Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
howto~ハニカム・ボールの作り方♪ 2014年 05月 27日
e0174171_20505061.jpg

ここでは、『ハート型』のハニカム・ボールの作り方を参考に説明させていただきますね。

《材料》
『おはながみ』・・・・お好きな色を18枚
ハサミ・・・・大き目のものがチカラが入り易いですが、、100均のもので十分です。
スティック・グルー・・・色々と試しましたが、スティックのりが一番使い易かったです。
定規
ホチキス
鉛筆
厚紙
タコ糸・・・適宜
セロテープ、両面テープなど・・・必要に応じて。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは、作って行きましょう♪♪

①『おはながみ』を18枚キチンと重ねて縦に置き、端から15cmのところに鉛筆で直線を引き、印をつけます。
②次に、そのまま動かさずに上から7.5cm、15cm、22.5cmの3箇所に印をつけて鉛筆で水平に割り付けます。紙はまだ動かさないように注意して下さいね。
  (写真の線は少々薄いのですが、ご参考になさってくださいね♪)
e0174171_2051180.jpg

③15cm×7.5cmの部分を残すように、余白に、鉛筆のラインになるべく近くホチキスで留めて固定します・・・カット時に紙が動かないようにするためです。
e0174171_20511470.jpg

 ホチキスはL字になるように固定してくださいね。。(写真参照)
e0174171_20512442.jpg

④それでは、ハサミでカットしていきましょう。
 まず、一番下の部分の縦線をカットし、次に横線をカット・・・なるべくズレないようにカットしていきます。
 これを3回繰り返して、製作に使うサイズに整えます。
e0174171_20514081.jpg

⑤15cm×7.5cmの18枚のペーパーが3セット出来上がったら、、そのうちの1つを9枚ずつに分けて最終的に2つの山に分けます。
e0174171_20515015.jpg

⑥仮に上の山をA、下の山をBとします(笑)
 では『A』の説明から~。。
 a.27枚のペーパーをキチンと揃えます。
 b.左端から3.5cm、7.5cm、11.5cmのポイントに3本、鉛筆で線を引きます。
 c.各線の上から27枚いっぺんに山折りにして全体に折り印をつけます(写真参照)

 次に『B』チームの説明です(笑)
 a.27枚のペーパーをキチンと揃えます。
 b.左端から1.5cm、5.5cm、9.5cm、13.5cmのポイントに4本、鉛筆で線を引きます。
 c.各線の上から27枚いっぺんに山折りにして全体に折り印をつけます(写真参照) 
  ※A、Bのラインがそれぞれの間に入るようになります♪
e0174171_2052519.jpg

⑦まず、Bの山から1枚取り出し、折り印にのりをつけます←4箇所です。
 その上に、今度はAの山から1枚取り出しピッタリと重ねた後、折り印にのりをつけます。
 今度は3箇所です。これをB→A→B→Aの順になくなるまで繰り返します。
  ※必ず1枚ずつ重なるように注意してくださいね♪♪
 使用する「のり」はボンドやテープのりなどなど色々と試しましたが、スティックのりが一番でした☆
 のりづけの際には強すぎず、弱すぎず・・特に端の部分はどちらもキチンと貼り合わさるように注意して下さ いね。。この部分が出来上がりを左右します。。
⑧貼り合わせが終了したら完全にのりが乾くまで放置します。。15分~30分くらい。。
  ※ここで、無理に開いてしまうと破れや剥がれの原因になり、何度も泣きを見ました。。。
e0174171_20523032.jpg

⑨乾いてから端をめくるように開くと、綺麗なハチの巣のようになります。
  過剰にのりが付いてしまって開きづらい部分には鉛筆をそっと入れて、やさしくつつくとパチッと剥がれます・・・これは結構癖になりますのでご注意くださいね(笑)
e0174171_20524498.jpg

⑩一旦紙を閉じて、片側にハートの形の半分のラインを引き、それに合わせてカットします。
  ※カットラインを引く時には、必ず糊付けの方向が横になる方向でカットして下さいね♪♪
   (↓↓写真参照)

e0174171_20530100.jpg

⑪切り抜いた形に合わせて厚紙にラインを引き、切り取ります・・・2枚。
e0174171_20532929.jpg

⑫切り抜いた厚紙を中央から5mm入ったところに印をつけて、切り落とします・・・2枚とも。
e0174171_20535520.jpg

⑬一方、張り合わせた『おはながみ』の方は上端、下端にホチキス留めをして、その部分のみ残して、中央となる端から3mm位、切り落とします(写真参照)
  ※中央の重なり部分を削る事でまぁるく綺麗に開くようにするためです♪
e0174171_20542674.jpg

⑭厚紙を写真のように『おはながみ』の一番最初の1枚に貼りつけます。
 ひっくりかえして、反対側も最初の1枚にもう1枚の厚紙を貼り付けます。
e0174171_20544594.jpg

⑮タコ糸の端を少し大きめに結んで、厚紙の間に貼り付けます。
  その後で、厚紙同士をのりまたは両面テープなどで貼り付けます。
  ↓↓の写真の様に開きます。
e0174171_20551020.jpg

⑯これで完成です♪♪
  上から見るとこんな感じ~♪♪
e0174171_20552436.jpg

⑰下から見上げるとこんな感じになります。
e0174171_20553636.jpg

  ※ボール型で作りたい場合には⑩の工程で「縦型の半円」に変えてくださいね♪♪勿論厚紙もね♪

今回、ワタシは『おはながみ』のストックがあったので利用しましたが、薄いので、張り合わせの際に結構難易度が高いかも知れません。。
また、違った材質の紙を使用すると趣きも変わって楽しめるのではないかと思います♪♪
色々と楽しんでみて下さいね♪♪

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-05-27 22:09 | howto
<< 南の空の夕暮れ♪ | ページトップ | ハニカムボール~つくっちゃった♪ >>