Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
レアなおみくじを求めて~御嶽神社♪ 2016年 03月 16日
e0174171_956189.jpg

今週の日曜日、、ひょんな事から登山をすることになりました。
しかも、無計画で。。。。

末娘も友達とTDLに出かけてしまい、久々に私と主人で緑の多いところに行こう~!!と突然思い立ち、
面白い御神籤があるという高尾山の手前の御嶽山に行くことにしました。

空は曇天だけど、まあ、降る事はないような天気。。
しかーし、到着直前で検索してみるとなんと!『今月末までケーブルカー運休...』
そう、TOP写真の手前にケーブルカーが止まったままです。。

駐車場のおじさんが私たちの服装(普段着~)と足元(スニーカー~)を見て
『大丈夫!!山頂まで1本道だから、行って来れるよ!!』と。

「なんだ、案外いけるんだー」と歩き始めた私たちの背中に向かって、、
『頑張ってねー、、1時間半!!』と小さく聞こえた。。。。
e0174171_9563018.jpg

鳥居をくぐりほどなく急こう配の連続。。。
しかも谷合に見える山の上、、ちょっと白い。。!?
でも、盛大に励まされて出発したから、、引き返せない。。。
e0174171_9564596.jpg

ぜーぜー、はぁーはぁー言いながら、どうにか歩く・・足を前に出すという感じです。
とうとう、足元まで白くなってきた。。。

もう、イヤな予感しかしない(汗)
e0174171_9565953.jpg

登山道の横に生えている杉の大木にはナンバリングがしてあり、780本位から、ふと横を見ると750台まで上がってきている。。そのナンバーが減るのを頑張りの源にして登り続ける。。(辛)
杉の根元には大きな空洞があり、人ひとり位なら休めそうな感じだし。。。
「私はこの穴で休んでいるから、、どーぞ一人で御神籤引いてきて~」と言いたい気持ちを抑えていたら、
細くて急こう配の登山道を上から〇猫ヤマトの軽トラが下りてきた☆
「あ~荷物になりたい!!」と思ったのは言うまでもない。
e0174171_9573930.jpg

見上げればこの光景~(寒っ)
横は↓この景色。。。

ふと、主人が「これ、杉のNo.が1になってもまだ上るんじゃない??-1とか」
そりゃね、私も思ったサ~。。そんなこと口にしたらダメでしょーっと思いつつ、
嫌な予感的中~(涙)
e0174171_9575639.jpg

案の定、、遂にNo.1の杉を通り過ぎる!????...通り過ぎた!!...
でもまだ登山は続く~。。。
e0174171_958927.jpg

やっと少し平らな道に出たけど、、道はツルツル。。
ここからは商店街~あらら、、閑散としています。。。
やはり、ロープウェイ運休じゃあ、ね。。。
お天気に恵まれれば、この辺から東京タワーやスカイツリーが綺麗に見えると息子からの情報~。。
e0174171_958322.jpg

ようやく御嶽神社の鳥居前に到着~!!
これで登山終了か?と思いきや、、ここから本殿まで階段320段って。。。。(恐)

こうなったら、もう意地でも御神籤ひいて帰るもんねーっ!!
高尾山と同様に階段の途中に天邪鬼が埋め込まれているのも確認しながら、、
ひたすら御神籤を、、いえいえ、本殿を目指します(笑)

遂に到着~。。。
早速、お参りをして、横の社務所にて御神籤を引くと。。。
なんと「吉」・・・・えーっ!!私はここまで苦労して『永吉』を(YAZAWAではありませんよ)ひきに来たのにぃ~。

ここには永吉→末永くずーと『吉』で、このほか、大凶と『超大吉』があるそうな。。

息子たちが高校の山岳部で慣らし登山で来た時には部員のうち1人だけ『超大吉』。
他の部員は息子も含めて皆『永吉』だったそうな。。。
でね、みんな志望する大学に苦労なく入っていったのです。
特に、超大吉→"一生大吉"をひいた友人は国立大を独学で一般でサクッと合格しました☆

このエピソードがあっての今回の私たちのヨコシマな登山だった訳ですワ。。。
e0174171_9584774.jpg

ちなみに私の吉には解説本(置いてあります)によると、もっと苦労した方が身のためとか。。。
んーっ。。帰りも頑張りまっす!!
てなわけで、駐車場に到着したころにはすっかり膝が笑っちゃってました。
あー、、車がオートマでよかったよ!!
マニュアル車好きの私たちがオートマにここまで感謝した日はない。。(笑)

帰宅して息子に話したら、、
『高尾山の方からなら、ハイヒールでも御嶽神社に登れるよ~』って、、アンタ、それを早く教えなさいよ!!

まっ、このように↓きれいな梅も見れますので、ぜひ暖かくなったらお出かけしてみてくださいね♪(笑)
e0174171_9585935.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2016-03-16 10:51 | おでかけ
<< diy~collection ... | ページトップ | キッチンのストレス軽減~♪ >>