人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ♪
2019.04/05
Lilasbouquet+HOME&F にDIYとインテリア(立体折り紙)の記事を2件UPしました。ぜひお立ち寄りください♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
diy~レンジフードの交換にトライ♪ 2015年 11月 16日
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_2245084.jpg

我が家のレンジフードが寿命を迎えました。。
最近、なんとなくですが吸い込みが弱い気もしていたし。。
掃除をしても1週間くらいですぐにタイル伝いに油がたれてくる状態でした。
数えてみれば使用してすでに16年・・・換気扇の寿命は一応10~15年位らしいです(笑)
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_225661.jpg

↑↑beforeはこのようなよくあるブーツ型のフードで中身は掃除の滅茶苦茶大変なシロッコファン。。。
今度はお掃除の楽なフィルターレスにしたくて、見積もりをとりましたが、オヨヨヨ~っ。。。
本体をおまけしてくれても16万円弱。。。
でも、同型のレンジフードを検索してみたら、楽天で半額で購入できることがわかりました。
しかも、自分たちで頑張れば設置費用の5万円は浮く計算です←この手の計算は速いです(笑)

ならば、『やるかーっ!』という主人の一声に乗りました(笑)・・・私は現場監督です(笑)
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_2253337.jpg

レンジ台の上はしっかり養生して開始です!!
取り外しはサクッと行きました。

中はこんな感じです。。。
コンセントには3こ穴がありますが、丸いのはアースです。
しかーし、このレンジフードは2脚のソケットなので、アース付きの3脚に変更する必要があります。
ちなみにこのチェンジは見積もりで5000円でした・・・なので、これも主人が担当します。。
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_226338.jpg

長い年月をかけて劣化したこのようなもの↑↑が色々とボロボロ落ちてくる訳です。
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_2261711.jpg

レンジフードにはちゃんと図解の取りつけ説明書が添付されているので、順番通りにパーツをはめていきます。
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_2263060.jpg

↑↑のプレートに本体をひっかけたところです。
不安でしたが、これでも意外にしっかりと留まっています。
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_2264142.jpg

既存のダクトにフレキシブルなブリキのダクト(HCで購入)同士を接続用の15Φのパーツでつなげてしっかりと締めます。
上からアルミテープでグルグルと巻いて、空気漏れのないことを確認します。
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_2265245.jpg

↑↑横から見るとこんな状態です。。
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_2272018.jpg

いよいよ、最終段階・・・。
前板をつける為、両サイドに設置用のレールを取り付けます。
↑↑我が家の左の吊戸棚・・上はFIXだったので、、板がありませんでした(汗)
慌てて、レールにビス留め用の穴をあけて設置です。。

↓↓右側はOK!!
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_228414.jpg

スライド式の前板をはめ込んでビス留めして、完成~♪
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_2281795.jpg

正面から見るとこんな感じです♪
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_228359.jpg

以前のレンジフードは照明が一番奥だったのですが、今度は前なのでとても明るいです♪♪

取り外したレンジフードは粗大ごみで出します(笑)
お疲れさまでした~~・・・レンジフードに??主人に??(大笑)
diy~レンジフードの交換にトライ♪_e0174171_2211268.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*

Top▲ by lilasbouquet | 2015-11-16 22:41 | diy
<< sewing~メンズシャツの縫製♪ | ページトップ | sewing~コーディガンを縫おう♪ >>