人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ♪
2019.04/05
Lilasbouquet+HOME&F にDIYとインテリア(立体折り紙)の記事を2件UPしました。ぜひお立ち寄りください♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
角型ミトン~夏休みの宿題♪ 2014年 08月 26日
角型ミトン~夏休みの宿題♪_e0174171_2244711.jpg

昨日・今日・明日と多分3日連続で東京のお天気も雨模様みたいです。。。
昨日は野暮用があって用賀まで車で向かったのですが、練馬~杉並にかけてかなり激しい雨の中、車線規制もありの大渋滞で、、思わず何か足りない!?...musicだ!と気づいたのですが(黙々とハンドルを握っていました・笑)ブルートゥースでうまくiphoneから飛ばなくて、、仕方がないので、CDケースから懐かしのレベッカのアルバムを見つけ、、それをお供に口ずさみながら。。。ようやく246まで頑張りました。。
それでもまだ渋滞はつづき、、世田谷通りに入ってからもまだチンタラ状態。。。
桜新町の商店街でサザエさん一家の像の後ろ姿に心癒されて、、乗り切りました(笑)
波平さんの髪の毛・・ちゃんとありました(笑)
角型ミトン~夏休みの宿題♪_e0174171_2243721.jpg

さてさて、今日は、ギリギリで仕上げていった末娘の夏休みの自由研究・・ミトンです。
・・作品は何でもよいらしいので・・
彼女は昨年の『端切れのハタキ』に引き続き、家事シリーズと銘打って、、鍋つかみを2個作りたい!と言い出しました。
ワタシは型紙だけ「1cmの縫い代込み」でつくってあげて、、あとはミシンで縫うように指示して、作らせてみました♪・・・柄あわせも全て末娘に任せました♪♪
角型ミトン~夏休みの宿題♪_e0174171_224265.jpg

子どもにとってミシンはとても面白いらしく、アット言う間に2個仕上げてしまいました。
ポケット口のレースも叩きつけですが、手順を伝えておいたら、頑張って"一番ゆっくり"のところにスピードツマミをあわせて、息まで留めて縫い付けていましたよ(笑)

材料は全てウチに余っている端切れです・・あの作品やこの作品で見かけたものばかり(笑)
したがって、材料費は0円なのであります(笑)
角型ミトン~夏休みの宿題♪_e0174171_2245610.jpg

↓↓最後の返し口の纏り縫いだけは、とてもやりづらかったらしく、、こんな状態です。。
まぁ、小学生にしてはよく頑張りました~!!・・・・親馬鹿ですね(笑)
角型ミトン~夏休みの宿題♪_e0174171_225412.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
Top▲ by lilasbouquet | 2014-08-26 22:27 | sewing
<< diy~セリア物でちょっとずつ... | ページトップ | seriaのドロワーボックスを... >>