Top

ようこそ~♪何気ない日常のひとコマや手作りをチョッとずつ気まぐれなペースで綴っています ... falu♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ♪
7/14、howtoのカテゴリーにIKEA MOSHULT 80cm幅ボックス・シーツの作り方を簡略的ですがまとめましたので、ご参考になれば嬉しいです。
6/16、howtoのカテゴリーに回転式窓の作り方を覚書程度にまとめます。正式な方法ではありませんが、ご参考になれば~との思いから記載してみました。興味のある方はご覧くださいね
5/27、howtoのカテゴリーにハニカム・ボールの作り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
4/7「セレモニーブラウス」のtopにジャケットと重ねた写真を追加しました。
12/1、howtoのカテゴリーにスター・オーナメントの折り方を覚書程度にまとめましたので、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね
information♪
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.23の#3の「アトリエ訪問」にてご紹介いただきました。レシピ公開もしていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいませ♪♪
forbid!!
当ブログ内に掲載されている写真、画像、イラスト等の無断使用を禁止します。
Copyright©Lilasbouquet All right reserved.
Rebommend
アトリエ
WOLCA
Ramica
sun&moom
animal skin
web*citron
BOUS
Night on the Planet
DIY~リビングの内窓完成♪ 2010年 03月 18日
e0174171_1510339.jpg

やっとリビングの内窓が完成しました♪

以前から折に触れお話してきた"我が家の結露の凄さ"を少しでも改善出来れば~と言うことに加え、冷暖房時の熱効率を上げられればという淡い期待も兼ねて、、挑戦してみた大物diyです。

設計(笑)段階から心がけたのは、とにかく軽く軽~く^^♪
各扉の中には、軽量化を図るために、ガラスではなくポリカーボネイトを使用しました。
以前、子供部屋の二重窓作りで使用したもののと同種です。

今回、一番費用がかかったのもこのポリカでした^^;;

以前は普通のWのカーテンレールが付いていたのですが、今回それも思い切って外しました。
厚いカーテンも劣化が目立ったので外し、ボイルカーテンのみ残しました。
これから温かい季節に向かうので、暫くは使用を続けて、カーテンについても考えて行こうと思います♪♪
e0174171_15102224.jpg

内窓の開き方は我が家のリビングスタイルに合わせて、チョッと変わっています^^;
まず、五枚ある扉の内、左から二枚目、三枚目は観音開きになります(上の写真)
e0174171_15104361.jpg

そして右側二枚。ここは右下にTVが置いてあるので、西日防止のために閉めておくことが多いので、折れ戸方式にしました。
アクセントに可愛いプチ・タッセルを下げてみました♪♪

そして一番左側は片開きです。
e0174171_15105884.jpg

窓の上部には、今までカーテンボックスとして使用していた板を再利用してレールを一つつけました。
コレがボイル・カーテンのレールになります。

この内窓で完全に結露が無くなったわけではありませんが、バスタオルの半分で拭ききれる量にはなりました^^♪
でも何よりも変わったのは、やはり視覚効果♪♪
黒くて重たいサッシの枠が見えなくなっただけでも、なんだか気分がウキウキ♪♪
毎朝、カーテンを開けるのが楽しみになりました^^
e0174171_15112180.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。密か~にランキングに参加しています♪
是非↓↓ポチッとお願いいたします^^♪応援していただけると嬉しいなぁ
^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
*--------------------------------------------------------------*
[PR]
Top▲ by lilasbouquet | 2010-03-18 15:42 | diy
<< HappyBirthday~N... | ページトップ | シェルフの模様替えから少しずつ♪ >>