「ほっ」と。キャンペーン
Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
カテゴリ:yummy( 49 )
Top▲
2016のクリスマス・ケーキ♪ 2016年 12月 25日
e0174171_13305213.jpg

今年のクリスマス・ケーキは、、ホールのデコレーションとシフォンのデコレーションの2種になりました。

まず1つめのホール・ケーキ・・・ф18cmでは我が家には小さいと思いつつ、いつもの小さい型でスポンジを焼きました。。
e0174171_1331549.jpg

仕事だなんだで、デコ用の回転盤もすっかり買い忘れて、、
お皿を回してクリームを塗りぬり。。。(;´・ω・)

フルーツもイチゴとブルーベリーしか手に入らず、、MINTに助けられました。。。

もう一つは紅茶のシフォン。。
茶葉はアールグレイで、そこにブランデーではなく、キルシュを混ぜ込むのが私流~♪
e0174171_13312191.jpg

こちらは、トップだけ、生クリームとイチゴで、周りにぐるりとセルフィーユでオメカシ。。
森っぽいシフォン・デコにしたつもりなのですが、、、
チョコレートで描いたリーフのモチーフがチョット効いてる!?(笑)
e0174171_13313146.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2016-12-25 13:28 | yummy
2016~桃の節句♪ 2016年 03月 03日
e0174171_2210247.jpg

お雛祭りも終わってしまいましたね♪

今年のケーキはシンプルにサントノレの絞り口でクリームを飾って、小粒のイチゴ盛りだくさん♪♪
ナパージュはせずに粉糖のみ振り・・・すぎました(笑)
室温でクリームがダレちゃってます。。

我家はここ数年、段飾りのお雛様には『ロング・バケーション』を取っていただいております(笑)
段を組み立てたり、片づけたりが面倒になり、しばらくは親王様だけを金屏風の前に雪洞などとともに飾っていたのですが、、億劫になってしまい、、とうとうそのような事態になってしまいました。

で、私が結婚するときに母に買ってあげた小さな陶製のお雛様・・・一応、金屏風つき~を飾って
すっかり楽をしています(笑)

小さすぎて、雪洞はIKEAのカーテンレールの飾りを代用しています。。

ま、これはこれで可愛らしいし、子供たちはケーキの方が待ち遠しい様なので、ね。
e0174171_22104813.jpg

お雛様の横には桃の花~。

仕事帰りに買いに行ったら、もう残り少なくて、元気の良いものはありませんでした。。
でも、この花を飾ると春が近いなぁ~と嬉しくなります。
e0174171_2211033.jpg

↓↓こちらは最寄り駅のお寺の境内の梅の花。
うんうん、こちらも綺麗です♪♪
e0174171_22103839.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2016-03-03 22:02 | yummy
お年賀に~レモングラスケーキ♪ 2016年 01月 04日
e0174171_232414.jpg

我家のお正月・・・元旦は家にいて、、2日に主人の実家、3日に私の実家にご挨拶に行くことにしています。
まぁ、どちらも近居なのですが、一応、お年賀の菓子折りにケーキを焼いて持参します。。
今回は主人の実家用に『レモングラスのウィークエンドケーキ』を焼きました。

型は私の大好きなクグロフ型です。。
友達が大きめのクグロフ型で上手にケーキを焼いているのを見て心揺さぶられ、欲しくなりました♪
でも、きれいに外せる自信がなかったので、私の場合はΦ14cmの小さ目サイズにした「いきさつ」付きです。
e0174171_2325167.jpg

丁度、年末に国産のレモンが2つ手に入ったので、、本格的に酸っぱい大人の味です(笑)
酸っぱいもの・・・女子は大好き、男子は苦手~といったところでしょうか??
義母にはとても好評でした。。。
若干、うちの男子が。。。

型にはとても良いコーティングがされていて、逆さまにするだけで綺麗に取れるのに、、
久々に焼いたせいか、逆さまにしてガツンとぶつけたら横にスーッと亀裂が走ってしまいました。。。
上からレモングラスをたっぷりかけたけど、、ごまかせていませんね(涙)
e0174171_233342.jpg

これをあたかも買って来たもののように仕上げてくれたのがseriaさんで購入した18cmのケーキbox
です。。
とてもしっかりとしていて、組み立て易く、108円とは思えない優れもの~☆
プリントのデザインも私好みです♪
我家はスポンジ型もΦ18cmなので、、このboxのリピートは決定です!!
e0174171_2331398.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2016-01-04 23:21 | yummy
今年のクリスマス・ケーキ♪ 2015年 12月 27日
e0174171_14415744.jpg

毎年この時期になると、子供たちが楽しみに待っている『クリスマス・ケーキ』♪

今年はちょっとバタバタしていたので、1つしか作れませんでした。。
丁度、イチゴのあま王を頂いたので、イチゴとブルーベリー、ラズベリーを散らしたデコレーションにしました。
e0174171_1442893.jpg

今回はミントではなくて、セルフィーユ。。
ちょっとタワワ過ぎたけど、、ミントとはまた違った表情が出て可愛らしいですね♪

子供たちが帰宅する前に大急ぎで撮影したので、、
後ろにキャンドル2本・・寂しすぎる光景(笑)

みんなが帰ってくると、、1ホールなんてあっ!という間になくなっちゃうので。。。

またすぐにケーキを焼きます。。。今度はお正月に向けて~♪♪
e0174171_14421913.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-12-27 14:59 | yummy
1日遅れのバレンタイン・sweets♪ 2015年 02月 15日
e0174171_1718837.jpg

今年はバレンタインが土曜日にあたっていましたね♪♪
我が家の末娘も友チョコ配りに精をだしていました。

金曜日は友チョコのラッピングに借り出されてしまい(笑)、家族用のsweetsは日曜日に繰り越してしまいました(笑)

例年、クラッシック・ショコラを焼くのですが、、、我が家のはとてもビターなので、末娘のお口には合わないらしくて、、今年はチョコレートのムースにフルーツとホイップでデコってみました♪♪
e0174171_17182365.jpg

写真をご覧になって???と思われるでしょうが、、、そーなんです。グリーンがミントではなくてイタリアン・パセリになっちゃっています。。(笑)
買いに行った先々でミントは売り切れでして、、代用しちゃいました。
まぁ、、家族だから許される荒業とでも申しましょうか(笑)

長女の部屋のフローリング化・・・またまた問題発生です。。
この件は、今日一日をかけて解決策らしきものを導き出しましたので、後日改めて詳細をご報告します。。
頑張りますっ!!

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね。
e0174171_17183314.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-02-15 17:28 | yummy
リンゴのタタン風cake~♪ 2015年 01月 29日
e0174171_1271785.jpg

今日は寒~いです。。明日は東京も朝から雪のマークがついてしまいました。。。

末娘は社会科見学だというのに・・・・国会議事堂にいくのですが、、今、見学は難しそうですね。。。

久しぶりにケーキを焼きました♪♪・・・リンゴを3個使ってタルトタタン風のケーキ♪♪
18cmのホール型です。

最近のワタシは甘いものを欲しています。。

と、いうのも約ひと月前くらいから物件探しをしております・・・5人家族に3LDKがとても狭いと以前から言ってきましたが、、春から末娘も中学生になるので、、本格的にどーにかしなくてはなぁ。。。という事になりました。

上娘は卒業して社会人になるのですが、大学の奨学金の返済がすでにスタートしましたので、、中々独立と言っても難しそうで、、今度大学2年になる息子も同様な理由で独立はまだまだ先になりそうです。。

ってことは、、そーなんです。。まだまだ5人仲良く暮らす時間が続きます。
とても楽しくて、嬉しい事なんですけどね。。。

加えて、先月、高齢の主人の両親を近くに転居させたのですが、、ゆくゆくは2人との同居も視野に入れているため、やはり4LDK、カースペース2台・・・息子も車を所有したがっているので・・・は欲しいぞ!と。。

資金はないのに、、物件パトロールを欠かさなかったワタシ。。。
ようやく、ピンっ!と来る物件に出会いました。。
今週末に不動産会社に行って、マンション売却で利益が出るのか、、査定していただく事になりました。
e0174171_1272941.jpg

でもね、このマンション、、とても気に入っているんですよ~。。。
ロケーションが素晴らしいし、、生活に便利だし。。。。
あー車が畳めたらいいのにぃ~!!

ま、とりあえず、資産、査定計算してもらって、、持ち出しが多くなるようならば、転居せずに、、
このマンションの各部屋のリフォームに切り替えます。

壁紙を張替えたり、、クローゼットを壊して収納形式を変えて、、上の大学生チームの個部屋を少々縮小して納戸を作ったり、畳みを捨ててフローリングにしたり・・・・コレをワタシにヤレ!!と、どーか頼むと主人は云う~っ!!!(笑)

あれやこれやと妄想を膨らませながら、、甘いものについ、手が出ちゃうんですっ(笑)
e0174171_1273947.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-01-29 12:32 | yummy
2014~ Christmas cake♪ 2014年 12月 25日
e0174171_1630262.jpg

寒いですねぇ~。。乾燥も激しくて。。。
クリスマスですね♪
皆さんはどのようにお過ごしですか?

我が家は息子がインフルエンザにかかってしまったので、、
おとなしめのクリスマスを過ごしました。。
e0174171_16301226.jpg

私自身のテニス肘の具合もいまひとつなので、今年はケーキは買っちゃおうかなぁ・・・なんて思ったのですが、、やはり苺やベリー類のフレッシュなフルーツを見ると作りたくなっちゃうんですよね。。

今年はケーキもシンプルに♪
ナパージュも用意したのですが、、泣かない砂糖を降らせすぎてしまい、、真っ白になってしまいました(笑)

ようやく、我が家のオーブンの癖もわかってきたので
冬休みは沢山焼いてあげようかなぁ~なんて思っています。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪♪
e0174171_16302267.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-12-25 16:36 | yummy
手焼きの湯呑みと金管楽器♪ 2014年 11月 25日
e0174171_9442424.jpg

連休明けの初日は冷たい雨が降っています。。。
東京でも久々にまとまった雨という感じです。。

でも、静か~♪♪...お天気なら、動き出した街の喧騒が耳に届いて来る頃ですが、今朝ばかりは雨にしっとり包まれていて、私一人の世界みたいです♪♪

こんな朝には、まったり、ゆったりとお茶時間♪♪

先日、末娘が図工の時間に作った焼き物・・・湯呑みを持ち帰ってきたので、、ワタシの愛用品とさせていただきました(笑)
今日のメニューは『梅昆布茶』です♪
e0174171_9443515.jpg

ロクロを回して一生懸命作ったそうですが、なんとなく手の跡が残るこの無骨な感じが気に入りました♪
飲み口の部分も厚みがあるんだけど、、大丈夫・OK!!

そして、この釉薬の『蒼』がとても良い感じに広がっていて気に入りました(笑)
e0174171_9444691.jpg

↑↑コチラはクルッと回して、後ろ側です。本来の土の色と蒼が半々位の割合です。
この釉薬の蒼は結構、偶然の産物と聞きました。。
此処にコレくらい出したい!!と思っても実際に焼きあがってみないとわからないとか。。。
今回は沢山、蒼が出ていて、娘も嬉しかったみたいです。
ワタシは図工で焼き物をさせてもらえること自体がとても羨ましいなぁと思います!!
一度で良いから私もいつか体験してみたいと思っているものの1つなんです♪♪

↓↓そして、お茶を飲み終えて中を覗くと。。。
なんとなくハート型の模様が表れて、これまたホッコリ。。♪♪
e0174171_9445684.jpg


              *****
そしてその末娘が朝な夕なに取り組んでいるのが↓↓の金管楽器です。
来年早々のコンクールに向けて、朝練と放課後、そして持ち帰って、日夜練習しています。
↓↓は可愛らしい大きさのピッコロ・トランペット♪このほかにソプラノ・コルネットを担当するときもあります。
e0174171_945730.jpg

こんなに小さいのにピストンは4つあります・・・チョッとベルのところに私と娘の影が映りこんじゃってますね(焦)
e0174171_9451880.jpg

ウクレレとリコーダーしか触らない私には、まったく想像の出来ない世界~(笑)
e0174171_9452898.jpg

コチラのゴールドがメインに取り組んでいるトランペット♪♪
銀色の方が今年のお誕生日に買ってあげた『my マウスピース』です。。
結構、my楽器を持っている子が多いのですが、我が家は楽器は学校からお借りしています。。
マッピだけは銀座まで行って、試音室で吹き比べて購入して来ました。。
e0174171_9453937.jpg

我が家はマンションなのでそのまま吹くことはNGです。
トランペットのベルの部分にサイレント・ミュートをつけて練習しています。
そうするとTVも聞えるし(笑)、ご近所にも気兼ねなく練習できる訳なのです。。
今年で卒業なので、コンクール・是非、悔いの無い様に頑張って欲しいものです。。
e0174171_946344.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-11-25 10:12 | yummy
復活のためのsweets♪ 2014年 09月 16日
e0174171_155535.jpg

今日も東京は良いお天気です♪♪

ようやく、末娘も今日から登校していきました。。。病み上がり初日が『連合運動会』の朝練でしたが。。。
まぁなんとか凌いでいることでしょう~。。丁度1週間かかりました・・・熱が下がるのに。。。

高い熱が続いていたので、食欲もまるでなくて、、ノド越しの良いものばかりでした。。
あまりにも不可解な発熱状況だったので、病院も変えて診ていただいたのですが、結果的には疲労でした。

娘はブラスバンドに所属しているので、月~金までは放課後練習。土曜日は半日もしくはお弁当を持参で1日練習です。日曜日はイベントに参加する事も少なくありません。。。
よ~く思い出してみると昨年の秋から今年の夏前まで、休日返上で練習に参加してきました。
本人は楽器を吹くことが楽しいので蓄積されている疲労にまるで気づいていないのでしょうね。。

メンバーにも体調不良をうったえている子が何名かでているそうです。
小学生でここまで頑張るって・・・自分に置き換えてみたら『無理だわっ』←即答でした(笑)
e0174171_1564086.jpg

久しぶりの高熱に涙を流しながらツライと訴えるわが子に少しでも楽しくたべられるものを。。
という事で、『グレープフルーツのゼリー』と『簡単ピーチムース』を作りました。
どちらもクックパッドさんのレシピを参考に我が家ナイズさせていただいたものです♪
超簡単に出来るのもとても助かります♪
e0174171_1554656.jpg

特にムースは早く冷やして食べさせたいからって、、盛り付けがバッチイです・・スミマセン(笑)
・・・ミントを飾っても誤魔化せない部分でした(爆)

上の二人の子どもたちはそれぞれ映画を見に出かけたので、久々に誰もいない午後のひと時~。
『昼顔』の録画を見ました!!・・・どうしてだろう??
ワタシ『昼顔』を見るとなんか、やる気がわいてくるんです!!モチベーションの方ですよ(笑)

さぁて、これから片付け頑張りまっす^o^/
e0174171_156498.jpg





いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-09-16 15:22 | yummy
赤紫蘇のジュース♪~作ったものの。。 2014年 07月 11日
e0174171_1202617.jpg

台風一過とはいかないものの、今日はお昼少し前からようやく青空が見え始めました。。
遥か遠くに山頂の雪が少し溶けた富士山が小さく見えました♪♪

美味しそうな赤紫蘇を売っていたので、1袋購入して作ってみました♪

隣に写っているのは台風の被害から守るために収穫したブルーベリーと被害にあってしまったプチトマトです。。
昨夜は主人に「帰宅時にはインターホンをおしてね!!・・・プチトマトが玄関に非難してるから!!」とメールまで送りつけて厳重に保護したのに、、今朝、ベランダに復帰する際に、長女の部屋の入口にかかったリリアンの暖簾!?・・・我が家では通称『御ソーメンさま』(笑)に引っかかり、こんがらがって1玉とれて、、ようやくいつもの場所に設置した際にワタクシがお尻で1玉落下させてしまいました(笑)

てな、小噺はどーでもよくて(笑)・・赤紫蘇のジュースが末娘には不評だったという残念なお話なのです。。

大人にとっては水で割っても炭酸で割ってもgood!なのですが、、基本、紫蘇感がNGみたいなので放っておきましょう・・・笑♪

以下、御酢の入らないタイプの紫蘇ジュースの素ですが、、レシピのせますね♪
e0174171_1205037.jpg

葉の部分のみを綺麗にとって測ってみたら、160g弱でした。
++材料++
赤紫蘇の葉・・・・160g
三温糖・・・・200g
水・・・・600cc
ポッカレモン・・・大さじ2

①葉を綺麗に洗って水気を軽く切ります。
②鍋に600CCのお湯を沸かして、葉を投入~中火で5分程度煮ます。
e0174171_121110.jpg

③ざるに漉して葉と茹で汁を分けて、茹で汁は鍋へ。
e0174171_1211546.jpg

④葉も他のボウルなどにギューッと絞ってその汁も鍋へ。
e0174171_1212915.jpg

⑤お鍋にお砂糖を投入して溶けるまでお玉でくるくるします。2分弱位でした。
e0174171_1214250.jpg

⑥レモン汁を大さじ2加えて冷まします。
e0174171_1215212.jpg

⑦完全に冷めたら、保存用に容器に移します。冷蔵庫で保管して下さいね。
※私は750ccの炭酸の空きペットボトルに入れました♪
↓↓それにしても、度々しつこいようですが、↓のmujiのジョーゴは優れものです♪♪大好き♪
e0174171_122428.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-07-11 12:25 | yummy
| ページトップ |