「ほっ」と。キャンペーン
Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
シフォンケーキのラッピング♪ 2012年 10月 07日
e0174171_7501699.jpg

最近では100円ショップでもラッピング用に可愛らしいものがたくさん販売されていますね。
今回はそんな100円ショップのものを使用して覚書程度にラッピング方法をupしています。
よろしかったら参考にしてみてくださいね♪♪

用意するもの
 ・底マチ付きの袋
 ・クッキングシート(柄はお好みで)
 ・waxペーパー(21cm×13cm)…1つあたり
 ・ケーキ用の円形アルミホイル
 ・カールリボン(15cm×2本、10cm×2本)
 ・細めのリボン(15cm×1本)
 ・ワイヤー入りリボン
 ・A4サイズ厚紙2枚
 ・ラベルシール
 ・カッティングボード
 ・カッター
 ・定規
 ・ホチキス


まず、シフォンケーキの型崩れを防ぐため、底に敷く板を作ります。

①切り分けたシフォンケーキの大きさを測り、底板の寸法を割り出します。
今回は10cm×6cmでした。
②クッキングシートを底板の縦寸法×2+1cm、横寸法×2+1cmの大きさにカットします。
e0174171_6571773.jpg

③写真のように折り、厚紙を包みこみます。
中央でクッキングシートを1cm重ねた後、左右の紙も折り込んで左側に右側の紙を入れ込んで固定します。
e0174171_6573277.jpg

裏に返すとこんな感じに仕上がります♪
e0174171_6574872.jpg

次に袋の深さを調整します。
④シフォンケーキの高さを測って、ラッピングし易い深さのところで袋をカットします。
このカットしたものも後で使うので、カッターで丁寧に切り取ります。
e0174171_658084.jpg

⑤カットした部分は袋状になっているので、両サイドを1ミリくらいカットしてシート状にします。
⑥カールリボンを15cm(2枚)、10cm(2枚)の順に下を揃える。更に細めのリボンを適当なところでクロスさせ、そのクロスした部分にカールリボンの揃えた部分を重ねてホチキスで縦に留める。
カールリボンをはさみの背で丁度良い感じにカールさせて、袋にラベルシールでホチキス部分を隠すように貼る。
e0174171_658138.jpg

⑤のシート、その上にwaxペーパーを重ね、更に円形のホイルを重ねて、カットしたケーキをおきます。
e0174171_6583645.jpg

⑦リボンを貼り付けた袋の中に③で作成した底板をセットし、左右のシート部分を押さえながらケーキを入れて、袋の口をワイヤーリボンで閉じる。
↓↓後ろ側はこんな感じになります♪♪

完成~^o^♪♪
e0174171_71370.jpg

[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2012-10-07 00:59 | howto
<< sweets~シフォン・ケーキ♪ | ページトップ | sweets~ケーキの季節到来~♪ >>