人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ♪
2019.04/05
Lilasbouquet+HOME&F にDIYとインテリア(立体折り紙)の記事を2件UPしました。ぜひお立ち寄りください♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
diy~ハムスターの家のリフォーム♪ 2014年 10月 01日
diy~ハムスターの家のリフォーム♪_e0174171_1201278.jpg

今日、東京は『都民の日』で都立高校や中学校・小学校・公立!?の幼稚園もお休みなんです!!
久しぶりにまったり、ゆっくり過ごそう~と思いきや、、息子だけ、なぜかいつもどおり早起きしてお弁当持参で大学に向かいました。。。
思いもよらぬ雨が朝から降って来ちゃったし。。洗濯機も沢山回してしまったというのに、、待機中ですw

さて、昨日のお天気を利用してリフォームをした、我が家の一員・キンクマハムスターの「クゥちゃん」のオウチのお話です。。
我が家は今回、ガラスのケースでハムスターを飼っているのですが、持ちにくく、置き場所が定まっていないのも嫌でした。
そこで、今までのdiyの端材を集めてきて、再利用の末に隣の収納ラックと高さを合わせて、すっぽりと収まる場所を作りました♪(↑の写真です)・・ケースはスライド式のレールをつけたのでスルスル~と前に出てきます♪
diy~ハムスターの家のリフォーム♪_e0174171_1202679.jpg

うちのこは女の子みたいなのですが、とにかく暴れん坊でして、何でもかじっちゃう。。
そして成長著しく、当初は回し車もあったのですが、体が大きくなりすぎて、乗るよりも外から手で回していたりして、まるで意味がないので取り外しました。。
とにかくカジカジとかじるのが大好きで、素材関係なく何でもかじります。。。
くぐるチューブのみならず、木のオウチまでかじってあって、、まるでシロアリにでもやられたような感じです(笑)
現在はおうちとチューブとおトイレとお水だけの殺風景なお部屋なので、100円ショップのフェルトを切り貼りして風景を足してみました♪♪
↑↑西日とワタシが写り込んでいて見辛くて申し訳ないのですが、、背面には外側から大きな木と雲と小鳥を貼ってみました♪♪
diy~ハムスターの家のリフォーム♪_e0174171_1203697.jpg

オウチの2階・・・ルーフバルコニーかしら?(笑)ここにご飯のお皿があるので、seriaさんのガーデンコーナーで見つけたハシゴをかけてありますが、、既にお皿にはチップが入ってるし、、そのうちこのハシゴも投げ飛ばされます(笑)・・・今は大人しくお休み中なので♪♪
最近、寒いのかな?チップと綿を家に運びこんで上手につむいで温まっているようです♪
diy~ハムスターの家のリフォーム♪_e0174171_1211177.jpg

ガラスの左上に表札!?をプリントして貼りました♪
diy~ハムスターの家のリフォーム♪_e0174171_122085.jpg

気配を感じて起きて来ましたよ。。。こんなにつぶらな瞳の女の子なのに。。やることは凄いですw
diy~ハムスターの家のリフォーム♪_e0174171_122214.jpg

ケースの下の段にはseriaさんのワイヤーラックを引き出しの代わりにして、オヤツとご飯の収納コーナーです。
diy~ハムスターの家のリフォーム♪_e0174171_1223218.jpg

ケースの上段にはお掃除道具一式がやはりワイヤーラックを利用して収納してあります。

さらにその上にはチップや綿を収納していますが、ここには扉をつけたいと思っています。
現在、車は車検中なので、まだ買いに行かれませんが。。。

ケースの上にチラッと写っている雑誌ですが・・・
クゥちゃんは大きいので、天井のメッシュの蓋を開けて脱走をしようとするんです。。。
なので、開かないようにするバンドをseriaさんでみつけたのですが、、ワタシがラックをきっちり作り過ぎて、、残念ながら入る余地がなく。。雑誌を2冊乗せて重みで持ち上がらないようにしてあります。。

そして、このラックの天板になんとなく、seriaさんのシングル・バーを乗せて見たら、良いアクセントになりそうなので、バランスを計算してビス留めする予定です♪♪
隣の天板と同様の色にしたかったのですが、廃材利用の為、既にwaxが塗ってあって、、色味をあわせる事が出来ませんでした。。まぁ、これはコレで良しとしましょうか。。。
他は白くペイントした事で統一感が出たのと、継ぎ足してある部分などもうまく誤魔化せてるのでOK~!!笑♪
diy~ハムスターの家のリフォーム♪_e0174171_1224795.jpg

いつも最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。つたないブログではありますが、たくさんの方々に訪れていただけて、とても嬉しく、感謝でいっぱいです。そして、実は密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッポチッと2つよろしくお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


*--------------------------------------------------------------*
Top▲ by lilasbouquet | 2014-10-01 12:53 | diy
<< wire~来年のカレンダーとホ... | ページトップ | diy~子どもタンスに+α♪ >>