Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
diy~和室リフォーム(5)仕切り壁を作る♪ 2015年 04月 03日
e0174171_21495147.jpg

春休みに入ってから、子ども達各々の用事&自分の用事・通院などで遅れ気味のリフォームですが、なんとしても末娘の中学の入学式までには終わらせてしまいたい!!・・・と合間の時間を有効に利用して鼻息も荒く頑張っております(笑)
さて、和室の押入れの正面の壁面からWベッドの長さ+αをとった位置に仕切り壁を造作する事にしており、実際の位置はこんな感じになりました↑↑
今回の造作壁は前回のWICの時とは方法を変えて、2×4のSPF材を使用しました。
理由は壁面のベースにコンパネ材を張ることで末娘の机の収納棚などを取り付ける必要がある為、ビス留めの効く素材を選択しました。

部屋の中央に設置済みの照明は末娘のブース側になってしまいました。。。
私達、大人の寝室は本当に睡眠に撤する環境という事になりますなぁ・・・(笑)

そして、くどい様ですが大人の寝室には窓がありましぇーん。。。
なので、仕切り壁の枠の真ん中には窓をつけます♪♪・・・丁度写真では出窓が眩しく写っている所です。
仕切り壁も完全に天井までにせず、上部を空けたのもその為です。。
でも夏にはやはり暑いだろうなぁ・・・ちょっとレトロな扇風機をつけたいなぁ。。。黒がいいなぁ~(夢)
e0174171_2150481.jpg

↓↓の写真・・・末娘のテニスBagがおいてありますが、、この小さなスペースが大人寝室への入口になります・・・涙。。。ほんとに狭いです。この後にチェストを5cm左側に移動させましたが、、、それでも太っては入れない感じアリアリです(笑)・・・これが、我が家の現実なのであります。。
e0174171_21501775.jpg

↓↓仕切り壁の上枠はつけ長押から入口の鴨居まで一本通して、2×4用のL字金具で止めつけました。
下の枠はタイルカーペットの上に乗せているだけなので、グラッと来たときの為の対策です。
e0174171_21503216.jpg

↓↓写真の左側に写り込んでいるのは末娘の机下の引き出しの背中です。
机の前に設置する棚やシェルフを考慮して柱の間隔を端は34cmに設定しました。
e0174171_21505183.jpg

そして、↓↓柱の右側に写り込んでいるコンパネ=ベニヤ板が壁のベースとして貼り付けていくものになります。
今回はそんなに重い物は設置しない予定なので、5.5cm厚のものを選択しました♪
e0174171_22181498.jpg

コンパネ材はノーカツトで5枚購入しました。
素人が組み立てている枠材なので、多少の誤差・ゆがみが出るであろうという判断からその都度、計測して手鋸でカットしていきます♪♪

次回はこのコンパネ材を各枠組みの該当場所にはめて、壁の下地を整えていくところまでお伝えできると思います♪♪
e0174171_22182632.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2015-04-03 10:00 | diy
<< diy~和室リフォーム(6)壁... | ページトップ | diy~和室リフォーム(4)押... >>