Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
カテゴリ:merci( 14 )
Top▲
ふたたび。。。 2012年 06月 19日
e0174171_2048685.jpg

長いながい間、お休みしていました。。
母のオペも無事に終了し、時間はかかりましたが最近ではジムにも通えるまでに回復しました。
子供達も成長し、ようやくそれぞれの生活パターン(大・高・小です)にも慣れ、少~しずつですが、PC復活です♪あ~長かった。。。
。。土台しかなかったスカイツリーもopenしてしまいましたしね。。

その間、何度も当ブログに足を運んでくださった方々、ありがとうございます。
感謝しております*u.u*♪

相変わらずのドタバタの毎日、、でも、目も(カメラ)、手も(ものづくり)、合間あいまに動かし続けていました。
そんな日々のひとこまを、life log として、チョッとずつですがUPしていきます♪

しばらくの間、コメント欄はクローズさせていただきますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
↑の写真は「東京ホタル」in隅田川~♪

そして↓の写真はテスト点灯のスカイツリーとスーパームーンっ!!
e0174171_20594485.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2012-06-19 20:46 | merci
merci~近況報告です♪ 2010年 07月 07日
e0174171_212106.jpg

more...

■ ご挨拶 ■
いつもご覧頂きまして、どうもありがとうございます♪♪

せっかくの七夕なのに、東京は雨模様になっています。。
この季節、、湿度が高いせいなのでしょうか?スカイツリーもなんだか霞んでしまって幻のようにしか見えなくてとても残念です。。。

さて、今月からエキサイトの記事に広告が入るようになりました。それに伴ってなのでしょうか?
まるで記事に関係ないオトナの書き込み(笑)やら、企業の広告がコメント欄に書き込まれたりして、、残念な思いをしています。企業広告は一定時間ごとに書き込まれるので、消しても消しても~で、、イタチごっこなんです。。
コレをきっかけにお引越しを考え、違う場所にミラーサイトを設けたのですが、、そちらも中々思うように取り組む時間が割り出せずにまだ、過去記事については非公開のままです。
とりあえず、こちらを逆ミラーサイト?のような扱いにして、写真下の「more...」をクリックしていただくと詳細記事に飛ぶようにしてみました。

こちらのcssも変更してスッキリさせたいと考えているのですが、小・中・高ともに個人面談のシーズンに突入し、その上、小学校のフェスタの準備も始まってしまったので、時間をかけながらゆっくりとした変更になると思います。
しばらくはお見苦しい状態が続きますが、、ご了承くださいませ。。


[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2010-07-07 22:12 | merci
大きな気球~♪ 2010年 03月 29日
e0174171_21444128.jpg

今日、東京では午後に霙⇒ヒョウが降りました。。。
連日、真冬日に逆戻りのお天気で、桜の花も咲くに咲けない雰囲気ですね。。

さて、週末の土曜日に近所の都立公園で気球に乗れる催しがありました。
これは絶好のチャンス☆とお友達と連れ立って出かけてきました♪♪

朝早くから並んだのですが、、その甲斐あって見事、搭乗券をゲットしました。。

子供達の目の前でだんだん気球が膨らんでいく、その過程も見せていただけたので、ちびっ子たちも大興奮~!!我が家の末娘もワクワクしながら見守っていたのですが、、だんだんと空に上がっていく光景をみて、、顔が見る見る緊張に包まれて行きました。。

・・・・きっと、アレを思い出したに違いない!
と、言いますのも、、彼女初めて飛行機に乗ったのが、運悪く、、爆弾低気圧の日だったのです。。。
羽田発千歳ゆき。。さすがに同乗した私も青森上空で引き返すな~と思った状況だったのですが、どうにか千歳に辿りついた。。そんな初フライトだったんです。。

何とか面白いギャグを連発して緊張をほぐし、搭乗時間を待ちました♪
e0174171_21442525.jpg

でも、この日お昼にかけて段々と風が出てきてしまい、、12:00の搭乗券を持つ私たちは風が止むのを待つことになってしまいました。。。
都内の公園緑地で上げて下さるので、、チョッと風が出てきただけでも、とてもリスクが高まってしまい、、着陸時に急降下につながるらしいのです。。バスケットには子供だと10人、大人でも6人まで乗れるそうなので、無期の中断になったのも、とても納得です。

「せっかくだから風が止むといいね~」「めったに出来ない体験だものね~」なんて残念がる大人たちをよそに、子供達は勝手に楽しそうに遊びだしていました^^/
お友達がいれば何でも楽しいのですね♪♪

とはいえ、気球の広場から離れない子供達に関係者の方々から記念品を頂きました(大人にまで^^;)ドラえもん気球など、キャラクター気球の生写真☆
ちなみに娘は「トム&ジェリー気球」、私は「ドラえもん気球」のお写真を頂き、更に子供達をバルーンなしでバスケットに乗せてくださり、ボワ~っと炎まで出してくださいました\^^/
子供達は大喜び~。。母達も協賛企業から商品サンプルを沢山頂いて大喜び~☆

なにはともあれ嬉しい・楽しい一日でした♪♪
e0174171_21445228.jpg


*いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッと、お願いいたします^^♪♪応援していただけると嬉しいなぁ^^
*
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2010-03-29 22:20 | merci
et tout... 2010年 02月 15日
e0174171_2014526.jpg

なんということでしょう~><;
忙しい合間の時間を見つけては編み進めてきた、自分用のカーディガン。。。
後ろ、前身ごろと出来上がった段階で、、いえ、出来上がるまで、、気づきませんでした。。ゲージの計算間違いに。。。。
いざ、はぎ合わせようと思ったら、、柄が合わない事態に~~。。

大ショック!!!

「急がばまわれ」というではありませんか。。確かに急ぎました。。
だって、寒かったんだも~ん。。
早く着たかったんだも~ん。。

この取り組みの甘さもワタシなんだなぁ~*U.U*

ワタシはO型のあわてん坊。。こんな自分をいましめるために、ひとりごととして、UPしてみました。。。

ちなみに今日はまず、前身頃をほどきました。。。。
e0174171_20444491.jpg

*いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ^^
*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2010-02-15 20:24 | merci
SKY・ツリー~定点観測♪ 2010年 01月 14日
e0174171_918391.jpg

おはようございます♪
今朝の東京は、強風はやんだものの、、気温は0℃台でとても寒いです。。
いつも元気な我が家の子供達もさすがに今日は少し厚着で出かけてゆきました。。

さて、先日「産経新聞のネットニュース」にスカイ・ツリーの足元の写真が公開されました♪♪
なかなか見れないところなので、、感動的~☆
詳細が知りたい方は、是非産経新聞のネットニュースにいってみてくださいね。。

そして、、我が家からはどのくらい見えてきているか・・・・私のカメラだと非情にブレてしまうので、この観測だけは主人のイチデジでUPして行こうと思います♪♪

↓こんな感じです♪♪
毎日、眺めていて気づいたのですが、、これは「クレーン」がお休みの状態なんですね・笑♪
日中はパカッとくちばしのように開いた二台のクレーンから太いワイヤが下がっているのが見えます!!

最近ではスカイツリー観測がすっかり日課になってしまったワタシ。。
朝焼けのツリーを眺めて一日が始まり、、夕方のツリーを見て一日の終わりを感じる毎日です^^/
近いうちに気合を入れて、、朝焼けのツリーを撮影してみたいと思っています。。

さ~て、ワタシはこれら、玉川上水の先まで出かけなくてはなりません。。
今日はとっても寒いけど、、、富士山や秩父が綺麗に見えそうですね♪♪

みなさんも素敵な一日を~♪♪
e0174171_9182869.jpg



*いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッと、お願いいたします^^♪♪応援していただけると嬉しいなぁ^^
*
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2010-01-14 09:30 | merci
作られてゆくもの&形をかえてゆくもの。。♪ 2010年 01月 13日
e0174171_1312721.jpg

寒いですね~><;;。。昨日は東京でも雪が舞いました。。(ほんの一時でしたが。。)
今日は良いお天気ですが、風がとても強いです。。。*U.U*

しかし、、お天気に関係なく、我が家では年末に終わらなかった家の中のお片づけが続いております。。
今朝も早くから、不要になったカラーボックスを二つ解体して一日のスタートです^^;

先日、子供部屋の照明を新しいものに取り替えました。
昭和の香り漂うベース部分にワイヤで飾り付けてシャンデリア気分を味わっていたのですが、、とうとうベース部分の接触が悪くなってしまいまして、IKEAの照明に交代。
電球だけ違う色に変えて使用しています♪
写真はその残骸。。。解体されたパーツです。

この先何に変身させるか、まるで思いつかないのですが、こうして集めて映してみると。。。
う~ん、なかなかイ・ト・オ・シ・イ♪♪

↓こちらは新しい照明です。グレーに塗った天井となかなか好相性かも~♪♪
e0174171_13512952.jpg


そして、コチラは今、「ちょっとずつ作られているもの」。。。
お正月から編み始めた、上の娘用のショールです。
e0174171_1313472.jpg

ものすごく鮮やかなBlueに見えますが、、実際にはターコイズ・グリーンなんですよ^^
↓の写真の方が実際の色味に近いかも~です。。

テレビドラマなんかを見ながら編み進めているので、気が付くと間違えてて、慌てて解いて~。。。となかなか完成が見えて来ません。。ちょっと飽き気味ですが、コレが終わらないと次にも進めない気がして。。
完成図をイメージしながら、少しずつ頑張ります^^b
e0174171_13132171.jpg




*いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ^^
*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2010-01-13 13:40 | merci
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪ 2010年 01月 07日
e0174171_10381990.jpg

あけまして、おめでとう ございます♪

みなさん、楽しいお正月をすごされましたか^^
いよいよ寅年がスタートしましたね。。

我が家は年末~お正月を主人の実家で過ごさせていただきました。
なんと義母のお誕生日が元旦で義父のお誕生日が今日、7日なのです!!

毎年、元旦は自宅で家族で過ごし、二日に車で主人の実家に行き、三日は私の実家へというパターンで来たのですが、今年は義母が80回目のお誕生日ということもあり、みんなで年末から一緒に過ごしてきました。
・・・・まだ、きちんとしたお祝いはしていませんが^^;;

今年はどんな年になるのかな??
早速、嬉しいことが二つありました。
ひとつめは私事なのですが、実は、春から秋にかけて、密か~に受験生だったのです・ワタシ^^;
年末に合格発表がありまして、、春から学生さんの仲間入り~です^^
・・・新しい世界が広がりそうです♪♪

ふたつめはナント!我が家からも第二の東京タワー「スカイ・ツリー」が見えたのです!!
方向的にウチからは見えないと諦めていたのですが、、高さが増すにつれ、予想外の場所からひょっこりと顔を覗かせました!!
自称・鉄筋、鉄骨マニアとしては嬉しい限りです☆

e0174171_10382744.jpg

この二枚目の写真は初夏に直接、現地まで行って撮ってきたものです・笑

スカイツリーの完成に向けて、、定点観察して行きたいと思っています^^♪
e0174171_10383471.jpg

今年もまた、ハンドメイド、diy、お菓子作りを通して、皆さんとたくさん、楽しくお話をさせていただきたいな♪
これからもまた、どうぞ宜しくお願い致します♪♪
*いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッと、お願いいたします^^♪♪応援していただけると嬉しいなぁ^^
*
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2010-01-07 11:10 | merci
年末のご挨拶♪ 2009年 12月 29日
e0174171_1722625.jpg

いよいよ年の瀬ですね~♪
みなさん、大掃除はもう終わりましたか??。。。。ワタシは現在進行中~というか、、ながら掃除になっています^^;;

今年は、子供達のことでも、自分の事でも常に「走」という漢字がふさわしいくらいに変化に富んだ、猛スピードで駆け抜けた印象の一年でした。

ブログをはじめたのも、今年♪♪・・・たくさんの方々が見てくださり、またお友達になっていただいて、とても楽しく、嬉しい一年でもありました♪

来年は上の子供達がダブル受験生になりますが、そんな一年だからこそ、、いつもどおり、今までどおりの私のスタンスを保って行きたいと思っています♪♪

そして、ハンドメイドでは、自分服にもちょっと挑戦してみたいなぁ~なんて☆夢は膨らみます^^♪

今年一年どうもありがとうございました。
新年もどうぞ宜しくお願いしますね♪♪

お正月は主人の実家で過ごすことになったので、これから出かけてきま~す^^/
みなさまも良いお年をお迎えくださいね♪♪
e0174171_17222667.jpg

*いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッと、お願いいたします^^♪♪応援していただけると嬉しいなぁ^^
*
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2009-12-29 17:40 | merci
すっかり・秋ですね~♪ 2009年 11月 22日
e0174171_030359.jpg

連休初日の土曜日は私たちの住んでいる地域の「一斉クリーン作戦」という区が主催するお掃除Dayでした。
そこで、末娘の子供会も町会に協力する形で、いつもお世話になっている公園をお掃除させていただきました。

気がつけば、木々の葉っぱもすっかりお洒落に変身していました♪
自然の微妙なさじ加減で作り出された葉っぱのドレスに子供達もとても感動しながら楽しんできましたよ。。

お掃除は一時間・・・「お掃除をしながら綺麗な葉っぱを探そう~!!」と企んでいた私。。。出会えず(><;笑)
お掃除という目で見てみると、公園には結構、ゴミが多くてビックリしました。。

帰りはジュースやノートなど。。働いた分よりも多いお土産までいただいて、爽やかな気分で帰宅しました♪♪

・・・温かくてよかったです♪

機種変更したばかりの携帯電話で写したので、、写真・長すぎましたu.u*
上手に使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです。。。。
e0174171_0301396.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2009-11-22 23:29 | merci
サンキライのリース♪ 2009年 11月 21日
e0174171_7151954.jpg

12月を目前に控えて、そろそろ街のいたるところにクリスマスの気配がしてきましたね♪
この時期にどーしても気になってしまうのが、この「サンキライ」なんです。。

近くのお花やさんだと、リースと言うよりは枝のまま売られていることが多いので、
自分でリースにしようとしても綺麗な円形に出来なかったり、棘が痛かったり‥‥まぁそれも味なのですが。。

でも今年は出会ってしまいました^^♪♪
頻繁に利用する駅の改札前にできた、可愛いお花屋さんで。。
でも、凄~く迷って、三度目にやっと購入を決めました。
通る度にジロジロと見ては買わずに帰る。。。。「冷やかしさん^^;;」
三度目にお邪魔したときは、、「わぁ、、また来た~!」なんて思われていたりして。。。(笑)
e0174171_7153139.jpg

ラッピングもクリスマス仕様でとても可愛らしいのですが、、通ったわりには飾る場所も考えずに購入しました^^;・・・・ふふふっ私らしい^^♪
これをきっかけにリビングの模様替えもよいのかもしれませんね。
「Living with Flower Everyday」・・・このメッセージのようにお花の似合う清々しい空間に~^^;;

しかーし、すべては子供達の冬休みが始まる前に完了しなくてはなりませんがっ。。。。
早く我が家のDIY工房(ベランダとも言う~笑)が使えるようになると良いのですがU.U*
e0174171_7154271.jpg

そして、こちらも急ピッチ~!!
毛糸で娘のチュニックを編んでいます。。かぎばり編みなので、チョット時間がかかっています。。
途中~編みながら居眠りしたりなんかして(笑)・・・編んでは解き~><;;を繰り返し、やっと片方の袖を編み始めました♪・・気温が下がってきたので、とても焦って進行中です^^;;

今日はこれから子ども会の公園清掃に行ってきます♪
素敵な落ち葉が沢山落ちていそうですね^^♪・・・チョット寒そうですが。。。
e0174171_7155213.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2009-11-21 07:40 | merci
| ページトップ |