たそうな清らかな水がっ!!ブルブルッ。。
私以外の家族は皆、ウインドブレーカーなどを着こんでいました。。チッ、いつの間に~(笑)
e0174171_12484243.jpg

中に入ると薄暗い中、天井の低い道やアップ・ダウンが続きます。
でも、所どころに間接照明があるので真っ暗ではありませんよ。
暫く行くとこんなに開けた場所もあります。↓↓
冒頭写真の場所ですが、定期的に照明の色が変化して、、
物凄く幻想的でした♪

ただし、階段を登ったり下ったりする際に鉄製の手すりに頼る場面が多いので、、
鉄アレルギーのある方は手袋などを準備していくと良いと思います♪

現在、大駐車場は崖崩落(チョッとスリリング。。)のために閉鎖されており、使える駐車場に限りがある為、日中はだいぶ混雑するようです。
HPで確認してからおでかけされることをオススメします。
ちなみに我が家は混雑を避ける為に8時半着予定で出かけていきました。
(9時半には見終わっていました・笑)

このあと、青梅に立ち寄って、人気の「konohapan」に寄って、美味しいパンを買い、大満足で帰途につきました♪♪
e0174171_1249265.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-05-26 23:45 | おでかけ
| ページトップ |