人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ♪
2019.04/05
Lilasbouquet+HOME&F にDIYとインテリア(立体折り紙)の記事を2件UPしました。ぜひお立ち寄りください♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
sewing~リサイクル&収納&活用♪ 2015年 05月 27日
sewing~リサイクル&収納&活用♪_e0174171_1465956.jpg

古くなった掛け布団カバー・・・・どうされていますか??
我が家はこれからの暑くなる時期に活用するためにリサイクルしています。。
今回はそんなお話です。。
タイトルだけみると???ですよね~。。。

そろそろ掛け布団ナシでも十分な季節になってきましたよね。
狭~い我が家は掛け布団の収納場所が確保できず、、考え出したのがこの技です(笑)

シングルサイズの不要になった掛け布団カバーを利用して写真の様な袋を作り、布団を収納して、抱き枕として活用しています。
羽毛布団を掛け布団として使用しているので、暑い夏の夜にこの抱き枕がヒンヤリと気持ち良く、かれこれ5年くらい続けています♪♪
下になっているのがWサイズ用。。で上に乗っているのがシングルサイズ用です♪
常に傍にあるので、秋口のチョッと肌寒い頃にはすぐにファスナーを開けて使用できるし、、便利です♪

↓↓はダブルサイズの掛け布団が1枚収納されています。
sewing~リサイクル&収納&活用♪_e0174171_1471214.jpg

まず、既製の布団カバーの開口部の長いファスナーを取ります・・・・ファスナーは後ほど使用するので捨てないでね!

シングルサイズなら端から50cmの幅でカットします。(←ファスナー用の縫い代込みです)
ダブルサイズなら端から60cm幅でカットしてくださいね。
sewing~リサイクル&収納&活用♪_e0174171_1473589.jpg

↓↓写真で半分折り返しているところが脇になります。
まずここを縫い代1cmで縫い合わせます。

これで3方が縫われている状態になったので、残す1箇所・・・一番長い開口部に最初にとったファスナーを縫い付けて、余りは5cm位余裕を取って切り落とします。
コレで完成~♪♪
今回は無地で作成したので、後日、少しだけ刺繍をして可愛らしくしようかな??と思案中です♪♪
sewing~リサイクル&収納&活用♪_e0174171_1474764.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
Top▲ by lilasbouquet | 2015-05-27 20:08 | sewing
<< crochet~モチーフ完成♪ | ページトップ | blue momentと一列に... >>