Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
鎧戸を作ってみました~♪ 2016年 12月 26日
e0174171_1356459.jpg

今年最後のDIY・・・末娘の部屋の窓い『鎧戸』を作ってみました。。
鎧戸・・この呼び方で良いのでしょうか??
ま、防寒のための内扉です。。
e0174171_13563021.jpg

末娘のベッドのサイドと枕側に出窓があるのですが、、元々和室の障子窓だったので、カーテンレールがありません。
サイドには障子枠に透明のプラ段を貼って二重窓的に改良してありますが、やはり明け方は寒いとのこと。。。
ならば、、目隠しも兼ねた内窓を作ろーと始まったワケです。
e0174171_13564294.jpg

丁番の数は2個ずつで各々の扉を支えるイメージだったので、
サイドの窓には板4枚で2枚ずつ両側に開く感じで、枕元の窓には板2枚、観音開きになるように図面を引きました。
サイドの取っ手はセリアさんで扱う松野工業さんのお気に入りモデルを白に塗りました♪
日暮里の問屋街で見つけた「タッセル」を無理矢理ぶら下げて~(笑)
e0174171_13565546.jpg

↑↑締めるとこんな感じ♪

↓↓枕元の窓は台形の出窓なので、まず扉用の枠を作ってから扉つけ~。。
取っ手はセリアさんのですが、サイドと同じ物は揃わなかったのでイメージに合うものをチョイス♪
e0174171_13571586.jpg

今回使用した板は12mm厚の『コンパネ』です。。
コンパネ本来の使用目的とは異なりますが、、全体で1万円以内に抑えたいというコスト面や、各窓の大きさに合わせ易いし、また↓のアップ写真のような特有な凸凹もペイントで良い感じの味が出せると思い、、選択しました。

遮光性と防音にも一役・・・使用感は良い感じです♪
ヤッター・・・グッジョブ!!(笑)
e0174171_13572629.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2016-12-26 23:54 | diy
<< 2017~Happy new ... | ページトップ | 思いがけず、サプライズ~♪ >>