Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
sewing~セレモニーブラウス♪ 2014年 04月 03日
e0174171_10361635.jpg

                                        (4/7・・・追加写真)
4月に入り、殆どの大学では桜が満開の中、新一年生が入学式を迎えました♪
我が家の息子も昨日、滞りなく式を済ませ、本日から登校しています。
温かく穏やかなお天気に恵まれ最高~と思いきや、今日の東京は打って変わって淋しげな雨になっております。。
『花散らしの雨』にならなければ・・・と祈りつつ。。

今年こそは『目黒川』の桜を楽しみたかったのに、、小学校の本部の引継ぎで、スケジュール帳の殆どが埋まっています。。5月まで、、頑張りますっ!!
e0174171_17402846.jpg

そんな中、手持ちの黒い『V開きジャケット』と相性の良いゴージャスなフリルのついたセレモニー用のブラウスを作りました♪
e0174171_17405755.jpg

フリルの全体像はこんな感じです↑↑。。
クローズUPするとこんな感じです↓↓
ベースになっているのは白のニツト生地。。襟のフリルも下の部分は同様にニット地でその上に白のオーガンジーの襟が重なります♪♪

両方とも生地の端は巻きかがりで始末しています♪
e0174171_1741943.jpg

後ろの襟はおとなしく着るとこんな感じ↑↑
e0174171_17412633.jpg

ジャケットから出して、立て襟で着用するとこんな感じです(笑)
地の目を無視してセンターでつき合わせています(汗)
e0174171_17413348.jpg

前身頃も襟を挟んでいるので、センターで縫い合わせています。
e0174171_17414613.jpg

袖はロックで始末してからパラレルに縫いとめています。
本当は長袖の仕様なのですが、、たまたま在庫として白のニット地を1m持っていたので、急遽5分袖に仕立ててしまいました(笑)←自分のものとなるとかなり無理やりです(笑)
e0174171_17415548.jpg

しかも、このニツト地もB反だったので、¥370/mだったんです(笑)
写真の赤丸で囲った部分が若干ネップのように膨らんでいるだけなのですが。。。
オーガンジーも¥370/mなんです。。。
e0174171_1742611.jpg

ええーっ、、ワタシこのセレモニーシャツいくらで作っちゃったんでしょう~(大笑)
今期は本部役員で正装の場所の出番も多く、、ヘビロテです・・十分もとは取りました^o^♪

パターンはクルールさんの『セレモニーブラウス』。。。近く販売終了予定らしいです。。
早とちりですみません。。カットソーのカテゴリーに新着としてupされていますので、是非購入・トライしてみて下さいね♪(汗&焦)・・クルールさん、スミマセンですm..m

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2014-04-03 18:10 | sewing
<< 春の息吹♪ | ページトップ | シフォンケーキとプリン♪ >>